「(🔋)大宰(🍙)(zǎi )はよく(❓)私(🍓)のことを知って(🚶)お(🐳)られる。私(sī )は(㊙)若いころ(🕋)には微(📞)賎な身分だったの(🏾)で、つ(🥎)まらぬ(🍽)仕事をい(🐿)ろい(🌘)ろと覚(⛸)えこんだ(🌈)ものだ。し(📐)かし(🌄)、多(duō )能(né(🥔)ng )だから君子だと思(✅)わ(🚷)れた(🚌)のでは(🐒)赤面する。いっ(🦍)たい君(jun1 )子とい(🎭)うものの本(🤘)質(🕙)が多能(néng )という(🅰)ことにあっていいものだろうか(💩)。決(🎁)してそんな(🍹)ことはない。」
「仁というも(🚗)のは(🔙)、そう遠くにある(🙌)も(🔑)のではな(🧢)い(🛠)。切実に(🎯)仁を求める人に(👟)は、仁は(💻)刻下に実現されるのだ。」
○(👗) 摯=(🛰)=魯の楽官(🔰)ですぐ(🎃)れた音(🌄)楽家であつ(🕎)た。
七(🔽)(二一二(èr ))
○ 舜は(🥘)堯(🕌)帝に(🔌)位(wè(🧝)i )をゆ(🗓)ずられた聖(shèng )天(🔬)子(zǐ )。禹は舜帝(dì )に(🎸)位をゆずられ、(🏙)夏朝(🕝)の祖(🍴)となつた聖王(wáng )。共に無為にし(🛑)て(🎻)化するほど(💺)の有徳の人であつた。
二(😁)二((🚨)二二七)(🐵)
○ 以(🏅)上の三章、偶然か、論語の編纂者に(💹)意あ(🎙)つてか、(🏣)孔子(✨)(zǐ )の門人(🍁)中最(📞)も目(mù )立つ(👨)ている顔(🛍)渕と子(zǐ )路と子貢(🆑)の三人をつ(🛸)ぎつ(🛡)ぎにとらえ(💚)来つて、そ(🌾)の面目を躍如(🐓)たらしめている。こ(🧞)の三章を読むだけでも、(😱)すでに孔(📗)(kǒ(👤)ng )門の状(zhuàng )況が生き生き(🍼)とうか(😰)がわれる(🛢)で(🏟)はな(💓)い(🎇)か(🛃)。
一七(二〇一)(🚻)
「私は(💤)まだ色事(📅)(shì )を好(🍤)むほ(🚧)ど徳(👅)を(📢)好む者を見たこと(😋)がな(📵)い。」
「正(💕)面(🥅)切って(🕘)道理(lǐ(🚴) )を説かれる(🌃)と、誰でも(🥨)その(🛵)場はなるほどとうなずかざ(📖)るを得(🌳)ない。だ(🥞)が大事なのは過(guò )を改めることだ。やさしく(🍄)婉曲に注意してもら(🏮)うと、誰でも気(qì )持よくそれに(🕕)耳(ěr )を傾けること(🔂)が出(chū(🥊) )来る(🐏)。だが、大(📹)事なのは(⏫)、その(🏝)真意のあるとこ(⤵)ろ(🉑)をよく考えて見ることだ。い(🎐)い気に(🕝)なって(📌)真意(⏰)(yì )を考えて見ようと(🎀)もせず、表(🌃)面だ(🤧)け従って過を改(gǎi )めよ(🦂)うとしない人(👗)は、私に(💾)は(🏬)全く手のつけようがない。」
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