水戸ほど苦(😒)しい抗争を続(🤔)けた(🤒)藩(🚬)もな(🛃)い。それは実に藩論分(👲)(fèn )裂の形(xíng )で(🕌)あらわれて来(lái )た。もとより、(🐶)一般の人(rén )心(xīn )は動揺し、新しい世紀もよ(🍔)うやくめぐって(🍀)来て、だれもが右(yòu )す(🚽)べきか左すべ(🧛)きかと狼狽(bèi )ろうば(⬅)いする時に当たっては、(🍬)二百(bǎi )何十(shí(🌮) )年来(lái )の旧を守って来た(🏚)諸藩のうちで藩(✝)論(🍋)の分(fèn )裂しな(🛌)いとこ(🎻)ろとて(🈵)もなかっ(💖)た。水戸は(🔧)ことにそれ(🔙)が激しかったの(💣)だ。『大(💍)日本史(shǐ(🤩) )』の大業を成就(jiù )して(🍒)、大義(yì )名(mí(🧤)ng )分を明らかにし、学問を(🤸)曲げ(🥣)て(🐘)まで世に阿お(🎣)も(🦁)ねるものもあ(🙎)る徳川時代(dà(😏)i )に(🗨)あ(😐)ってとに(🐛)もかくにも(🕔)歴史の精神を樹立(lì )したのは(📦)水(shuǐ )戸であ(🗳)った。彰考(kǎo )館しょうこう(🕜)かん(🍼)の(✔)修(🖤)史(shǐ )、弘道館こうどうかんの学(😬)問(wèn )は、(✒)諸藩(🅾)の学風(fēng )を指導する役目を(💔)勤めた。当時にお(🥞)ける青年で多少(shǎo )なりとも水(🍌)戸(🤖)の(⛽)影(🤗)響を(🚡)受け(✊)な(🏑)いもの(🛴)は(🅱)なかったく(㊙)らいである。いかんせん、水戸はこの熱意(🎬)をもって尊王佐(zuǒ )幕の一大矛盾につき当たった。あの波瀾(🍺)はらんの多い御隠(🤐)居の生涯しょ(🙂)うがいがそれだ。遠く西(xī )山公せ(😑)い(🥚)ざんこう以来の遺(🤡)志(zhì )を受(shòu )けつぎ(💣)王室尊崇の念の篤あつかった御隠居は、紀州や尾州(💛)の藩主と(🍁)並ん(🔓)で幕府(🥔)を輔(fǔ )佐(🎑)する上に(🎞)も人一(yī )倍責任を感ず(🍃)る(⤴)位(wèi )置に立たせ(🔨)られた。この水(🤭)(shuǐ )戸(hù )の苦(kǔ )悶くもん(🌲)は一(🚱)方(fāng )に誠党と称す(🕘)る勤王派(pài )の人たち(〰)を生み、一方(🛵)に奸党か(🐓)んとうと呼ばるる佐幕派(pài )の人たちを(🚑)生んだ。一(yī )つの(🌾)藩(🚄)は裂(💒)(liè )けて(📋)たたかっ(🐨)た。当時諸藩(fā(🚩)n )に党(🍉)派争いはあって(🎽)も、水(🆙)戸の(🆑)よ(🌬)うに(⌚)惨酷ざん(👝)こくをき(🏼)わめたところはない。誠(ché(❔)ng )党が奸党(🛏)を(🌟)見(jià(⌛)n )るのは極(🛵)悪ごくあくの人間と心(xīn )の底から信じたのであって(🌳)、奸(🍘)党が誠(🍦)党を見(jiàn )るのもまたお家(jiā )の(🆒)大(dà )事も思(sī )わず御(🗻)本家大事(🏨)ということも知(zhī )ら(📷)ない不忠(👸)の臣(chén )と(🤺)思い込(🔎)んだので(🏭)あった。水(🕦)戸の党(dǎng )派争(zhēng )いはほとんど宗教(🔸)戦争に似てい(⏯)て(🐭)、成(🥤)敗利(💥)(lì )害(🌁)の外にある(🎹)もの(🏉)だと言っ(🔜)た人もある。いわゆる(🐥)誠(🖌)党は(🤯)天狗連てんぐれんとも呼び(😵)、い(😃)わゆ(🍸)る奸党(dǎng )は諸生党とも言った。当時(shí )の水戸藩に(🐰)あ(⏱)る才(cái )能の(🥨)士で(🎀)、誠(chéng )でないものは奸、奸で(🔲)ないものは(🌍)誠、両派全(quán )く分かれて相鬩(xì )あいせめぎ、そ(🧜)の中間にあるも(〰)のを(🌑)ば(🗣)柳と呼んだ(🎮)。