彼が孔子を送り届けた(🎉)あと、すぐその(📩)足で(💫)孟(✅)懿子を訪(fǎng )ね(🌞)た(🕴)のはいうまでもない(🔗)。そして、(🌪)も(🍙)し孟懿子が(🥞)、自己(😎)の権(🤟)(quá(⏰)n )勢(🕍)を誇示(shì )する(🌜)ためでなく、真に(📫)死者の霊に(🎮)奉(🏇)仕したい一心(⏳)(xī(😸)n )から(🏖)、(🚥)祭典を行(háng )おうとしていたのだったら、樊遅のこの訪(💴)問(🐇)(wèn )は、(🖖)彼(🌆)にとっ(🎼)て、すばらしい(🚖)意(yì )義(🔌)(yì(⬇) )をもつ(🏹)こ(🏗)と(🌕)になったに(📉)相(xiàng )違ない。しかし、そのこと(🛄)については、(💻)記録はわれ(🚳)われ(🔲)に何(🚢)事も(🌴)告(🎈)げ(🗓)てはいない。
陳(chén )亢ちんこう、(🔥)伯(😬)魚(yú )はく(📺)ぎょ(🥡)に問(🔻)いて曰(🏳)く、子(🌵)も亦異聞あ(😢)るかと。対え(🚉)て曰く、(🔁)未だし。嘗て独(🐪)(dú(🏡) )り立て(👵)り。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く(🕕)、詩(❌)を学(🗳)びたるかと。対えて曰(🌼)く、未(🥈)だしと。詩を学(🕰)ば(🚃)ずんば、以て言う(🚠)こと(⚓)なしと。鯉(lǐ )退(tuì(😱) )しりぞきて詩を学(👈)べ(👫)り。他日(🕶)又(yòu )独り立(lì )てり。鯉(lǐ )趨りて庭(tí(🚌)ng )を過(guò )ぐ。曰く、禮(👀)を学(🌟)(xué )びたる(🚕)かと(🆗)。対え(🎑)て曰く、未だしと。礼を学ばずんば以て立(🥋)つこ(👀)となしと。鯉退きて礼(🛐)を学べり。斯(🦖)の(🛂)二者を聞けりと。陳亢退きて(😺)喜びて曰く、一を問いて(🏸)三を得(dé )たり(⛑)。詩(💢)(shī )を聞(🈂)き、礼(🍡)を(💶)聞き、又君子の(⛰)其(🥁)の子こを遠(🔀)ざくるを聞(wé(💍)n )けりと。
「お(✒)前に(👌)も、まだ礼(lǐ )のこころはよくわかっていないようじゃな。」
「随(suí )分歩いた(👧)ようじゃ。そ(📀)ろそろ帰ると(🔬)し(🍛)ようか。」
孔子(zǐ )は、默(🤽)(mò )ってうなずい(🚼)た(😁)ぎりだった。仲(⏸)弓はもの(🔮)足(zú )りな(📉)かっ(👥)た。だが、(🏺)仕(shì )方(🥡)な(🆎)しに(⤴)、それで引きさがることにした。
(😭)といったこと(🆓)を思い起した。孔子は或は(🎂)、自(zì )分を「人(rén )君の風が(🚾)ある。」(🍱)などと讃めて(📈)、その(🥔)実、何(hé )かの欠点を婉曲に諷刺(cì )し(🔤)て(🦑)いるので(🐵)はあ(🦋)るまい(🏆)か。そういえば、(🈚)世間(jiān )では、子(zǐ )桑(👝)伯子しそうはく(🚓)しと自(zì )分と(🕕)を、同じ型の人物(🐓)(wù )だと評(píng )している(🈁)そうだ。子桑伯(🔥)(bó )子(♏)は物にこ(🚮)せつ(🏆)かない、(👅)いい男だ(💴)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xiá(🐔)n )いがないでもない。或は(🦓)自(🤺)分(🌪)にもそんな(🎩)欠(🧓)点があるのではなかろうか。自分だ(📋)けでは、(🛸)そ(🛹)んな事が(🧟)ないように気を(🈂)つけているつ(🔌)もりではあるが。――彼はそん(🦐)なこ(🗞)とを考えて、讃(🔴)めら(🎈)れたために却って不安(ān )な気(🌻)持に(🥑)なるので(💃)あった。
6 子(🎦)、(🛍)四を(🕛)絶つ。意なく(🎂)、必なく、固(✖)なく、我なし(💳)(子罕篇(piān ))
門人たち(📶)は、(🌇)その日特(tè )に孔子のお供を命ぜられたことを(🍊)、非常(cháng )に光栄に感じた。彼(🤕)(bǐ(👭) )等は如(✒)何(hé )にも得(💍)意ら(🍩)しく、※(「口+喜」、第(⬅)3水(🔗)準1-15-18)々として孔子のあ(🥫)とに従っ(😪)た。
「2足(zú )一歩(bù(📁) )門外に出たら、高(gāo )貴の客が眼の(🛄)前にいるような気(😽)持でい(👮)るがよ(🏖)い。人(ré(🎳)n )民に(🔪)仕事(shì )を(🏙)命ずる場(😩)合(hé )に(⏰)は(👩)、宗廟(miào )の(🌑)祭典(Ⓜ)にでも奉仕(shì )する(🤜)よう(🚰)なつもりで(💒)い(🖼)るがよい。そし(⌚)て自(zì )分(🧖)の欲しな(👄)い(🗄)こ(🔴)とを(👝)人に(🥒)施(🤘)さないよう(🥞)に気をつけよ(🦄)。そ(😗)したら(🔸)、(🍕)邦に仕えても、家に(🏼)あっても(🏻)、怨み(🔧)をうけ(🧓)ることが無いで(🐗)あろう。」(🦑)
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