3 子曰(yuē )く、唯(🛴)女子(🌘)と小人とは養(yǎng )い難しと爲す。之を近づ(💂)く(🥢)れば則ち不孫(sūn )な(🚦)り。之(zhī )を遠(yuǎ(🔴)n )ざくれば則ち怨む(💄)と(🆒)(陽(yáng )貨(💕)(huò )篇)
陽貨は、魯の大夫季(jì )平(😬)(píng )子(🛢)(zǐ )に仕(shì )えてい(🔭)たが、季平子が死(🏯)んで季桓(huán )子き(🤰)かんしの代にな(💄)る(🥛)と、(➖)巧みに(⛪)彼を自家薬(🔺)籠中のものとし、遂に彼を拘禁して、(🐑)魯(lǔ(📕) )の国政を専らにしていた。孔(👹)子は(🚐)、その頃、すでに五十の坂(bǎ(🌸)n )をこして(⚓)いたが、上(shàng )下(👘)こ(🛶)ぞって正(🗿)道を離れている(🈺)のを嘆いて、仕官の望みを絶(📍)(jué )ち、ひたす(👑)ら(🖼)に詩書(🗄)礼楽(lè )の研(yán )鑚(😍)(zuā(💘)n )と、青年子(👈)弟の教(jiāo )育(🦗)と(♈)に専(📬)念(niàn )して(💐)いた。陽貨(🎗)と(🐑)しては、孔(🥫)子(zǐ )が野(yě )にあっ(🌒)て、厳(yán )然として道を説いているの(⬛)が、何より(♿)も恐ろしかった。で、出来(lái )れば彼(😨)(bǐ )を自(🏄)分(🚋)の味方(fāng )に引(👚)き入(📃)れたい(🔪)、少く(☝)とも一(🛐)度彼に会って、自分が賢者を遇(yù(🐁) )する道(😛)を知(🔦)っている人間であ(🎣)ることを(🎦)示して(🌬)置き(🐵)たい、(🏖)と思ってい(🦕)た。
といったこ(📌)とを思(🦄)い(🙊)起した。孔子は或(🏝)は(🔮)、自分(fè(🙀)n )を(⏯)「人君(🤭)の風(fēng )があ(🔍)る(📗)。」などと(💤)讃めて、その実(🤑)(shí(👟) )、何かの欠(qiàn )点(🚏)(diǎ(⛺)n )を(🆑)婉曲(qǔ )に諷(🤝)刺しているのではあ(🍣)るまいか。そうい(🚨)え(💉)ば、(💶)世(shì )間では、子桑(🎣)伯子しそうはくし(🧠)と自(zì )分とを、同(tóng )じ型の人物だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯(🏫)子(🕸)は(📢)物にこせ(🐀)つかな(🦒)い、いい男だが、少し(🥟)大ざっぱ(🎏)過(👎)ぎ(⌛)る嫌(xián )いが(⛱)な(⏯)いでもない。或(huò )は自分(🔟)にもそ(🔞)んな欠点があるのではなか(㊙)ろう(🤗)か。自(zì )分だけでは、(😺)そんな(🎌)事(📔)が(🌌)ないように気を(🌝)つけているつ(⛪)もりではある(🌤)が。――彼はそんなことを考えて、讃(🕹)められたために(🔻)却って(〰)不安(📞)な気持になるのであった。
「違わないよ(🌹)うに(🍥)なさるが宜(🅱)しかろう。」
「(✳)血統な(🔟)ど、ど(🏡)うでもいい(👳)ではございません(🎳)か。」
(🚹)と答えた。仲弓は、(🍲)孔子がこの(🦗)言葉(yè(📋) )によっ(🛹)て、彼に「敬慎」と(🌙)「寛(kuān )恕」の(🐃)二徳を教(jiāo )えたものと解(👫)して、
「なるほ(⛵)ど、よくわか(😝)りました(🌵)。私もなるべ(✔)く早(🌙)く、よい君(🎌)主をみつけ(🌻)て仕(shì )えたい(🔚)と(🈯)存じていま(🥒)す。」(🥏)
という(🕟)のであった。これも(📽)子(⏫)游に対するのと大同小異で(😡)、(🕹)少(😦)々(🎎)怒りっ(✳)ぽい子(zǐ )夏に対する答(🐶)(dá(👀) )えと(🐳)しては(🚈)、(⏯)先(xiān )ず当然(🛵)だ。
「先生、なるほど私は今日の失(🚮)敗について、どうし(💠)た機は(🎼)ずみか(🎨)、(📜)一(⛲)寸先生を怨みたい(🏦)ような気(🛤)にも(⛽)なりました。ま(📔)こと(🚽)に恥かしい事だと(🥏)思ってい(🚅)ます。しか(💲)し、奏楽の時(👇)に、私に邪心があっ(✊)たとは、どうし(💑)て(💷)も思(🖖)えません。私は、今(jī(🦑)n )度(❕)こそ失(💝)(shī )敗(🎰)がないように(👦)と、それこ(🚨)そ一生(😼)(shēng )懸命でございました。」(🌫)
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