かように(😃)解することによつて、本(🕍)(bě(🏈)n )章(👹)の前段と後段との関係(⌚)が(🎣)、(🛀)はじ(🎇)め(🐦)て明(míng )瞭(liǎo )にな(⛹)るであろう。これは、私(⚪)一個の見解であ(🤛)る(💎)が、決し(🐅)て(⏳)無謀(🦉)な言(yán )で(📄)はないと思う。聖(shèng )人・君(🚚)子・善(🎦)人の(🧔)三語を、単な(🥏)る人物の(🗼)段階(jiē )と(🗿)見た(🏝)だ(💑)けでは、本(běn )章(😋)の意(🐎)味が的確に捉(🗳)えられないだ(🛐)けでなく、論(🌆)(lùn )語全体の意味があ(🏁)いまいになるの(😨)では(🤗)あるまいか。
○ 子(🤰)貢(gòng )は孔(🔺)子が卓越し(🔘)た徳(dé )と政治(🛳)能力(🏋)とを持ちなが(🍔)ら、いつまでも野に(🎪)あるのを遺(🚘)憾として、かようなことをいい出したのであるが(🌦)、子(📓)貢(gòng )らしい才(cái )気のほと(👉)ばしつた表(🏟)現である。それに(🉑)対する孔子(zǐ )の答(🐪)えも、じようだ(🗂)ん(🛩)まじ(🛵)りに、ちやん(🐆)とおさえる(⛎)所(🔴)(suǒ )はおさえ(📶)ているの(🌮)が面白(🍣)い。
と(👬)あるが、も(✉)う私も(⏸)安心だ。永い間(jiān )、おそれつつしんで、(🎠)この身を(😬)けがさな(🦉)い(🎊)ように(👊)、どう(🚎)や(🎶)ら護りおおせて来(🔡)たが、これで死ね(⏩)ば、も(🐋)うその(🐗)心労もなくなるだ(🛠)ろう。ありが(⚡)たいこと(🧢)だ。そうではない(〰)かね、みんな。」
○ この章(💐)の原文は、よ(😨)ほど言(yán )葉を補(🧐)つて(🎉)見(🚦)ない(🤨)と意味が(👓)通(tōng )じな(😦)い(🌯)。特に前(✳)段と後段(duàn )とは一連の孔子の言葉(yè(📝) )になつて(🆑)居り(➿)、その間(🐛)に意味の(🌸)連絡がついて(🦂)い(💉)ない。ま(👣)た、後段(🌅)においては(🎐)周(❣)が殷(🤛)に(🈳)臣事(🌫)し(💯)たことを理(♎)由(yóu )に「至(zhì )徳(😭)」と(🧞)称(😭)讃してあるが、前(🏀)(qián )段(🏠)に出ている武(wǔ(🚄) )王は殷(yīn )の紂王を討伐した(🕦)人(rén )であ(🏳)るから、(🛬)文(🎧)(wén )王(🎊)時代に(➗)対す(🎈)る称讃と見るの外はない。従つて「文(💳)王(🎶)」という言(🎂)葉(yè )を補つて訳(yì )することとし(🤴)、且(🚿)(qiě )つ賢(xián )臣の(✋)問題で前後を結びつけて見た。しかしそれでも前(🕉)(qián )後の連(🈺)絡は不(bú )充分(fèn )である(🚺)。と(👹)いうのは、(🈯)文王の賢臣が武王の(😩)時(🐈)代になると、武王を(👅)たすけ(🌍)て(🤯)殷を討(tǎo )たせたことになる(🚹)か(🛩)らである。とに(🤴)かく原文に(🏟)何(📞)等かの錯誤(🎸)が(🚭)あるのではあるま(🏍)いか。
○ 詩(shī )経の内容を大別すると、風(📙)・(🛺)雅(📎)・頌の(🍗)三つ(🌯)になる。風(😷)(fēng )は民謠(yáo )、雅は(🔪)朝廷(🧗)の歌(🥣)、頌は祭(🧥)事の歌(⛎)で(📧)ある。
先師が川のほとりに立っていわ(🥦)れた(⚾)。――(🐪)
先師のこの言葉に関(🔭)連したこと(🎖)で、(😥)門人の牢ろうも、こ(🛍)ん(💱)なこ(🛏)とをいっ(🧞)た。――
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