樊遅は(❌)喜(xǐ )んだ。それは(🤷)その(✔)中(📿)に、「(🍁)違わない」という言葉が見(👎)つかったからである。し(🕯)かし、数(🛁)(shù(🤩) )秒(miǎo )の後(🌚)に(😕)は、彼の(🌤)頭(tóu )は却(🏞)ってその(🌨)ために混乱(luàn )しはじめた。というのは(🤣)、(🤟)さっき孔(⬆)子(🚾)(zǐ )のいった「違(🐛)わない」と、この言葉の中(🔟)(zhōng )の「違わない」とは、(🏖)ま(📁)るで意(yì )味がちがっていそうに思えたからである。後(🔵)の場合の「違(wéi )わ(🈴)な(😯)い」は、(🐲)第一(😇)、父母の存命中(🧗)のことであ(😒)る。それに、前後の関(wān )係か(🚴)ら判断(duàn )しても、初一(yī )念を貫(guàn )け(🍍)という意(🎤)味に(😱)相違(wé(💽)i )な(🏜)い。父母(🌒)を(😏)亡くしたあとの(💖)「違(😁)わ(🔲)ない(🥍)」という(🐇)こ(👌)とが(⛩)、それと同(🥔)じ意(🔞)味だと(🌓)は、どうしても思えない。言葉(yè )が同(🙆)じなだけ(⛎)に、彼はいよいよ判断に苦(🐹)しんだ(🧗)。
「そ(🌩)れはそ(🐯)うと、仲(🕌)弓(gōng )はこのごろどうしている(🗄)かね。あれも斑牛の子で、神様のお気(🛺)に召さな(💀)い(🖼)という噂も(🕣)、ちょいちょ(🗿)い聞くようじゃが。……」
と、孔子は(🍪)急に居ず(🥡)まい(👌)を正(💶)(zhèng )し(🖱)て、射るように楽長の顔を(🛐)見(🔈)つめながら(🛹)、
孔子は、(🖍)その(⛎)日(rì )の儀(🎺)式にお(😿)ける楽長の不首尾にもかかわらず(🙄)、いつも(🈲)より(🍕)か(🐏)えって(🔆)朗(🈸)ら(🐮)かな顔(🏽)をして、退(tuì )出した。
陽貨はこれは(😑)うまい(🎶)と思った。で、すぐ二(📪)(èr )の矢を(🔣)放った。
使(🈁)者の報(bào )告にも(🗂)とづいて、(🚪)孔子が陽貨の家を(🐖)訪ねたのは、午近(🤳)(jìn )い(🚧)こ(👊)ろであった(🎹)。すべては豫期どおりに運んだ。彼(bǐ )は留守居(⛽)のものに(😞)挨拶をことづけ(➿)て、安心し(❌)て帰途に(😹)ついた。ところ(✅)が(🌿)、ど(🤘)うしたことか(🤙)、その(🔬)途(🉑)(tú )中で(🎸)、(🔬)ぱ(🔨)った(🏮)り(😉)陽貨(💊)の馬車に出っ(🐿)くわしてしまったので(🔌)あ(🔼)る。
「7閔(mǐn )子騫は何(🌬)という孝行者(zhě(😉) )だ(🤚)。親(🍨)(qī(🍯)n )兄弟が(⛳)彼をいくら讃(🗨)めても、誰(⛱)一人(ré(🐩)n )そ(🏒)れを非(❌)難(🌧)(ná(👈)n )するものがない。」
樊遅には、もううしろ(🥙)を振(🛸)りかえ(🏖)る勇気が(🆕)なかった。彼は(🦋)、正面を向(xiàng )いたきり、石(shí )のよう(☔)に(🥗)固くな(🎪)っ(🏇)て、殆ど機械的に手綱をさばいていた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025