「救世済民の志(🚾)を抱(bà(♈)o )き(📵)、(🦕)国事に尽したいと希望しなが(🛁)ら(🍍)、いくら機(🏿)会(huì )が(🚓)あ(🌛)っても出(🗿)でて仕(💏)(shì(🏥) )えようとし(🈶)ない(🖍)のは、(🚚)果して知(🥠)者(📤)と云(yún )えまし(🐈)ょう(💐)か。」
そう思(⬛)うと、彼の(🈚)心(xīn )臓(zàng )は、一(👂)滴の(💖)血も残されていな(🐞)いかの(🚓)よう(🙁)に、(🤞)冷(lěng )たく(🤮)なった(😮)。
陽貨は、(🔡)魯の大夫季平子(💲)に(📉)仕(⌚)えて(🧗)いたが、季(jì )平子が死(sǐ )ん(🐥)で(😞)季桓子きかんしの代になると、(🛒)巧みに彼を自家(🤟)薬(🚏)籠中(zhō(⚡)ng )の(🐝)ものとし(😞)、遂(💙)に彼を拘禁して(🕣)、魯の国政を専らにしていた。孔子は(📭)、(🔇)その頃(qǐng )、すで(👕)に五十の坂をこしていたが、上(⛴)下(xià )こ(😗)ぞって正(🦆)道を(🌛)離れているのを嘆いて、仕(😫)(shì )官(guān )の望みを絶ち、ひ(🐐)たすらに詩書礼(lǐ )楽(lè(🍊) )の研鑚と、青年子弟(dì )の(🍥)教育とに(🎱)専念していた。陽貨としては、(🎡)孔子が野にあ(🛁)って、厳(👱)(yán )然として道を説いて(🃏)いる(👋)のが、何(hé )よりも恐ろ(💻)しかった(📍)。で(♒)、(📎)出来れば彼(🏿)を自(zì(🔨) )分(fè(🕊)n )の(🤭)味(🌟)方に引き入れたい、(🖌)少(shǎo )くとも一度(🚬)彼に会って(🌼)、自分が(🈺)賢(xián )者を遇(✳)する道(dà(🏷)o )を知(🌯)(zhī )っている人間であるこ(🈷)とを示して置きたい、と思(🛹)っていた。
陽貨よう(🦆)か、(🚫)孔子を見んと欲す。孔子(🚾)見まみえず。孔子(🍂)に豚(⤴)いのこを(🙅)帰おくる(🚯)。孔(kǒ(😶)ng )子其の亡きを(🎄)時として、往きて(🏋)之(📆)(zhī )を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子(👼)に謂いて曰く、来れ、予われ爾なんじと言(🕵)わんと。曰く、(😁)其の宝(🔇)を懐(🚍)きて其の邦を迷わすは(💦)、仁と謂うべきかと。曰く(🔡)、不(🐫)可(🔯)なり(🐱)と。事を(💘)従うを好(hǎo )みて亟しばしば時を(🍦)失うは、知と謂うべきかと。曰(yuē )く、不(bú )可なりと(⬇)。日月(🔌)逝(🔔)き、歳我(wǒ(❄) )と与にせずと。孔子曰く(🦗)、諾だく、(👏)吾将まさ(💌)に仕え(🔔)んと(🐬)すと。
犂牛の(📰)子
5 子(⛅)曰く、君子の天(🚾)下に於け(📙)るや、適無(🐒)きなり。漠無き(🥡)なり。義に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇(🔂))
とこ(🈚)ろが(📨)、ある日(rì )、樊遅(📹)(chí(🔌) )が孔(🛰)子の供を(🗓)して、馬(🌄)(mǎ(🥍) )車を御(🛒)するこ(❇)とになった。樊遅は孔(🎨)(kǒng )子の(♊)若(🦕)い門(🦃)人(🈯)の(🧚)一人である。武芸に秀で(🕕)ているため(🏗)に、(✝)孟孫(🌥)子に愛さ(🏵)れ(😑)て(🤷)、しばし(🗨)ばその(🙌)門に出(🎫)入(🌩)す(🚑)る。孔(🍦)子は、彼なら(⚪)ば(🛥)、自分(🕧)の意志をはっきり孟懿子に伝えてくれる(🤙)だろう、(🎷)と考えた。
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