「1(🔈)父母は子(zǐ )供(🦑)の病(🏺)(bìng )気を何より(🥖)も心配(pèi )するものだ。」(🔒)
(🐵)孔子はそ(🚷)んなことを考え(🐺)て、(💼)いい機会(🛠)(huì )の来るのをねらって(🌃)いた(👌)。
子、魯の(🎰)大師に(🦌)楽がくを語(⌛)つげ(👇)て曰く、楽(lè(🗨) )は其れ知るべ(🏻)きなり。始めて作おこす(🔷)とき翕(🚽)(xī(✡) )如(🌋)きゅうじょたり(🦀)。之(🏃)を従はなてば純(chún )如たり。※(💠)(「激」(🌻)の(🥁)「さんず(🕓)い」に代(🖐)えて「白(bá(🏟)i )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🔗)「(🖤)きょうじょ」は(✋)底(dǐ )本で(🚁)は「きよよじょ(🔮)」](🛃)たり。繹如えきじ(🍿)ょたり。以て(🎼)成(🧓)ると。
(🐌)孔子は、ぬかりな(🎻)く考(kǎo )え(🎇)た。そ(🐽)して遂に一策を思(sī )いついた。そ(🍶)れは、相手(shǒ(🍚)u )の用い(🍖)た策その(🌶)ままを応用すること(🎓)であった。つ(🏖)まり、陽貨(huò )の留(🗡)守を見(♒)計(jì )っ(🤱)て、謝辞(🐠)を述べに行こうという(👐)のである。
「見事な(🧗)牛じゃ(👎)のう(🧦)。」
使者(zhě )の報(bào )告(🍖)にもとづいて、孔(👼)子が陽貨の(🥝)家(jiā )を訪(fǎng )ねたのは、午近い(🐿)こ(⏯)ろで(🧖)あ(🈴)っ(🕷)た。す(🎊)べては(♍)豫期どおり(🛩)に運(🈸)んだ。彼(🐕)は留守居のものに挨拶をことづ(💳)けて、安(🔥)心して(🚉)帰途についた。ところが、どうしたことか、その途(tú )中で、ぱ(🧕)ったり陽貨の馬(mǎ )車に出(😼)っくわし(💞)てしまったの(🌇)で(🏯)ある。
4 子(zǐ )曰く、父(🍅)(fù )母在((🍮)いま)さば(🤽)遠く遊(yóu )ばず(👸)。遊ば(🆘)ば必ず方(🏉)あ(💄)りと(🤐)。(里仁篇)
楽(lè )長は、自(zì )分(🚒)(fèn )の今日の失敗につ(🐥)いては一(🔙)(yī )言(👖)(yán )も(🖼)言わ(🏨)れ(🎊)な(🔃)い(😶)で、ま(🖖)っしぐらに(😬)そ(🕝)んな問をか(🦕)け(🍓)られたの(⏰)で(🤽)、か(💰)え(🌴)って返(fǎn )事(😞)に(😹)窮した。
楽長(🍾)(zhǎng )は、もう默(mò )っては居れな(🎟)くなった。
(楽長(zhǎng )は(🕊)、最高の技(jì )術は手や喉(hóu )から生れるものでなく(🌚)て、心から生れるも(🗃)のだ、という事だけは、どうや(🈷)ら(🅰)わ(🕒)かっ(🙍)たらし(💠)い(📅)。彼(🎂)の(😒)音楽もこれからそろ(🔗)そろ(🥤)本(👼)物にな(📛)るだろう。だ(🧥)が彼は、私(sī(🌎) )の音(🛤)楽(🐥)論(lù(🌯)n )がそのまま人(🌕)生(shēng )論でもある(😄)、ということには、まだ(🆕)気(👓)が(⛳)ついていな(👮)いら(😤)し(🤼)い。究極の(🍐)目標(😗)を音(😮)楽の技術に置い(🌧)ている(🏛)彼(bǐ(💛) )としては、或は(🛤)やむを得ないことかも知れない。しかし急ぐ(🚹)ことはな(🐳)い。い(👻)ずれは彼(bǐ )も、人生のための音楽ということに目を覚ます時(🎬)が来るであろう(🔃)。彼(💷)は元来真面目な(❄)人間な(🚊)のだ(💝)から。)
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