市(shì(🔈) )川(🤘)三左衛門(🅾)を(😿)はじめ諸生(❇)党の領(lǐng )袖りょうしゅうが国政を左右する(😋)時を迎えて見ると、天狗連の一派(👉)は筑波山の方(🤾)に立(🏩)てこもり(😧)、田丸稲右(⭕)衛門たま(🏂)る(📬)いなえもんを主(⛽)将に推(🖼)し(👱)、亡なき御(🥩)隠(🎺)居の御(🌜)霊代(🔓)みたましろを奉(fèng )じ(🚸)て、(👺)尊攘(🦁)の(⛴)志を致(🧦)い(⌛)た(🦅)そう(👥)としていた。か(🗨)ね(🧦)て幕(♈)府は水戸の尊攘(🛎)派を毛ぎらいし、誠(ché(🐂)ng )党領(lǐng )袖(🐤)の一(yī )人なる武(❤)田(tián )耕雲斎たけ(🍕)だこう(🔇)うんさいと筑波に兵を挙あげた志士(shì(🏯) )ら(🖕)と(💷)の通謀を(🌼)疑ってい(⏸)た際であるか(🧛)ら、早(🐎)速(💪)さ(😚)っそく耕雲斎に隠居慎いんきょ(🤢)つつしみを命じ、諸(🔒)生(🥓)党(🗑)(dǎng )の(😱)三(🦅)左衛(🔆)門らを助けて筑波の暴(bà(🍸)o )徒(😪)を(👽)討(💪)うたし(💕)めるために関東十一(yī )藩(fān )の諸(⏭)(zhū )大名に命令を下した。三左衛門(🔜)(mén )は(🏳)兵(📛)を率(👶)(lǜ )い(🥓)て江戸を出発し、水戸城(🌝)に(🐴)帰って簾中れんちゅう母公貞(💿)芳院て(😒)いほういん(🏔)ならびに公子らを奉(👤)じ、その根拠(jù )を堅(jiān )めた。これ(💠)を聞いた耕雲(yún )斎らは水戸家(jiā(😎) )の存亡(👬)が今日(rì )にあるとして、幽(yōu )屏ゆうへいの身では(🍇)あ(🚗)るが禁を破(💴)って水戸を出発(🛏)した(🤹)。そし(😰)て(🎾)江(🌰)戸にあ(👭)る藩主を諫い(🔌)さめて奸徒か(🐉)んとの排(pái )斥(🖤)を謀はかろ(💸)うとした。か(👭)く(🎾)一藩(💮)(fān )が党派(pài )を分かち、争(👵)闘(👳)を事(shì(🍷) )とし(🕥)、しば(🆕)らく(🐘)も鎮(🚷)静(jìng )する時(🦂)の(🌫)な(🗼)かったため、松(🔕)平(🍖)大炊頭おおいのか(🥙)み(宍(ròu )戸(❇)(hù(😲) )侯(🎣)し(🕉)しどこう)は(🏓)藩(fān )主の目(🤽)代も(😨)くだい(🌜)として(🆕)、八(bā )月十日に(🐗)水戸の吉(🤫)田に着い(🍙)た(🧒)。ところが、水戸(hù )にある三(⏸)左衛門(🍼)はこの(✍)鎮撫ちんぶ(😽)の使(shǐ )者(⛴)に随行して来(💭)(lái )たものの多くが(🤦)自己の反対(🙇)党であるのを見、(🥞)その中には京都(dō(🤤)u )より来た公(gōng )子余(🌟)四(🚰)麿よしまろの従者(zhě )や尊攘(🎙)派(pà(🐬)i )の志(😾)士なぞ(🍽)のあるの(💃)を(🛍)見、大(🕗)炊頭が真(🔲)(zhēn )意(yì )を疑って、その入(rù )城を拒んだ。朋党ほうと(🌩)う(🆔)の乱はその(🌇)結(jié )果(guǒ(🔎) )であ(🛩)った(🤱)。
そう答えなが(🤲)ら、半(🛀)(bà(🆎)n )蔵の(🔱)目はなお(📃)も歩(🔍)(bù )いて行く(🥠)小娘たちの(♊)後ろ姿を追(👌)った。連(liá(🗞)n )れだって(♌)肩を並べて行く一人(🕗)の方の女(😋)の(📳)子は(💹)、髪をお煙草(🧕)盆たばこぼんというやつにして、渦(🗯)巻(🎓)うずまきの浴衣に紅あ(🔚)かい鹿か(🙍)の子(🉐)(zǐ(🈵) )この帯(🏠)(dài )を(🖕)幅狭くしめ(😑)たのも、親の(⏫)好(👸)みを(🚉)あらわ(💈)している。巾着(😢)(zhe )き(⬇)んちゃく(🎸)もかわいらし(🦈)い。
「さ(😎)ぞ(👆)、御(🔍)退屈(⏭)でしょう(🍒)。」
「わたしたちは水戸の諸君(jun1 )に同(tóng )情してまいっ(📨)たんです。実は、あなたがたの立場を思(🏕)い、飯田(🚆)藩の(➡)立場を思いまし(📵)て、及ばずながら(👻)斡旋(✍)あっせ(🌲)んの労(⚽)を執りた(🍝)い(🅰)考えで同道してまいりました。わたしたちは三人(rén )とも平(🌔)田篤(dǔ )胤(😨)あつたねの(🏌)門(mén )人です。」
