「有(🤕)能に(🙋)し(❓)て無能な人に教えを乞(qǐ )い、(👅)多知(zhī(🖲) )に(🙏)して(😐)少知の人(💣)に(🦔)ものをたずね、有(☝)って(🔤)も無(💵)きが如く内に省(🌧)み、(⛄)充(chōng )実(🥂)していても(💔)空虚(😛)(xū )なるが如(🍂)く人にへり下(💷)り、無法(😂)をいい(🚴)かけられても相手になって曲直を争(👪)わない。そう(🥝)いうことの出(chū )来(👽)た人が(🖱)か(🍘)って私(sī )の(🚿)友(🚫)(yǒu )人にあったのだ(🍬)が。」
三(💬)(一(🐥)八(bā )七(qī ))
よきかなや。
○(🐆) 本(🚈)章は(🗻)「由らしむべし、知らしむべからず」(🎼)とい(👾)う言葉(yè )で(💽)広く(🆘)流布され、秘密専(👤)制政(zhèng )治の代表(biǎo )的表現で(💑)あるかの如(🚐)く解(📇)釈さ(🙈)れてい(👔)るが、こ(🧜)れ(🗒)は(🌮)原文の「可」(😙)「(🤛)不可」を「可(❣)能」「不(bú )可(kě(🛐) )能」の意味(wèi )にとらないで、(Ⓜ)「命令(lìng )」「禁止(🍒)」(🕤)の意味(🕳)にと(🏷)つた(💗)ための誤りだと(💴)私(sī(🌸) )は思(📌)う。第一(🧑)、孔(🥎)子(🚀)ほど教(🦕)(jiā(🌄)o )えて倦まなかつ(🤷)た人(rén )が、民(mín )衆の知(zhī )的理(lǐ )解を自ら(😒)進(🙎)んで禁止しよ(😸)うとす(✳)る道(⬅)理はない。むしろ、知(🥍)的理解(😙)を求めて容易に得(dé(📳) )られな(📆)い現実を知(zhī )り、そ(🛅)れを(👠)歎(tàn )きつつ(🌭)、そ(🍲)の(💠)体験に基(jī )いて、いよいよ徳治主義の信念を固(🚛)めた言葉として受取(😜)るべきで(👺)あ(🍚)る。
一五(🧛)(一(yī )九(jiǔ )九)
四((🛶)二〇九)
四(二〇九(🍑))
「ぜ(🍅)いたくな人(ré(🚨)n )は不遜(🍫)になりが(🎴)ちだし、儉(📵)約な人は窮(🔉)屈(qū )に(🔘)なりがちだが(🚪)、どちらを選ぶ(🏋)かというと、不遜で(🛬)あるよりは(🥠)、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
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