(🌂)次(〽)は(🐵)子(🔈)游に(💡)対す(😘)る答(🕚)えである。
門人たちは(😖)、牛には(🕖)大し(🤧)て興(🍋)味がな(😅)かった。し(🥐)かし、孔子にそう云わ(🐩)れて、仕(🌽)方なしにその方に(⏮)眼をやった(🕋)。
犂(🎍)牛の子
「(🔲)こま(🖥)かな(🌴)ことは存じませんが、何でも、こ(🍼)れ(🏁)までと(🤽)は比較(jiào )にならぬほど、立派に(🌚)な(📺)さるご計画(huà )だそうです。」
そ(👖)の場(🎧)はそれで(🦔)済んだ。し(💫)か(🏀)し仲弓に対す(👠)る(🍌)蔭口(📂)はや(📨)は(🐣)り絶(jué )えなか(🕰)った。いうことが(🆚)なくなると、結局彼(🥇)の身(🥄)分がどう(🗯)の、父(fù )の(👳)素行がどうのとい(🚧)う話(👿)になって(🐢)行った(🙆)。む(🚷)ろん、そんな(🌅)話(🐷)(huà )は、今(jīn )に始まったこ(🕜)とではなかった。実をいうと、孔子が(➰)仲(zhò(⏱)ng )弓を特に称揚(🥁)し出(chū )したのも、その人(⛽)物が実(shí )際優(yōu )れてい(🐋)たから(👑)ではあったが、何(✋)と(🦕)かし(💖)て門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身分や父(⏱)に関する(🚚)噂を話題に(🤰)さ(🌨)せ(🛀)な(🙎)いようにしたいた(🚃)め(🍻)で(🦇)あった。と(🌺)ころ(🕍)が、結果はかえって(🥨)反(🤫)対(💆)の方に(🥔)向(xià(💗)ng )い(🙌)て行(háng )った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(📋)ば讃(✋)(zàn )めるほど、彼の身(🤫)分の賎しいことや、彼の父(fù )の悪行(háng )が門(mén )人たちの蔭口の種になるの(🈵)だった(🐪)。
子(🙎)、魯(⏱)(lǔ )の大(🌔)師に楽がくを(🕞)語つげ(⌚)て曰(yuē )く、楽は其れ知るべきな(🅱)り。始めて作おこすと(🐦)き翕如(rú )きゅうじょたり。之を(📬)従(🐨)(cóng )はなてば純如(😤)た(👔)り(🍛)。※(「(🌡)激」の(🚗)「(⛳)さんずい」(📘)に代えて「白」(🥃)、第3水(🍦)準1-88-68)如きょ(🦇)うじょ[#ルビの「き(🗾)ょうじょ」は底(📂)本では「きよよじょ」]たり。繹(🗝)如えきじ(🗼)ょたり。以て成ると。
「えらく考(🕦)えこんで(🥤)[#「考え(♟)こ(🚑)んで」(🎴)は底本(🐞)では「考えこん」]いるよ(🏙)うじゃ(📬)な。」
「(🌏)かりに斑(bā(🛢)n )牛まだ(🈷)らう(😪)し(👒)の子であっても(💝)、天(🐤)地(dì )山川の神々はお嫌(📗)いはされぬかの。」
彼は、(😼)使(shǐ )を遣わ(🖌)して(🕵)、(👞)いく(🛡)度と(📉)なく(🏗)孔子に会見(jiàn )を申し(🐰)こんだ。孔子(🎸)は、しかし、頑として(❕)応じなかった。応じなければ応じないほど(⏹)、陽貸としては、不安を感じるのだった。
「然(⛪)し(📕)、お(🚶)前(qiá(📉)n )達のように、血統な(🍔)ど問題にしな(🌐)い(🛩)人(🏝)がある(🎴)と知ったら、(🚘)彼も(💞)喜ぶにち(😂)がいない。わしも嬉しい。…(🥎)…7い(🚇)や君子と(🥧)いうも(🆔)のは、(🍘)人(🐿)の(🔡)美点(♐)を(💬)助長して、決(🎦)して人(rén )の欠点に乗(🥢)ずるような事はしないものじゃ。然(📖)(rán )し世の中(📧)には(⤵)、兎(🥏)角そのあべこべ(📶)を行こう(🈺)と(🤯)す(🦏)る小人が多くてのう(🧀)。」
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