孔子は、それ(♟)っ(🎥)きり默(🚮)(mò )々と(🏂)し(🤽)て歩きつづ(🌋)け(🗑)た。そ(📀)してもの(⤴)の半町(🥀)も行(háng )ったこ(🦎)ろ(🙉)、(🎵)ふ(🎡)と思(🚊)い出したようにいった。
彼(🚜)は(🚛)、部屋(wū )の中(🙏)を歩(bù )きまわりながら、しき(📂)りに(🐖)小首を(🧗)かしげた。しかし、しばらく(📅)歩きま(🏼)わっている(🥐)うち(🌫)に、少し馬鹿々々しいよ(📼)うな気がし(🎖)て(🔛)来た。
「3むずかしいの(📕)は温顔を以(yǐ(🏋) )て父母(mǔ )に仕えることだ。現に代って仕事(shì )に骨(🔋)を折ったり、御(yù )馳走(💌)がある(🌃)とそれを親にすすめたりす(❓)るだけでは、孝(🌮)(xiào )行(🌁)だとは云えない(🏁)。」
「それが実に妙なきっかけか(⌛)らでございまして……(😞)」
((🛑)小人がつけ(🖊)上るの(📩)も、怨む(💒)のも、また嫉(🏈)妬心を起(qǐ )すのも(🏜)、結(🦁)局は(👫)自(✌)分だけがよく(🅿)思われ(📊)、自(📐)分(🌵)だけが愛され(⛎)た(🎟)いか(⛎)らだ(⭐)。悪(è )の根元は何(hé(🥉) )といっ(📩)て(😬)も自分(fè(♈)n )を愛(ài )し過ぎることにある。この(😍)根本悪(👍)に(🗣)眼を覚(🈴)まさせない(❌)限り、彼等(dě(🤬)ng )はどうに(⏰)もなるもので(📁)はない。)
「6父(😰)の在(zài )世(shì )中は、(⏸)子の人(✴)物をそ(⏲)の志に(😈)よって(🌥)判断(duàn )され、父が死(🥕)(sǐ )んだ(❄)ら(🌙)その行(háng )動(dòng )によ(🧗)って判断(🐃)(duàn )される。なぜなら、前(🤙)(qián )の場(🖱)(chǎng )合(hé )は子の(🕕)行(háng )動(dò(🛹)ng )は父の節(👙)(jiē )制に服すべきであり、後の(🎫)場合は本人の自(⚾)由(🚚)で(💌)あるからだ。しかし、後(hòu )の(✖)場合(hé )でも、(🗑)み(🌥)だり(🥋)に父の仕来りを改む(🖕)べ(🏖)きではない。父(fù )に対する思慕(🔵)哀(🏀)(āi )惜の情が深け(💨)れば、改(gǎi )むる(🐘)に忍びないのが自(zì )然だ(😝)。三年父(fù(🦐) )の(🔛)仕(🐰)来りを改めない(🌪)で、ひたすらに(🏯)喪に服する者にして(😥)、は(🐀)じめて真の孝子(🏅)と云(yún )える。」
5 子(🚇)曰く、君子(🤚)の(📰)天(🙅)下に於けるや、適無きなり(🔆)。漠無きなり。義に(🤕)之れ(👁)与に比(したが(〰))う(😂)と(📕)。(里仁篇(📦))(🥤)
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