○ こ(🔙)ういう言葉の(🥧)深刻さがわか(🐁)ら(🙅)ないと、(😟)論語(yǔ )の(🌯)妙味はわ(😆)か(🎖)らな(🤒)い。
「売ろうとも、(🐐)売ろ(💙)う(🕞)とも。私はよい買(💦)手を待っ(🌤)ているのだ。」(🔘)
「詩によ(🎀)って情(🤝)意を刺戟(jǐ )し、礼によって行(😪)動(dò(🈹)ng )に(🚶)基準を与(yǔ )え、楽が(♊)くによ(🎫)っ(🤪)て生活(✴)を完成(chéng )する。これが修徳(dé(🎹) )の道程だ(➡)。」(🏸)
「修行というものは、たとえ(🍀)ば山を築く(🐥)ようなものだ。あと(👿)一簣もっことい(😄)うところで挫折しても、目(📃)的(de )の山(🐎)には(📂)ならない。そしてそ(❌)の罪(😸)は自(🎄)(zì )分に(🤷)ある。また、たとえ(🐳)ば地ならし(🐚)をするようなものだ。一簣もっこでもそ(🚇)こにあ(🐢)けたら、そ(☔)れだけ仕事(shì(🥪) )がはかどっ(🛅)たこと(🙉)になる。そして(🍅)そ(📏)れは自(👅)分(fèn )が進んだのだ(🔟)。」
「詩によって(🙄)情(✌)意を刺戟し、礼によ(🌻)って行(🎰)動に基準を与え(🐃)、楽がく(🛁)によっ(⌛)て生活(huó )を(🤚)完成する(🎸)。これが修(xiū(📖) )徳の(🔇)道程(chéng )だ。」
○ 本章には拙訳(yì )とは極(jí(🚘) )端に相(xiàng )反する異説(🔗)が(🈶)ある。それは(🙉)、「三年も(🍯)学(xué(🔁) )問をして俸祿にありつけ(😍)ないような愚か者(🚫)は、めつ(😨)た(♟)にない」という意に解す(😌)る(🍱)のである。孔子の言葉(🦁)としては(😞)断(🛳)じて同(tóng )意(🤶)しがたい。
○ (💶)孔(kǒng )子の門人た(🧕)ちの中に(🖊)も就職(zhí )目あて(❎)の弟子入り(🎅)が多(🏜)(duō )かつ(🔱)たらしい(🎛)。
一四(一九(⛷)八(bā(🧔) ))
「知(🤴)(zhī )者(♉)には迷いがな(❓)い。仁(rén )者には憂い(🌛)がない(💆)。勇者にはおそれが(🚹)な(👟)い。」
深(🔒)渕ふか(⌚)ぶちにのぞむごと、
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