こんな言葉が(🛳)つぎつぎに思(sī(🤜) )い出され(🦋)た(🥅)。樊遅(chí )は、しか(🎄)し(📮)、自(🧤)(zì )分に実行(🌺)が出(chū )来る(🤫)か出来(🎑)ないかは(🚡)別として(🥅)、言葉の(🛂)意(⛔)味(⬆)(wè(🗂)i )だけは、(📖)そうむ(💚)ずかしいと(🛍)は思(sī )わなかった。
孔子(zǐ )は、自(zì )分のま(🐟)えに(🖲)、台(😽)にのせて(😊)置かれた大(🕡)きな豚(🕙)の蒸(🐶)肉む(🎇)しにくを眺めて、(💎)眉(méi )をひ(🥙)そめた。
季(🥨)孫(🙍)きそん、叔(shū )孫し(🚘)ゅくそ(🔑)ん、孟孫もうそ(🕟)んの三氏は、ともに桓公(gōng )の血(🕍)すじをうけた魯(🎯)の(⏮)御三(📥)家で(🔧)、世にこれ(🐍)を三(sān )桓(🌁)かんと称した。三(sān )桓は、代々大夫(fū )の(❔)職を(🌟)襲つぎ、孔(🕘)子の(👔)時代(👹)には(🔢)、(🌏)相(xiàng )むすん(🏦)で政治(zhì )をわたく(🍔)しし(😐)、(🌌)私財を積(jī )み、(🏌)君(jun1 )主を無視し、(♐)ある(🏸)い(🍚)はこれ(🎅)を(🏫)追放するほど、専横の(🤛)か(🔌)ぎ(🈴)り(👚)をつくして、国民怨(🍸)(yuàn )嗟の的になってい(🏐)た(🐜)。
「さあ、わしに(📣)は(🕛)そうは信(👟)じられない。」
彼(bǐ )が孔(🎞)子を送(sòng )り(⚓)届けたあ(🌹)と(🔗)、すぐその足で孟(😇)懿(yì )子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿(🙀)子が、(🚙)自己の権(quá(🍲)n )勢を誇示する(🏆)た(👳)め(🔯)でな(🔵)く、真に死(⏩)者の霊に奉(👐)仕(shì )したい一心(🧗)か(📲)ら、祭(jì )典(💄)を行おうとし(🏇)ていた(⬛)のだ(🥞)った(🍗)ら、樊(fán )遅(🗽)のこの訪(fǎng )問は(🧥)、彼(🦅)にとっ(💜)て、すばらしい意(💳)(yì )義(😯)をもつこ(🔰)とになったに相(🚘)違ない。し(⏲)かし、そ(🥐)のことについては、記録(🍰)(lù )はわ(🍬)れわ(✨)れに(🆖)何(🛴)事(💟)も告(gào )げてはい(📏)ない。
楽(lè )長と孔(kǒng )子の眼
「(🐥)はっきり掴めないにしても、何か思い(🕘)当ることがあ(😻)るだろう。」
4むろん(🏴)彼(bǐ )は、(🧥)仲(zhòng )弓の(🏯)問題にかかわりなく、これまでにもその点に(💗)力を入れ(📒)て門(👜)人(🗼)たちを教育して来(😷)たのである。彼が(📁)つとめて「利(🏥)(lì )」について語(⌚)る(〽)こと(♈)を避け、たまたまそれを語る(🐘)ことが(🛶)あっ(🚍)ても、常に天命とか、仁(📲)とかい(🗿)う(🗝)ようなこ(😹)とと結び(📎)つけ(😪)て話すよう(💁)に注意(😵)して来(lái )たのも、(🧀)そのためで(⏫)ある。ま(🍲)た彼は、(🍓)機会あるごと(🔪)に、(🎞)門人(🚒)達(🦔)の我執を戒(jiè(🎿) )めた(⛩)。そ(🎌)して、「(💆)5自己の意見にこだわ(🛹)って、(😃)無(wú )理(📍)強いに事(shì )を(🍅)行った(🏟)り(🌥)、禁止したりするのは君(jun1 )子の道(dào )でない。君(jun1 )子の(🎏)行動(dòng )を律するも(✒)の(🍹)は、(🛎)たゞ正(🛠)義(yì )あるのみだ。」と(🍟)説き、(🏪)6(😧)彼(bǐ )自(zì )身、細心(xī(🐗)n )の注(zhù )意を払って(👍)、臆断(⛸)を去(🥢)り(🏹)、(🚲)執着を(🏝)絶ち、(🧒)固陋を矯(📏)ため、他との対立に陥らぬようにつとめて来たも(🍣)のである。
と(🦗)、彼は心(📖)の中で叫ん(👶)だ。
「この辺(🔀)に一寸(🏗)これだ(🍁)け(🔓)の牛は見つかります(🍲)まい。」
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