犂牛の子
5(😌) 子(zǐ )曰く、父母の年は知らざる(🗄)べから(👐)ざ(🤜)る(🛰)なり。一(yī )は則ち(🍪)以(🖼)て喜(🦌)び(🐧)、一は則(🧕)ち以て懼(jù )ると(📋)。(里仁篇(piān ))
異聞を探(tàn )る
こんな言葉(🤣)がつぎつぎに思い出された。樊(fán )遅は(🥪)、しかし、(😓)自分(fè(🌵)n )に(⌛)実行(háng )が出来(💞)る(👮)か出来ないか(🚣)は別と(🕖)して、言葉の意味だけは(📘)、そうむずかしいとは思(🕳)わなかった。
(🈚)使者(zhě(🙂) )の(♈)報(bà(📌)o )告(🥚)に(〽)もとづ(✨)いて、孔(🤕)(kǒng )子が陽(📵)貨(huò(📷) )の家(🐁)を訪ね(😿)たのは、午近いころであった(🈚)。すべては豫期(qī )どおり(🍋)に運んだ。彼は留守居(jū )のもの(🥃)に挨拶をこ(🎀)とづけて、安心(😫)して帰途についた。と(💂)ころ(🎬)が、どうし(🤒)たこと(💘)か(🏴)、そ(🕌)の途中で、(🚶)ぱ(🐷)ったり陽貨(💹)の馬車に出(🤞)っくわして(🎍)しまったので(🥏)ある。
「これまで通(👤)(tōng )りで(🤚)はいけないのか。」(🍗)
「(🏉)6父(fù )の在世(📐)中(🆎)は、子(💌)の人物をそ(👧)の志(zhì(🚗) )によって判断され、父が死んだ(🐷)らその行動に(📚)よっ(➿)て(👷)判断される。なぜな(🔒)ら(👳)、(😼)前(🚑)の場合(hé )は子の行動は父(fù )の節(jiē(🔀) )制に服(🤣)すべ(⛱)きであり、(🏰)後の場(🚍)合(hé )は本(bě(🐀)n )人の自由(💼)(yóu )であるからだ。し(🚹)かし(📏)、(⛓)後(hòu )の場合でも、みだりに父(fù(📕) )の(⛵)仕来りを(🎑)改(gǎi )むべきではない。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が深(shē(🛣)n )ければ、改むるに忍びない(🚽)のが自然(rá(♓)n )だ。三(🏩)年父(fù )の仕来りを改(🖋)め(🍊)ないで、ひ(🔠)たすらに(🥟)喪(💐)に(🗒)服する者にして(🐟)、(📑)はじめて真の(😣)孝(🏉)子(💣)と云える。」
というのであった。これ(🎃)も子游(yóu )に(🎡)対するのと大(🖌)同小異(🤚)で、(🎙)少々怒りっぽ(📠)い子夏に(🏹)対する答えとしては(🤭)、(⏱)先ず当然だ。
(🦗)孔(kǒng )子(zǐ(💢) )は、少し調子を(🕙)柔(😜)ら(😠)げ(🔪)て云っ(🌶)た。
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