「その(🚼)程度のこ(🕕)と(🚷)が何(⛓)で(🎿)得意になるねうちがあろう。」(🤮)
「篤(dǔ(⛩) )く信(😺)(xìn )じて学(xué )問(🕕)を愛せよ。生(⛹)死を(🤑)かけて道を育(🗨)てよ。乱(luàn )れ(🏽)るきざ(🗿)しのあ(🥔)る(🕠)国(guó )には(📱)入ら(🏇)ぬがよい。すで(💍)に(👨)乱れた(🥪)国には(📅)止まらぬがよい。天下に道が行われている時(shí )には、出でて働け。道(dào )がすたれてい(🍜)る時には、(🎴)退いて身を(🍎)守れ。国に道が行(háng )われていて、貧賎である(⛵)のは恥(chǐ )だ。国に(🍼)道が(😔)行(🌛)われな(🍠)いで、富(fù(🎲) )貴であるのも恥だ。」
「麻の(🍖)冠(🚪)かん(🌹)むりをか(🌘)ぶる(♊)のが古礼(🔮)だが、(💾)今では絹(🥇)糸(💖)の冠をかぶる風(🚊)習になった。これは節約のためだ。私は(⛳)みんなのやり方(🎌)に従おう(🐪)。臣下は堂(tá(😯)ng )下(xià )で君主(🤡)(zhǔ )を拝(bài )するのが古礼だが、今では堂上(🤬)で拝する風(📛)習になっ(🏬)た。これは(🐌)臣下の増長だ。私(🧒)(sī )は、みんな(🙍)のやり方とはちがう(✡)が、やはり堂下で拝することにしよう。」
先(❤)師(⭐)の(🦎)ご病気(🎃)が重(chóng )かった。子路(lù(🏫) )が病気平癒(yù )の(🌭)お祷りをした(🙏)いとお願(yuàn )いした(🦆)。すると(🍦)先師がいわれ(🔉)た。―(👮)―
「流転の相(xiàng )すが(🔮)たはこの通りだ。昼とな(🎈)く夜(⚽)と(🏼)なく流(liú )れてや(💱)まない。」
先(⤴)師が匡きょうで遭難(🍀)された時いわれた(⛄)。――
○ 綱==これ(🚔)を「網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」の意(🕟)(yì )味に(🤨)解する(🏮)説もある(🍅)。しか(🤶)し、(🏭)当時(👫)の魚獲(huò )法に(💠)、大(👱)綱(📐)にたくさ(🐹)んの小(xiǎo )綱をつ(🌒)け、その先に釣(diào )針をつけ(🍁)て、そ(💧)れを水に流(liú(🥟) )す方法(fǎ )が(👦)あり、それを綱と(🕎)いつ(🌗)た(🌁)とい(💎)うのが(😬)正しいようであ(😖)る。しか(📁)し、い(💬)ずれにし(🎅)ても、本(😸)章の結局の意(🕖)味(🚵)に変(biàn )りはない(😗)。
「由(👮)ゆうよ(🚌)、お前(qián )のこ(🙈)しらえ事も、今(jī(💩)n )にはじまった(🥓)ことではないが、困(🆙)ったものだ。臣(🛌)下(xià )の(🛡)ない者が(🛷)あ(🗽)るように見(🕟)せかけ(👅)て、(🐣)いったいだ(📖)れをだまそうとするのだ。天を欺(☝)(qī(🦎) )こ(⛳)うと(✒)でもいう(💧)のか。それ(🧤)に第(dì(🤡) )一、私(📼)は(👺)、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、むしろ(⚡)二(🐘)三(sān )人(🥜)の門(🕌)人の手で(🍵)葬っ(🌋)ても(😠)らいたい(💄)と思(🔸)っているの(🧓)だ。堂(táng )々(🏎)たる葬(❎)儀(😟)をしてもらわなくても、ま(⤴)さか道ばたでの(🐊)た(🔋)れ死したことにもな(😆)るまいで(🦂)は(✅)ないか。」
一一(一(🌛)(yī(🏫) )九(📋)五(🔭))(✊)
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