一(💼)三(一九(🌤)七(📹))(🕴)
(🌫)先師はこれを(😚)聞かれ、(🖥)門(mén )人(rén )たちにたわ(🈯)むれ(🛑)ていわ(🔮)れた。――
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面目(🏣)、並(bìng )に両者の結びつきがこの一(🖍)(yī )章に躍(🈳)(yuè )如としている。さすがに(🏮)顔淵の言葉であり、彼ならで(🍝)は出(chū )来(lái )ない表現(xiàn )で(⛽)あ(㊗)る。
○ (👯)孔子が昭公(gōng )は礼(lǐ(🙅) )を知つ(🤲)ていると答えた(📐)のは(😬)、自分の(💖)国の君主のこ(🙋)とを(🍦)他(🎱)国(👻)(guó )の役人の前(🎟)でそしるのが非(fēi )礼で(🔭)あり、(⬜)且つ忍びなかつた(😓)から(🅿)であ(🥙)ろう(🦑)。し(🛄)かし(🥘)、事(shì(🙊) )実(😤)を指摘され(👩)ると(🛴)、それを否定もせず、(📵)また自己辯(biàn )護もせず(🏪)、(😰)す(🍺)べ(🎒)てを自(🎮)分の不(bú )明(🐖)に帰した。そこに孔子の面目(mù )があつたのであ(🔍)る。
○ 孔子(zǐ )の言葉(🍸)(yè )は、(🏴)平凡らしく見える時ほど深い(🤷)とい(⚓)うことを、私は(📗)この(🤓)言(🐍)葉(👥)によ(🌯)つて特に(🥜)痛感す(🗒)る。
○ 天下==当(😳)(dāng )時(shí )はまだ(🍩)殷の時代で。周室の天下で(⏸)はなかつたが、後(hòu )に天下を支配したの(🥉)で、(🌰)この(🧟)語(🚂)(yǔ )が用(🔺)い(🌀)られたのであろう。
「(🛰)楽師(shī )の(🐤)摯しがはじめて演奏した時に(🎀)きい(📽)た関(🎬)雎(🕸)か(🥔)んしょの終曲は、洋(🎚)々とし(🦍)て(😜)耳(ěr )に(🚿)みちあふ(📨)れ(🕢)る(🔅)感(gǎn )があったのだが(🕦)――」
三一(一(yī(💠) )七八)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025