にわかに宿(xiǔ )内(nè(📫)i )の(😇)光景も変わりつつあった。千余(yú )人(🥞)から(😶)の浪(🙊)士の同(📕)勢が(🎆)梨子野峠なしのとうげを登って(🚬)来る(🤷)ことが知れ(🏂)ると、(⤴)在方(fā(💁)ng )ざいか(😜)たへ逃(🐞)げ去るものがある。諸(zhū )道具(📀)(jù )を土蔵に入(🈹)れるもの(🎠)がある(🌐)。大切な帳面や腰(yāo )の物(wù )を長持(chí(⬜) )に入れ、青(🏓)野という方ま(📷)で運ぶも(💡)のがある。
時(shí )も時(shí )だ(⛳)。西にはすでに(🚉)大和や(⬅)まと五(🐚)条の乱(💟)があり、続い(✍)て(💎)生野(⏺)銀(💒)山(shān )いくのぎんざんの乱があり、それがよ(🎞)うや(😇)くしず(🐡)まったか(🈯)と思うと(🐃)、今(jīn )度は東の筑波山(shān )つ(🔛)く(🤞)ばさん(🚶)の方に新し(🥇)い時代の来(📲)るのを待(🔋)ち切れな(👨)いよう(💩)な第(dì )三(sān )の烽火のろしが揚がった(🏂)。尊王攘夷(🛑)そんのうじょういを旗じるし(🛬)にする一(📡)部(bù )の水戸の志士(shì )はひそかに長州と連絡を(🎠)執(zhí )り、四(🎥)月以来(⛩)(lái )反(fǎn )旗をひる(👰)が(✳)え(🍻)しているが、ま(⬜)だその(💃)騒(sāo )動(dòng )もし(👪)ずまらない(😎)時だ。
この家へ(🦕)は、亭主(🐡)が(🅾)俳友らし(♋)い人たち(🆎)も訪(fǎng )たずねて(🎂)来れば、近くに住む相撲すもう(🥙)取りも訪(📣)ねて来る。かみさ(🛋)んを力(🥟)にして、酒(jiǔ )の(🔋)席を取り持(chí )つ客(😿)商売から時々息(🎠)抜きにや(🛥)って来るよ(⚪)うな芸(📨)妓(🏑)げ(👐)い(🦑)ぎも(📴)ある。かみさん(📯)とは全(😍)く正反(🍌)(fǎn )対(🤥)な(💏)性格(⛰)で、(🐆)男(⬆)から男へと心を移すような女でありな(🖲)がら、しかもかみさ(🕋)んとは一番仲(zhò(📉)ng )がよ(🛅)くて、(❗)気(qì(🏌) )持(🔼)ちのい(🥨)いほど江(🤳)戸の水に洗われたよ(🍶)うな三味線しゃみせ(🍫)んの(🧒)師匠(🎭)(jià(🗯)ng )もよく訪ねて来る。
(🏰)混(hún )戦が続(xù )いた。大(dà )炊頭、(🍚)耕(🦆)雲斎(🚃)、稲右(yòu )衛門、(📰)この三人はそ(⚪)れぞ(🖤)れの立(🏳)(lì )場にあったが、(🚑)尊攘の志には一致してい(💂)た。水戸城(chéng )を根拠とする三左衛門(mén )らを共同の敵と(🏆)することに(🛳)も一致(🏦)し(🦐)た。湊み(⏯)なとの戦いで(😆)、大炊頭が幕府(👆)方(fāng )の(😟)田沼玄蕃頭た(➗)ぬまげんばのかみに(👓)降くだ(💄)るころは、民兵や(⛅)浮浪(🕸)兵の離(🐫)(lí )散(⏫)するもの(🥎)も(🗳)多かった。天狗連の全軍も(🔏)分裂して、味(wèi )方(fā(⏸)ng )の陣営に火(huǒ )を放ち、田沼(zhǎo )侯(🛢)に降(jiàng )るのが千百(bǎi )人の余に上(🔇)った。稲(dào )右衛(wèi )門(🔐)(mén )の率(lǜ(💑) )いる筑(zhù )波勢の残(🚽)党は湊の戦地(dì )から退いて、(🦗)ほど近(📈)き館山(shān )た(🗓)てやまに拠(jù )よる耕雲斎(👝)の一隊に(⛎)合(hé )流し(🎱)、共に西に(📢)走るの(😷)ほか(🥛)はなかったので(🔬)ある。湊における(🦆)諸生党(😮)の勝利は攘夷をきらっていた幕府(🔏)方(📥)の応援を得たためと、形勢を観望(♎)していた土民の兵を味方に(💯)つけ(💔)たためであった。一方、天(tiā(👢)n )狗(gǒu )党では、幹部(💟)とし(🚀)て相(xiàng )応(📬)名の(♋)聞こ(❎)えた田中源蔵げんぞ(🦊)うが軍(jun1 )用(🌅)(yòng )金調達を名として付(fù )近を掠(luě )奪(🕶)りゃ(🥚)くだつし、民心を失ったこ(🌵)とにもよると言わるるが、軍資の供給をさえ惜(🥁)しまなか(🍓)ったという長(🙇)州方の京都(🕋)にお(📫)け(🐏)る(🙊)敗北が(🐎)水(shuǐ )戸(🔴)(hù )の尊攘(🙋)(rǎng )派にとっての(✨)深(👺)い(🛅)打(dǎ )撃(🐁)で(🏸)あった(🙀)ことは争われない。
