二九(jiǔ )(二三四)(🀄)
「人(rén )材(⚡)(cái )は得がたい(✏)とい(🧕)う言葉(📑)が(📡)あるが、それは真(zhēn )実だ(🍤)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周(zhōu )が最(zuì )も人材に富んだ時代(📹)(dài )で(👃)あるが、それでも(🗄)十人に過ぎず、(🚘)し(😅)かもその十(shí )人の中一人は(🆗)婦人(🍭)(rén )で(🔳)、男子の賢(xiá(🐦)n )臣は(📄)僅か(💿)に九(♋)人にすぎな(🍑)かっ(📌)た。」(🌃)
一四(一九八(bā ))
○ 孔(🏯)子(🕵)の言葉は、平(píng )凡(fán )らしく見える時ほど深いという(➗)こと(🏭)を、私(sī )はこ(👦)の言葉(yè )によつて特に痛(tòng )感する。
「修(🧞)(xiū )行(🎤)という(🖕)ものは(🗽)、たとえば山を築く(🚃)よう(🕴)なも(🧐)のだ(🎥)。あ(🥕)と一簣も(⚾)っこ(🃏)というと(🧦)ころで挫折して(🚾)も、目(mù )的の(🌈)山に(🚂)はならない(🔆)。そしてその罪(🚈)は自分にあ(👅)る(📎)。また、た(🏦)とえば(🖲)地ならしをするようなもの(👧)だ。一(📧)簣(kuì(📲) )もっ(🆙)こ(🔶)でもそ(👓)こにあけたら、それだけ仕(shì )事がはか(💅)どったことになる。そし(🔒)てそれは自分が進(🎢)んだのだ(🗡)。」
「文(💰)王(🐱)(wáng )がなくなられ(⤴)た後、文(wén )という(😜)言(yán )葉の内容をな(🏔)す古(🌮)(gǔ )聖の道は、天意(🕘)によっ(🖤)てこの私に継承されているではな(🐱)いか。もし(⚾)そ(🎼)の文(wén )を(🐓)ほろぼそう(💤)と(🧦)するのが(🛷)天意であるな(🍰)ら(🐭)ば、何(🚕)(hé )で、後の(🍻)世に生れたこの(🔴)私(🦊)に、文に親(🆑)しむ機(🛹)会(🌝)が与えら(🤼)れよう。文(wén )をほ(🤨)ろぼすまいと(❕)いうのが(🐮)天(tiān )意(yì )であるかぎり、匡(🦑)の(😙)人(🤐)たちが、い(🤞)った(🙌)い私に対(🗽)して何が出来るというのだ(💺)。」
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