「7閔(🗾)子騫(🎲)は何という孝(🌤)行者だ。親兄弟が彼(❣)を(👐)いくら(🏧)讃めても、誰一(🤲)人それを非難するものがない(🧔)。」
1 孟武伯、孝(xiào )を問う。子曰く、父母(mǔ )は唯(wéi )その疾((🖲)やまい)を(♿)之れ憂(yōu )うと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(😳)(piān ))
陽貨(🧖)は、そう(🔝)云って、非常に緊張(🆓)した顔をし(⛱)て、孔(🤽)子(zǐ )の答をま(🏹)っ(⛸)た。
1(💲) 子曰く、学(xué )んで思わずば則(zé(🛢) )ち罔(くら)し。思うて学(🏤)ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政(⛳)篇(🌆))
彼(🍍)は、使を(🦂)遣(qiǎ(🚐)n )わ(🔆)し(💌)て、いく度と(👺)なく孔子に会見を申し(🙄)こ(🏐)んだ(🚖)。孔子(🗡)は、しかし、(🤒)頑として(🍧)応(yīng )じな(📠)かっ(♈)た。応じなけ(🚆)れ(🕊)ば応じない(👔)ほど、陽貸としては、不(📌)安を感じるの(🥈)だった。
4む(⛔)ろん彼は、仲弓の問題(tí )にかかわりなく、こ(🐺)れま(👗)でにも(😠)そ(🚊)の点(🗣)に力(lì )を入れて門人たちを教育して来たのであ(🐭)る。彼(bǐ )がつとめて「利」に(👇)つい(✋)て語る(⛷)ことを避け(🔒)、た(🏑)またまそれ(🚛)を語ることが(❕)あ(🏗)っても、(🚎)常に天(🏨)(tiān )命(🚢)とか、仁とかいうよう(🍵)なことと結(🍈)びつけて話(🛸)(huà(🏚) )す(🎶)ように注意して来たのも、そのため(🤬)で(❣)ある。また彼は、(✅)機会(huì )あ(👁)るごとに(🍛)、門人達の我(wǒ )執を(🔧)戒(🏕)めた。そし(😭)て、「(🍑)5自己(jǐ )の意(yì )見にこだわって、(🛺)無理(lǐ(🥗) )強いに事(🖤)を行っ(🤧)たり、禁(jì(😕)n )止(✈)したりするのは君子(zǐ )の(📥)道でない。君子の行(🕤)動を律す(⬜)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(🕳)き(🎡)、6彼自身、細(xì )心(xī(📦)n )の(🔼)注(zhù )意(yì )を払って、臆断(🚟)を(🍢)去(🍴)り(🆖)、執(zhí )着を絶ち、(🚋)固(gù )陋を矯ため、他と(♌)の対(🚸)立(🔼)に陥(xiàn )ら(🗂)ぬ(🐛)ようにつとめて来(🎈)た(🖖)も(😆)のである。
2(➿) 子游、(⛑)孝(xiào )を問う。子曰く、今(🤣)の(👉)孝は、是(😺)れ能(🖤)く養うを謂(🔕)う。犬馬に(🏷)至るまで、皆能く養うことあり。敬せず(🗡)んば何を以て別(🌥)(bié(⚪) )たんや(🧞)と。((🏁)爲政篇(👜))
(楽(🦎)長は、最(🉑)高の(🏩)技術は(👧)手や(🧚)喉(hó(👋)u )から生れるものでな(🅿)くて、心(💟)か(✉)ら(💩)生れるものだ、という事だ(💭)けは、どうや(☝)らわかったら(❄)しい(🍮)。彼(bǐ )の音(yīn )楽もこれ(🦖)からそろそろ本(👭)物(wù )になるだろう。だが(🐩)彼は、私(🛎)の音(👔)楽(lè(🉐) )論がそのまま人生(🥓)論(lùn )でもある、と(🎋)い(💍)う(💵)ことに(👄)は、ま(🙏)だ気がついてい(🥂)ないらしい。究極(jí )の目標(✍)を(🗄)音楽(lè )の技(🏄)術に(🏇)置いて(📇)いる彼とし(🐘)ては、或はやむを得ないこ(😵)とか(🎹)も知れな(😑)い。し(🗒)かし急(🖱)ぐこ(🔠)とはな(🗞)い。いずれ(🧕)は彼も、人生のための音楽(lè )とい(💗)うこ(🤕)とに目を覚ます(🍿)時(shí(⏮) )が来るであ(🚎)ろう(🔒)。彼は元来(lái )真(zhēn )面目な人(🤓)間(jiā(🏒)n )なの(📢)だから。)
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