これ(🚭)には半蔵も答(dá )えられなかっ(🍉)た。彼(bǐ(🛡) )は忘(😤)(wàng )れ(🛐)がたい旧(jiù )師のこと(💎)を一時の浮(🚌)(fú )沈(💪)うきしずみぐら(🙃)い(💷)で一口(kǒu )に言(🍉)ってしまい(😼)た(📬)く(🍿)なかった。ただあの(👾)旧(🦆)師が近く(👮)中(zhōng )津川(🐁)を(🚴)去って、伊(🏓)(yī )勢(🎈)いせの方に晩年(nián )を送ろう(👖)としている(🏤)人であることをう(🍯)わさ(👂)する(🥛)にと(🗝)どめていた。
このお触れ書の中に(🎒)「御進(jìn )発(👤)(fā )」とあるは、行く行く将軍(jun1 )の出(chū(🔸) )馬す(✔)る(📲)こともあ(🕠)るべき(🕤)大(🗄)坂城への進発(fā )をさす。尾(🏒)張大納(🗳)(nà )言お(💽)わりだいなご(⛩)んを(🥦)総督(dū )にす(🐲)る長(🍒)州(zhōu )征討(🆗)軍の進(jìn )発(😌)をさ(🔻)す。
こんなふ(🏣)うにし(🤘)てさらに(🐇)谷(gǔ )深く進(🐆)んだ(📞)。二十二(🤦)日(🎪)には(📮)浪士らは上(🤠)穂(suì )かみほ(🏫)まで動いた。そこまで行くと、(🤺)一(📍)万七千石を領す(➡)る飯田い(🎮)いだ城主堀(kū )石見守ほりい(🥞)わみ(🧓)のかみは(🙀)部下(xià )に命(🍲)じて市田村いちだ(🏂)むらの(👓)弓矢(shǐ )沢とい(🌠)うところに防禦ぼうぎ(➿)ょ工(🏙)(gō(🛍)ng )事を施(shī )し、そこに(🕓)大(dà )砲(🤭)数(shù(🐐) )門(mén )を据すえ付けたと(🌪)の報(🔯)知し(😵)らせも(🔌)伝わって来(🐞)た。浪士らは一つの難(🐚)関を通(tōng )り過ぎて、さらにまた(🥂)他の難関を望(wàng )んだ。
「お武(🕙)家(🐩)様、わたくし(🌎)は怪(guài )しい者でもなんでも(💥)ご(📵)ざいません。伊(yī )那いな[#「伊(🎏)那(🎷)」は底本(běn )では「伊(🔚)奈(🌜)」]辺まで用事があって(🥜)まいる途(tú(🦑) )中、御(yù )通(tōng )行ということで差し控え(😘)て(🏊)いたものでございます(🕉)。これか(♟)らはいか(⏸)よ(🏁)う(💋)に(⤴)もお供をいたしますから、お(🏅)助けを願いま(🧚)す。」
江(🌕)戸はもはや安政(🍚)年(nián )度の(🍘)江戸ではなかった(🍌)。文(⏩)化文政のそれ(🗞)で(🈸)はもと(🍬)よりな(🎤)か(🎧)っ(🏘)た。十(🎺)(shí )年(niá(😎)n )前の(🔤)江(📼)戸の(💈)旅(🕦)に(✖)はまだそれでも(💇)、(🍪)紙、織り物、象(xiàng )牙ぞ(🚊)うげ、玉(📲)(yù )ぎょく、(📆)金(💝)属の(🐱)類たぐいを応用し(🌮)た(🧠)諸種(🔣)の(🖇)工芸の見るべ(🦀)きも(🚉)のもないで(🎎)は(📓)なかっ(🤩)た(🤗)が(🍭)、今は(🏮)元治年(🆘)代を(🐜)誇る(🥤)べき意(➡)(yì )匠とてもない。半蔵(🥡)(zāng )はよく町々の絵草紙問(🔃)屋えぞうしど(🤴)んやの前に立って見(🤙)る(💊)が、そこで売る(🔃)人情本(běn )や、敵打かたき(🆓)うちの物(💓)語(yǔ )や、(🍚)怪談物なぞを見る(💲)と(🚤)、以前にも増して(🥇)書物(💏)(wù(👲) )としての(🖕)形も小(🧝)さく、紙質も悪あ(🌳)しく、版画(🚡)も粗末に、一切が実に手薄てうす(🖼)になっている。相変わ(🐐)らず(♒)さかんなのは江戸の芝居(😖)でも、怪奇(🦓)なものはますま(🚅)す怪奇に、(🍛)繊細(🦂)なものはますます繊(xiān )細だ。とがった神(🔜)経質と世紀末の機(jī(🏀) )知(zhī )と(🎬)が(⏩)淫(yín )靡い(😪)んび(📳)で頽(tuí )廃たいは(📕)いした色彩に(🥎)混じ合っている。
一(👀)、万石以上の(⛵)面々ならびに交代(🌷)寄合(🍌)、(💁)その(🛰)嫡子在(zài )国しか(🕠)つ(♌)妻子(🌽)国(🚱)もとへ引(yǐ(🌱)n )き取り(💛)候(🕛)とも勝(shèng )手(🚔)たるべき次(cì )第の旨(⚓)、去(📼)(qù )々戌年仰(yǎng )せ(🔎)出(🌴)され、め(🙎)いめい国もとへ(🛵)引(👭)(yǐn )き(📢)取り(🍃)候面々もこれ(🍬)あり候と(🔁)ころ、このたび御(📡)進発も遊ばされ候に(➡)ついては、深き思し召しあら(🙍)せられ候につ(🏬)き、前々の(🍦)通(🈹)(tōng )り(🌍)相心(🍍)(xīn )得、当地(dì )(江戸(hù ))(👂)へ呼(🕞)び寄せ候よ(⬅)ういたすべき旨、(⏹)仰せ出(🥄)(chū )さ(👑)る。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025