「つま(⛽)り(👡)、父母の生(shē(🌩)ng )前に(🕧)は(🎌)礼を(🤣)以(🛷)て(🐽)仕え、死後には礼(lǐ )を以て葬(zà(⬛)ng )り、また礼を以て祭る、それ(🏛)が孝(👦)だというのじ(🦂)ゃ。」(🌆)
孝(💆)を問う
或(huò )ひと曰(yuē(🏉) )く(🚑)、雍(😶)よう(🐕)や仁にして佞ねいな(🏗)ら(🔵)ずと。子曰く(😻)、(🙏)焉いずくんぞ佞(♍)を用(yò(🍞)ng )いん。人に禦あたるに(🤳)口給(🧜)を(🥍)以てし、しばしば人に憎(zēng )まる。其(🎆)(qí )の仁なるを知(🚦)(zhī(💎) )らず(⛹)、焉くんぞ佞を用いん(💦)。
彼(🌾)は(➖)、(🦎)しかし(🔨)、も(💵)う狼(láng )狽(bèi )う(🏿)ろ(🌓)たえても恐(kǒng )れ(🚎)てもいなかった。粛然(rán )とした空気(qì )の中に、(🎴)彼(📍)は(🚆)かえ(🤪)って安堵に似(sì )た感(🌡)じを味(wè(✂)i )う(♋)ことが(🤝)出来た。そし(✈)て、もう一度(dù )、(🎖)
彼が孔子を(🌲)送り(🛣)届けたあと、す(😎)ぐその(🤳)足で孟(🔄)懿(🦄)子を訪ねたのは(🎤)いうまでもない。そして(🐠)、もし孟(🚕)懿子が、自(zì )己の権(quán )勢(shì )を誇(💐)示(🖱)(shì )す(🌞)るためでなく(🆓)、真(zhēn )に死者(zhě )の霊(🏫)に奉仕したい一(yī )心(xīn )から、(✨)祭典を行おうとして(💼)い(📈)たのだったら、樊遅(💪)の(📹)この訪問は、(😩)彼(bǐ )にとっ(🦄)て、すばらしい(🚹)意義をもつことになったに相違(🥎)ない。しかし、そのことについては、記録はわれ(🧥)われに何事も告げ(✒)てはい(❗)ない。
(もし、(👐)孟孫氏に、はな(🍏)はだし(⏪)い僭上(📷)沙(shā )汰(🌀)でもあれ(🌙)ば、それは孟孫(sū(🏳)n )氏一家の(🏻)問題だけでなく、魯の国(🎦)の問(wèn )題(tí )であ(🦎)り、ひ(😿)いては天下の(🎀)道(🐡)義を紊(🔒)ることにもなる。それに、万一、自(🕸)(zì )分に一応(🚒)の相(xiàng )談をした、(🈲)とでも云いふらされると、(🈴)これから自(zì )分(🍙)がやって行こうとする政治(zhì )の(🛥)精(🥗)神(😾)(shé(☝)n )を、傷(☕)け(🐘)るこ(🚷)とに(🥧)もなる。出(🛫)来れば、自分の(🏨)いっ(🛫)た意味(wèi )を、(🏀)はっきりさして置(🌝)くに(💠)越(🎬)したことはな(🎼)い。しかし(➰)、(🙌)祭典の計画について(🦌)、直接(jiē )の相(🚟)(xiàng )談もうけないで、こち(🤚)ら(📞)からそれを云(yún )い(🚇)出すのも非(fē(🍟)i )礼だ。何とか(📡)方法(🧢)はないも(🌓)のだ(🕜)ろうか。)(🐞)
或(huò(🍟) )ひと曰(⛸)く、雍ようや仁にし(😞)て(🕞)佞ねい(🛴)ならずと。子(♏)曰(🔒)く、焉(yān )いずくんぞ佞を用いん。人に禦(🍡)(yù )あ(📔)たるに口給(💽)(gěi )を以てし、しば(🤚)しば人(📢)(ré(✔)n )に(⬅)憎(zēng )まる。其の(🌽)仁な(🥧)るを知らず、焉(📣)くん(🍨)ぞ佞を用いん(😶)。
楽長(zhǎng )は思(😺)(sī )わず(😹)立(♍)(lì )上っ(➕)て(📹)、棒(💠)のように固く(🛍)なった。孔子はつづけた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025