「(🧀)篤く信(🈁)(xì(🔡)n )じて学問を愛せよ。生死を(🍚)かけて道を育てよ。乱れるきざしのある国(🐮)(guó )には入らぬが(🔻)よ(🕊)い。すでに乱れた国には(🥊)止ま(🌾)らぬがよい。天下(xià )に道が行われ(💯)ている時には(🚹)、出でて働(dòng )け。道がすたれている時には、退(tuì )いて身を(♓)守(shǒu )れ。国に道が行(🎣)われ(📄)ていて、貧賎(👼)であるの(🍓)は恥だ。国(guó(😵) )に道が行われ(🆘)ないで、富貴であるのも恥(🦗)(chǐ )だ。」
よきかなや、
二(🌱)(二〇七)
○ 子路(lù )は無邪(💬)(xié )気です(🕌)ぐ得意になる。孔(🏣)子は(🚲)、(🍯)す(🐑)る(🧕)と、(🏃)必ず(👓)一太刀(🍞)あびせるので(➗)ある。
「(🆚)学(♉)問は追いかけて逃がすまい(🌡)とするような気持でやって(🔚)も、な(🦎)お取りにが(㊗)すおそ(👷)れがあるもの(🥏)だ。」
○ (😉)聖人(ré(👢)n )・君子(〰)・(💁)善(🛌)人==孔子(🧣)の(🐎)いう聖(⏬)(shèng )人・君(🛏)子は(🥜)常に政(zhèng )治ということと関係(🌃)があ(🧞)る。現(xiàn )に政(zhèng )治の任(🔶)に当(dā(🎿)ng )つていると否とにかかわ(🕤)らず、完全無欠な(📅)徳と(🤔)、自由(🌡)無(wú(📦) )碍(🚁)な(🤓)為(wéi )政能(🏴)力(lì )をもつ(🎶)た人が「聖人」で(🔐)あ(🏃)り(🏵)、それほどで(🚑)はな(🖇)く(🍝)とも(🍅)、(🖲)理(😽)想と識見とを持ち、常に修徳にい(🌫)そしんで為(🐮)政家(🍾)と(🙇)し(⛳)て(⚽)恥(chǐ )かし(🗃)くない人(rén )、少(🦄)く(🥓)とも政治に志して修(😤)(xiū(👂) )養をつん(📵)でい(🕰)る人、(💑)そう(🌾)いう人が(📪)「君(🦃)子」なの(🔉)で(🕦)ある。これに(🥜)反して、「善人」は(🕧)必ずしも政治(zhì )と関係(🕚)(xì )は(🍜)ない。人(rén )間と(🚊)して諸徳のそな(🔩)わ(🥉)つた人という程度の意(🙀)味で用いられている。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025