桃につい(⏺)て(🧥)、かつてわたしは次のようなこと(⏳)ばを書きつけ(📎)てみたことがあります。
旧(jiù )暦七(😳)月(💭)十(🈴)(shí )五夜(yè )には(⏯)月がことに明(míng )る(🏂)くこの谷(gǔ )間(♋)にさ(🔩)し入(🖲)り(📚)ました。姉(🈲)の家のものは、(🕉)甥おいや姪めいか(🗑)ら(🦀)、(❗)年不相応(🌏)に額ぎ(📼)わのはげた番頭さんま(🧘)で(🌑)奥座(zuò )敷(fū(🛴) )に集(🛬)まりま(🍒)して、あか(✔)りを(📫)遠(🚛)く置(💤)き、縁(yuán )側に出て、(🔮)思い(👂)思いの夜ばなしを持ち寄りまし(🔻)た。木曾福島もせま(🔨)い(🕑)と(😡)こ(😯)ろで(💹)、わたし(👳)が吉(jí )村(cūn )よしむらの(🎛)むすこさ(🆑)んを連れ(🚦)な(🗡)がら東京から来たと言(🆘)え(👜)ば、そん(🎋)ない(😎)ささかな人(rén )の動きま(⛔)でが、一(🖇)晩(wǎn )じゅうに町(🏏)へ知れ(🧚)渡っているくらいのところです。ほんとにせきばら(😬)い(❇)一つう(🤣)っかりできないところだ(🥌)、そんな話の出(💟)るの(💽)もその縁側でした。姉のもとへかよってくる女の(♊)髪(fā )結いさん(🌮)は唖(🍓)おしな(🌅)がらに、それはかし(🗾)こいもので、姉はそ(🔋)の人(🏍)の身ぶ(🎙)り手(shǒu )まねを(🦂)通し(🕘)て、町の(🐒)できごとを手に取るよう(➗)に知ることができる(🥗)、そんな話(huà )も出ましたっけ。
早いもの(🔌)ですね、(♋)こんなふうにして一夏を送るうちに、わたしの借(🎐)りている(🧛)店座(➖)敷(🏤)へは(🐙)せ(🚵)みが舞いこみ(🚽)、めっきり(🧟)秋(🚸)らしくな(🎷)った風は座敷の(⛳)中を通り(🍘)ぬけて行きまし(🛍)た。皆(jiē )さんにも聞(🌪)かせ(🐔)たい(🤓)のは、川上から大(🚵)手(shǒu )橋(qiáo )おお(🕴)て(🍟)ばしの(🍼)ほうへ流れる木(🉐)曾川(📕)きそがわの(✝)音ですが、あの水(🌒)が岩を越すよりもっと(🕡)早く、夏(😳)の暑さが流れて行ってしま(🐄)いました(🚽)。
(☝)わたしの郷里(🧤)では、ていねい(🙊)に人(🌘)(rén )のことを呼ぶには「お前さま(🔡)」(🍙)、自(zì )分(💆)のことは(📚)だ(🚿)れに向(🏂)(xiàng )かっても(💦)「お(❕)れ」です。そこで、か(🦆)し(🍥)どりはことばをつづけて、次のよう(🥅)に語りました。「ごらんのと(🐓)お(🐳)り、(🚱)先(xiā(🕛)n )年(nián )の大火(huǒ )で村(cū(🎥)n )も焼けました。お前さま(⛪)の生(📍)(shēng )まれた古い屋(wū )敷の(🏒)あとも、今は桑(sāng )畑(tián )です。あの桑(sāng )畑(tián )から(🎐)は、たった三つだけ焼(📫)け(💽)残っ(🏓)た物が出(chū )てきました。一つは古い鏡(jìng )、一つ(🔨)はお前さまが(🔷)おとうさまの石(shí )の印、も(🍱)う一つはおとうさまの(⬅)部(bù )屋の前(🚀)にあったぼたんの根(gēn )か(🚱)ら(🏾)吹き出(chū )した芽。ほ(🐪)んとに―(🧜)―あの古(gǔ(🎍) )い鏡も大やけどサ。そん(🐊)な(📳)わけで(🔵)、さっそ(📫)く普請のでき(🎛)た家もあり、(🤚)かりの住(zhù )まいにが(♑)まんしているものもあり(✒)ますよ。なん(🙉)にしてもあの大(🎂)火の(🔨)あとですからね。あれから村も変りました(🔸)。ま(❤)あ(🛰)、今だ(😓)にむかしを恋しがっ(🍶)て(🗼)、ふるさ(🍠)と(🚆)のふところにすがりつ(⛵)いている手あいもないではありませ(⏫)んが、し(😈)かし(🔕)もうそんな時(shí )で(🎗)は(🍞)なく(🏰)なりま(🚅)した。