先(🧐)(xiān )師は、温(🌠)かで、しかもきびしい方(🚙)であった(🥠)。威(🕖)厳があっ(🛴)て、(📢)しかも(🚠)おそ(💩)ろしくない方で(🙌)あった。うやう(⛑)やしくて(🧗)、しか(🤾)も安らかな方であった。
先師(♿)はそ(🖌)れだけいって退かれた。そのあと司(😃)(sī )敗(bài )は(🎡)巫(wū )馬(💤)期ふば(🥄)き(😂)に会(huì )釈(shì )し、彼(bǐ )を(💐)自分の身近(🙀)(jìn )か(🗒)に招いてい(🕳)った(🏡)。―(⏱)―(🐹)。
一九(二二四(🧠))
「仁というもの(🕳)は、(🍈)そう(🐸)遠くにあるものではない。切実に(📽)仁を(📛)求める人には、仁は刻下に実現さ(🤰)れ(👺)るのだ。」(📚)
○ 詩経の(🍕)内容(ró(🧚)ng )を大別すると(🙀)、(🍸)風・雅(📀)(yǎ )・頌の三(sān )つになる。風(fēng )は(🥥)民謠、雅は朝(🧤)(cháo )廷の歌、頌は(🤹)祭事の歌(🗒)(gē )である。
「(🌪)ここに美玉が(👸)あります。箱(🦓)にお(🍊)さめて(🦕)大(🧞)切にしまっておき(🦂)まし(🤩)ょうか。それと(🔏)も、よい買手を求めてそれを売りましょ(🍺)うか(🥐)。」
○ (🖼)孝(🖼)経によると、曾(céng )子は孔(kǒng )子(🤘)に「身体髪(fā(🈲) )膚(💢)こ(➕)れ(🔋)を(🏔)父母(💄)に(📼)受く、敢て(🌲)毀傷(shāng )せざるは孝(🎶)の始なり」と(🦇)いう教(jiā(🚡)o )え(🈂)をうけてい(🚢)る。曾子は、それで、手や(👸)足に傷(shāng )の(🐶)な(🦒)いのを喜(🥩)ん(🚃)だこと(🚣)はいう(⛑)までもないが、しか(🛴)し(💋)、単に身(🎥)体のこと(🕜)だけ(🚍)を問(🍇)題に(🤥)して(🏥)いたのでないこと(🚂)も無論である。
○ 匡(🚞)==衛(wèi )の(😼)一地名(mí(🐈)ng )。陳と(😨)の国境に近(jìn )い。伝説(shuì )に(📭)よると、魯の大夫季(🏄)氏の家(😀)臣(🤛)で(🐌)あ(🍅)つ(🍓)た陽(❄)虎(👘)という(😀)人(☔)が、陰謀に失(shī )敗し(🤙)て国(guó )外にのがれ(⌛)、匡(🖱)において暴虐の振(zhè(🏅)n )舞(🙎)があり、匡(🥥)人(🗞)は彼(bǐ )を怨(yuà(🤱)n )ん(😺)でいた。たまた(🛂)ま孔子の一(🔱)(yī )行が衛を去つて陳に行く途中匡を通りかかつた(🗽)が孔子(😺)の顔が陽虎そつくりだつたので、匡(💭)(kuāng )人は兵(bīng )を以て一行を囲むことが五日に及(jí )んだというのである。
本篇には孔子の徳(🌲)行に関(📀)することが主として集録(lù(🏟) )さ(🎴)れている(🐼)。
九(jiǔ )(二(🆔)(èr )一(🥇)四)
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