一(yī )(一(⛳)八五)
「惜しい(🐭)人物(wù )だった。私(🍪)は彼が進(jìn )んでいるとこ(🔔)ろは見たが、彼が(📴)止まっ(♊)ているところを見(🌲)(jiàn )たこと(🌱)が(🕰)なかったのだ(🧠)。」
「仁(rén )というも(⛰)の(📀)は、(⚓)そ(😸)う(🕰)遠く(💩)にあるものではない。切(👼)実に仁を求める人には、仁(🍥)は刻下(xià )に(✍)実現される(🍻)のだ。」(🌚)
○ 本章(🔪)につ(✝)い(😀)ては(📯)異説が多(🛀)いが、孔子(👪)の(🍽)言葉(yè )の真意(👹)を動かすほどのもの(🎾)ではな(⏬)い(🧘)ので、一(🕢)々述べない。
○ 以(🛑)上の三章、(💊)偶然か、論語(💤)の編纂(🔧)者に(📇)意あつて(❕)か(🌏)、孔(kǒng )子の門人中最も目立(🥛)つ(🤸)ている顔(yá )渕(🎦)と子路と子(🚅)貢の三(🔎)人をつぎつぎにと(🧙)らえ来(lái )つて、その面目を躍如(🕎)たら(🆖)しめている。この三章を読む(🔙)だけで(🐤)も(🏳)、すでに孔門の状況(kuà(🚽)ng )が(🥏)生(shēng )き生きと(🤠)うかがわれる(🍁)ではない(🔩)か(😯)。
「(🉐)知者には迷いがない(🥈)。仁者には(🚏)憂(yōu )い(🚆)がない(👠)。勇者(zhě )に(🎑)は(🛁)お(🔵)それがない。」
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大夫(🥏)の職にあつたので、(🔲)そ(🌴)れに(👃)ふさわし(💛)い(🌦)禮を(🎇)もつて葬(zàng )儀を行(🕋)いたかつたので(🐋)あ(🥛)ろう。師匠(🔀)思いの、出過ぎた、しかも(⤴)病(🚃)中に葬(zàng )式(🕢)のことま(🍹)で(🕚)考えるような先(xiān )走つた、稚気愛すべき(📍)子路の性格と、(🛍)そ(📱)れ(👵)に(🚡)対する孔(🎴)子の烈しい、(🎋)しかもしみじみと(🕡)した訓(xùn )戒(jiè )とが対照さ(😽)れ(🌙)て(🤘)面(miàn )白い(Ⓜ)。
○ 子路は(🚃)無(wú )邪気ですぐ(🚘)得(🛑)(dé )意になる。孔子(zǐ )は、す(🖇)ると、必(👈)ず一太刀(😑)(dāo )あびせる(🙉)ので(😝)あ(📺)る。
「鳳(fèng )ほう鳥も飛(☝)(fēi )んで来なくなった。河からは図(🗣)とも(🐳)出(chū )なくなった。これ(☕)では私も(🙂)生(🥃)きている力(lì )がない。」
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