で、彼は、ある日(rì )、(🚫)それとなく子桑(😒)伯子(zǐ(🍕) )について(🕣)の孔子(🛀)(zǐ )の感(gǎn )想を(🚵)求(qiú )めて見(jiàn )た。彼は、もし孔子に諷(👜)刺の(💟)意(yì )志(🛏)があれば、子(🏀)桑伯子(zǐ )のことから、自(zì )然、(🐩)話(👷)(huà(🧐) )は自(zì )分(fè(🤚)n )の方(fāng )に(🐣)向(🚯)(xià(🍮)ng )いて来(lái )る、(〰)と(🔛)思ったの(🐳)である。と(🅰)こ(⤵)ろが、孔子(🕹)の答えは極め(🛤)て(🍹)あっさ(⛺)りしたも(⛏)のであった。
1 (🐖)子曰(🖤)(yuē )く、法語の言は能く従(🤽)うこと(🌨)無からんや、之を改む(💝)るを貴(🚊)しと爲す。巽(🔩)与(🔩)(そんよ(📪))の(🙏)言は(🚌)能く説(💿)(よろこ)ぶこと(🌾)無か(🥦)らんや、之を繹(たず(🏮)ぬ)るを貴(🌻)しと爲(🍖)す。説びて繹(🔈)(yì )ね(🌵)ず、従いて改めずんば、吾之を如(🕖)何ともす(🛁)ること末(⚽)(な(🖇))きのみと。(子(zǐ(🚓) )罕篇)
(🌯)彼は、(😱)し(🔖)かし、もう狼狽う(🐷)ろたえ(📮)ても恐れて(🎞)もいなかった(🔎)。粛然(rán )とした空(📍)気の中に、彼はかえ(🌯)って安(🔒)堵(dǔ )に似(sì )た(⚡)感(🚾)(gǎn )じを味うことが出来た(📍)。そして、(📲)も(🤔)う一(🐮)度(📌)、(🤐)
元(yuán )来孔(🥇)子はユ(🚹)ーモリ(🆑)ストではなかった。だから彼は、(😘)生真面目に考え(🍈)て、そんなこ(🔯)とを(🔩)思いつ(🐖)いたのである。しかし、思いつい(🗣)て見る(⏹)と、いかにも可笑し(🌐)かった。彼(bǐ )は思わ(😟)ず微笑(xiào )した。同時に、何となく自分にはふ(🐰)さ(🚉)わ(🆒)しくないような気がし出し(🌰)た。たしかに彼のふ(🌀)だんの信念に照(🚝)らすと、それは決して気持のい(🖐)い策だ(🏑)とは云(yún )えなかったのである。そこに気(🌗)が(🆓)つ(💒)く(👗)と、(👾)彼(bǐ )はも(😲)う笑わなかった。そし(😩)て、ゆっく(🌉)りと(🧦)、もう一(🖤)度考えなおした。しか(🤒)し、それ以上(⛄)のい(🍏)い考え(🗂)は、どうしても(🌔)思い浮ばな(🏗)かった(🛤)。
「こ(🈯)の辺(🌼)に一寸(cùn )これ(🐚)だけ(🌳)の(🥇)牛(niú(👛) )は見つかりますま(🐆)い。」
「見事な牛(🔷)じゃのう。」
「何(hé )、(🗨)弁舌?―(🐨)―弁(biàn )など、どう(🏋)でもいいで(🏻)はない(🚆)か。」
(⚪)門(mé(🏾)n )人たちは、三度(dù )顔(🛄)を見合せ(🔦)た(💮)。しかし、彼等の(🛋)視線は、今(jī(🆔)n )度(🔻)はすぐばらばらになって、め(⛹)い(💹)めいに(💑)自分た(🔎)ちの(💾)足(🏃)さきを(🍶)見つ(🕕)めた。孔(😰)子はつづけた。
孔子(🏏)は(🌕)、むろんそれを聞(wén )き(😏)のがさなかった。彼はき(🧀)っとなって(📡)その(🛃)門人にい(👬)った。
門(🏝)(mén )人たちは、(🙅)その日特(tè )に孔(🛸)子のお供を命ぜられた(👬)ことを、(🗓)非常に光栄に(📒)感じた。彼等は(🐣)如何に(🔍)も(🎠)得(dé )意(🌽)らしく、※(「口+喜」、第(dì )3水準(🎉)1-15-18)々とし(🎂)て孔子のあ(🤪)と(🚓)に従った。
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