お(🎠)乳の出もしないち(🎸)ぶさを(👊)しゃぶっている(🏜)ような(🔇)こと(🅿)は(🛄)だめで、(🍥)早(🎋)く(🍞)気のついた村(🛌)(cūn )の者(zhě )は皆(jiē(♌) )この焼け跡からたち(😉)上がろうとし(🐊)ていま(🔊)す。そうです。この災難(🙍)のどん(🔑)底(😞)から(🔢)です。神(⛵)坂村(🏀)(cūn )みさかむらも今は建て直るさいちゅうです(⛑)よ。」(🕸)
「長々(🥎)お世話さ(🔸)ま(🤓)になりました。」
(📙)かし鳥があいさつに来ました(😸)。
(📵)よくよくわたしも両(liǎng )親に(🔰)は縁の薄(báo )かったほ(🕗)うです。幼少(🚖)(shǎo )のころに親たちのひ(✴)ざもと(🚕)を離れたきり、(📙)父の(🍅)臨(🚙)終に(💇)はそのまく(🔅)らも(🌼)とにもいません(🎏)でしたし(🥟)、ずっと後(hòu )にな(💦)って(🅰)母(mǔ(🔏) )とは二年(🥐)ほ(🧓)どいっ(🏦)しょ(🧛)に東(dōng )京で暮らしてみる月日もありましたが、(🈴)そ(✒)のころのわたしに(🚫)は(✖)また母を養うだけ(👱)の十(🤡)分(🆗)(fèn )な(🍕)力も(🛺)ありませんでした(🅱)。せめ(📅)て仙台(📳)へは母だけ(⏯)でも引き取(🚭)り、小さな家でも借りて、二人(🕊)(rén )で暮(mù )らそうと思い(♈)まして、その日(🎠)(rì )の(😭)来(🔗)(lái )るのを(💆)楽しみに(👩)していたところへ、こ(🕥)んな病(bìng )気の知(zhī(😠) )らせです。とうと(🙃)う、わた(🤘)しは母の死(🕗)(sǐ )に目に(⛳)も会(🏭)わずじ(🆎)まいでし(🏑)た(🛰)。
布施ふせさんはそれ(🖕)をよ(😯)く覚えていて、ある日わ(🆒)たし(⛄)に歌(gē )って(📃)みせてくれました。どう(🈁)して布(bù )施さんの口から(🏋)そん(🌵)な古い歌の節が(🧠)出てきたか(❎)と言い(🤣)ますに、(🎥)君(🕚)の(💊)家が(🚇)らはこ(🆗)の地(🕵)方の郷士として代々仙(xiān )台侯に(⛴)仕え(🧙)てきた歴史があるからでし(🔗)た。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲(🐟)高い(🌒)女(🐤)(nǚ(🔮) )の声よりも、(🆚)むしろ(❣)低(🛂)いところを歌(👎)える男の声に適していて、ゆっ(🔼)くり歌うべき(🆎)ものだ(🏣)そう(🦗)で(🏂)す(😐)。あれをわた(💃)しに(🕘)歌っ(🗡)て聞(wén )かせる(🍺)間、(🏽)しば(⏸)ら(🙊)く布施さんは「(🚸)時」とい(👆)うものも忘れているよ(🔻)うで(📚)した。いかにもゆったりと(🎳)迫(🍽)(pò )らな(🥇)いでし(📬)かも深く聞える古風な歌(🔪)に耳を傾けてい(📐)ますと(📏)、そ(👬)の抑(yì )揚(🚈)の(👸)ある(🚜)節の(☔)一つ(🏳)一つが実(🏮)(shí )に(📕)長くつづいて行(🚾)きまし(✳)た。切れたかと思(sī )うと、まだ続いているようなもので(🤝)した(💛)。
房(😾)州ぼう(🈹)し(📲)ゅうの(🕍)小湊(còu )こみなとに近(😻)(jì(🗿)n )い村(🍅)に(🎈)住(♎)(zhù )む農家の若い(🌁)主人が(👚)、この(⛸)わ(🍹)たしを誕(dàn )生寺(🆔)(sì )たんじ(🔧)ょ(🤟)うじの(🔍)ほう(🎟)へ案内(🛎)しようと(🙈)言って(😟)くれま(🕎)し(🦄)た。
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