二(🚵)九(二三(🤰)四)(🦍)
「人材は得(🚞)がた(🕊)いという言(yán )葉があ(🐘)る(😐)が、(🔚)そ(🤼)れは真実(shí )だ。唐(💱)(táng )とう・(🍋)虞ぐ(💭)の時代をのぞいて(🏄)、そ(🛫)れ以(👩)後で(🛅)は、周が最も人(rén )材に富んだ時代(dài )であるが、それ(🦊)でも十(shí )人に過(⚓)ぎず(🧗)、しかもそ(📟)の十人(💤)の(🍒)中一人は婦(🏾)人(🤫)で、男子(zǐ )の賢(xián )臣(🏪)は僅かに九人(rén )にすぎなか(🌠)っ(👼)た。」
一(🕝)(yī )四(一九(🔼)(jiǔ )八)
○ 孔子の言(👭)葉(🕰)(yè )は、平(píng )凡らしく(😚)見える時(shí )ほ(😞)ど深(shēn )いという(🈶)ことを(🎽)、私は(🔗)こ(🔄)の言葉(🔷)(yè )によ(💮)つて特(tè(🐊) )に痛感する。
「修(✍)行というもの(👛)は(🖼)、(😐)たと(🏴)えば山を築くよう(🍏)なも(🎥)のだ。あと一(🈴)簣(🤘)もっこという(👐)ところで(🌡)挫(🛵)折しても、(🚪)目的(📙)(de )の(🚑)山(😤)にはならな(😞)い。そしてその(🎂)罪は自分(☕)にある。また、た(🤛)とえば地ならしを(💮)する(🛀)よう(⤵)なものだ。一簣(🈵)もっこでもそこ(🌾)にあ(🏊)けたら(🚻)、そ(🥗)れだけ仕事がはかどっ(🌆)たこと(✳)になる。そ(👽)して(🍘)それは自分(👺)が進んだのだ。」
「文王がな(🖌)くなられた後、文という言葉の内容をな(🕖)す(💱)古聖の(🎉)道は(🌺)、天意(🍕)によってこの私に継承されている(🔛)ではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意(yì )であるなら(😑)ば、(🧑)何で、後の(🚏)世(🎅)に生れたこの私(sī(⚾) )に(🛣)、文に親し(😋)む機会が与(yǔ )えられよ(😸)う。文をほろぼすまいと(🐻)いうのが天(tiān )意である(🛰)かぎり、(🚠)匡の(⤴)人(🆕)た(📁)ち(⛎)が(💥)、い(🚸)ったい私に対して(⛰)何が出来る(㊙)というのだ。」
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