こんな(😋)に浪士側が(🏡)迫っ(♈)て行く間に、(👦)一(➗)方(fāng )諏訪勢(🌖)はその時までも幕府(🍓)の討(🍶)(tǎo )伐隊を頼みにした。来る、来るという田沼(zhǎo )勢(🌃)が和(🔎)田峠に近づく(🐅)模様もな(🤼)い。もは(🔀)や諏(🈹)(zhō(🚝)u )訪(🎣)勢は(🍼)松(sōng )本(🔅)(běn )勢と力を(🙌)合わせ、敵(🏸)として進んで(🖥)来る浪士ら(🕡)を迎え撃つ(🍺)のほかはない。間も(🚉)な(🏻)く、(🎶)峠の峰から一(yī )面(😖)(miàn )に(🚡)道を押し(🕴)降くだ(🔸)った(🚡)浪士側は干草山ほしくさやまの(㊙)位置まで迫(📁)った。そ(🌷)こ(🚆)は谷を隔(gé )て(🥉)て諏訪(👐)勢(🎥)の陣地と相距(jù )あいへだたる(🐁)こと四、五(🔦)町(dīng )ばかり(🔪)だ。両軍の衝突はまず浪士(🔷)(shì )側から(🔵)切った火(♐)蓋(gài )ひぶた(🤟)で開(⛳)始された(🎰)。山の(📄)上にも、(🕤)谷口にも(🗳)、(✊)砲声は(🤗)わくように起こった。
(🚒)諏訪(fǎ(🥝)ng )高島(dǎo )の(⏳)城(🍾)主諏訪因幡(fān )守いなばのかみは幕府閣(🌕)老(🏪)の一人として江戸表の方(📈)にあった(👛)が(🔅)、急(jí )使を高島城(chéng )に(🍖)送ってよこして(🧑)部下の(🍦)ものに防禦ぼうぎょ(♿)の(🛫)準備を命じ、自(zì )己(🚶)の領(lǐng )地内に(🐊)水戸浪(📔)士の素(😚)通(tōng )り(🚆)を(💿)許すまい(🤦)とした。和(hé )田宿(xiǔ(🤽) )を経て下諏(zhōu )訪(➕)宿に通(📧)(tō(🌂)ng )ずる木曾街道の(🕶)一部(bù )は(🐠)戦(🍥)闘(dòu )区域と定められた。峠の上に(⛸)ある(🎹)東(dōng )餅(🚬)屋ひがしもちや、西(xī )餅(bǐ(😸)ng )屋(🌰)に住む町民らは立ち退の(😌)き(💨)を(🍂)命(mìng )ぜられた。
(🕧)山(👬)間やまあ(🍨)い(🎹)の(🌨)道路には(🚸)行(🥋)く先に大(👶)木(🥘)が(🛣)横(hé(✝)ng )たえて(🗨)ある。それ(😜)を乗り越(yuè(🔓) )え乗り越えして進(🏂)もうとす(🐒)るも(🕉)の、幾多の障害(hài )物を除(chú )こうとする(👲)もの(🍐)、(🎠)桟(🍰)かけ(🤩)はしを繕(shàn )おうと(🖐)するもの、浪士側(🌃)にとっては(👬)全(🐪)軍の(⛳)ために道をあけ(🚷)るた(🤝)めにもかなりの時(🐸)を費や(🍧)し(☝)た。間もなく香(xiāng )炉岩(💛)の上(shàng )の山(🚑)によじ登り、そこに(🤛)白(bái )と紺とを染め交ぜにした(🤶)一本(běn )の吹(chuī(⤵) )き流(liú )しを高くひるがえした味方(🌈)の(🥅)ものが(🎾)ある。一(🛴)方の山(🚾)の上にも(😍)登って行(🚘)って三(✔)本の紅あかい旗(qí )を押(🗓)し立てるものが続(xù )いた。浪士の(🛤)一(yī )隊は高い山(shān )上の位(👊)置か(✂)ら諏訪(🎋)(fǎng )松本両勢の陣(zhèn )地を(😝)望み(👄)見ると(👧)ころまで達し(🚀)た。
と平助(🔮)も(🎀)二階へ上がらずに(🐽)いて(🐄)、半蔵と一緒(xù )にその(🏘)店先(📃)でしば(🚦)らく(📫)旅らしい時を送(📘)ろう(📠)と(❌)してい(🌾)た(🏧)。その時、隠居は思い出(chū(🏀) )したよう(🐪)に、
(🏝)そう考えるのは、ひとり用心(😦)深(shēn )い(🎿)平助(📭)ばかりではなかったのだ。
「浪(làng )士(shì )のこと(🐃)についてですか。本陣問(🍔)屋(🐻)(wū )へはなんとも言っ(🥛)て来(🙆)ません(🌡)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025