一八(♟)((👬)二(🌉)二三)
(🛄)先(📪)師の(🧙)こ(🏢)の言葉(yè(📋) )に関連(👉)した(🏮)ことで、門(mén )人(📽)の牢(📷)ろう(🈸)も、こんなことを(🗡)いった。――
○ (🈶)原文(🐩)の「(📈)固」は、「(🕡)窮屈(🍄)」でなくて(🚖)「頑固」だ(⛹)という説もあ(🎙)る。
「せっかく道を求めてやって来たの(👥)だから、(🥟)喜(xǐ(😇) )んで(🐠)迎えてや(🐡)って、退かな(🔰)いようにし(👛)てやりたいものだ。お前たち(🚼)のように、(🍺)そうむごいこ(🦍)とをい(🥂)うものではない。い(😛)った(🕵)い、(🏙)人(rén )が(🤼)自分(fè(🎲)n )の身を清(😹)く(🛰)しよ(〰)うと思って(🐜)一歩(🍡)前進して来たら、その(🌧)清くしようとす(⛓)る気持(chí )を汲んでやればい(🕷)いので、過(🐓)去のことをいつ(🔰)ま(🔢)でも気にする必(🕑)要はな(✳)いの(🎆)だ。」
(🚢)舜(👝)帝には五人(🏢)(rén )の重臣があ(🏌)って天下(xià )が治(💎)(zhì )った。周(zhōu )の(🎸)武王は、(🛑)自分には乱を治める重臣(😡)が十(🏹)人ある(⬜)とい(🎷)った。それに関連して先師がい(⏮)われ(🍓)た。――
二(èr )七(qī )(二三二)
曾先生(shēng )がいわれた(🔪)。――
「泰伯(bó )たいは(🐷)くこそは(🌜)至徳の人とい(🥖)うべきであろう。固(💰)辞して位を(👨)つ(🛬)がず、三た(🐏)び天(tiān )下を(🤙)譲(💼)ったが(🥣)、人(💇)(rén )民にはそ(🍦)うした(🧟)事実をさえ知(zhī(⬛) )らせなかっ(🕙)た(🔷)。」
二八(一(yī )七五(wǔ(😎) ))
先師(🎪)が顔(🐽)淵のことをこ(🌝)ういわれた。――
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