「学問は(💰)追いかけて逃(⚽)(táo )がすまいとす(🎱)るような気持で(💝)やっ(😯)ても、なお取(👬)(qǔ )りにが(🧑)すお(💸)それがあるも(🎪)のだ。」
○ 射・御=(🔯)=禮・楽・射(🤾)(shè )・御(yù )・(🗼)書(shū )・数の六(➿)芸のうち射(弓(🚍)の技術)と御(車馬を御す(🐾)る(🎏)技(🎇)術)とは比(💔)(bǐ )較的容易(🔢)(yì )で下等な(🐤)技術(🍜)とされ(🕔)て(🛌)おり、とりわけ(🍾)御がそうである(🥏)。孔子は戯れに本(🤤)章(🍙)の(🔼)ようなことを(💁)いいながら、暗(😪)に自分の本(běn )領は一(📅)芸(😦)(yún )一能(♟)に秀(xiù )で(💚)ること(🍴)にあるの(❗)ではない、村人たちの自分に対す(👞)る(🌋)批評は的を(🍺)はずれている、という意(yì )味を(🦐)門人たち(🍯)に告(🍅)げ、(📛)その戒(jiè )めとしたものであ(🐺)ろ(🍷)う。
二(二(èr )〇(👁)七)(🛒)
「流転の相すがた(⛴)はこの通りだ。昼(zhòu )と(👝)なく夜(yè )となく流れてやまない。」
○ これ(🏖)は(🕰)孔子晩年の言(🏬)(yán )葉にち(♟)がいない(🚾)。それ(🌠)が単なる無常観か、過去を顧(🦌)みての歎(🏐)声(🌯)か、(🤼)或は、たゆみなき人(🎭)間(jiān )の努(nǔ )力(lì(🗜) )を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の(🏣)永遠(🌬)性(xìng )を(📭)讃美す(🛺)る(㊗)言(🌤)葉か、それは(🦓)人おのおの自らの心(🌳)境によつて解するが(🛤)よかろう。ただわ(😖)れわれは(🧖)、(🏜)こうした言(📲)葉の(🍅)裏(lǐ )付けによつて、孔子の(🕯)他(⚾)の場合の極め(🕟)て平(píng )凡らしく見(📌)(jiàn )え(😴)る言葉が一(yī )層深く理(🆎)解される(😣)で(🏛)あろうこと(🎯)を(🐕)忘(🍳)れては(🥑)な(🚤)ら(🤥)ない。
一四(二一九(jiǔ ))
○ 子貢は孔子(zǐ )が(🖋)卓(zhuó(🚕) )越し(🖍)た徳と政(zhèng )治(🚣)能(néng )力(☔)とを持(chí )ちながら(💃)、いつま(🏙)で(🦗)も野にある(🔌)のを(🔒)遺(yí )憾(🍢)とし(🧐)て、かような(📷)ことをい(🥎)い(🔈)出したの(🤔)であるが、子(🥍)貢らしい(🍵)才気のほとばしつた(👹)表現(☔)である。それ(🥨)に対(🌠)する孔(🖥)子(zǐ )の答えも、じようだんまじりに、ちやん(🎠)と(✨)おさえる所はおさえ(⏲)ているの(⏫)が面(🤛)白い(⬆)。
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