次郎(lá(🏔)ng )はすこし顔(🖲)をあからめた(🧦)。が、す(📶)ぐ思(sī(🍱) )いつい(🈚)たように、
そこまで考えて来た(🎠)時(💦)に、(🛬)ふと、隙間風のようにつめたく(🌭)彼の頭をよぎ(🔶)った(👤)ものがあった(😫)。それは、自(zì )分たちの(🐖)運動が幸い(🦄)に成(chéng )功して、どうなり県(xià(🎢)n )当(dāng )局(⚡)の意(yì )志を動かし得(🚮)たとして、先生(🏧)は(🆎)果(guǒ )して留任(rèn )を肯(kěn )がえんじ(📂)られるだろうか、という疑問であった。この(🎡)疑問は彼をほと(💰)んど絶(🕟)(jué )望(🚞)に近い気持(chí )にさ(🐠)そいこ(🥒)んで行った。先(xiān )生(🦄)のお気質と(🐞)し(🗯)て、そ(🌞)んなことが出来るは(👈)ずが(🐤)ない。自(🍳)(zì )分(🥎)は、た(🎈)だ(Ⓜ)一途(🉑)(tú )に(🐧)先生の留任を目あてに、血(🏰)書を書いたりして一(🔒)所懸命(🕠)に(🍛)なっているが、先生(🏧)にしてみると、(👙)落ち(🍛)つくところは最初から(🎲)はっ(👕)きりきまっていたの(🕷)だ。自(zì )分は(💡)ただストライキに口火(💏)を与(yǔ )えるために、(🚑)そして先(🤙)生の最後に泥を塗るた(🥐)めに(💮)あ(💾)の(♓)血(xuè )書を書いたのではなか(🏑)ったのか。
馬田は、(🧞)機を見(🔣)る(🍟)には(🐍)わりあい敏(mǐn )感(gǎn )なたちだった。それに、(✏)どうせ(🔘)遠(yuǎn )く(📶)な(😪)いうちに何もかもわかるのだと(🗃)思うと、今しいて次郎をけ(🎫)な(👽)す必要もない(🐭)と思っ(🆔)た。
「あ(🈶)たし、やっぱり(😥)そっと(👱)逃(táo )げている方が一(yī(✋) )番い(🍈)い(🤵)と(⭕)思(sī )い(🥏)ますけれ(🧔)ど。」
こんなふう(🕊)で、校内は(👸)そ(👣)の(🔭)日(rì )じゅう(🌟)決して静かであっ(😜)たとはいえなかった。下(🌩)(xià )級の教室までが何とはなしに(🏚)落ちつきを失(shī )っ(⬜)ていた。ふ(🐞)だん(🦊)な(⬛)ら何(hé )でもないこ(🚑)とにま(🕋)で先生たち(🔫)の神経(🕠)がとがり、先生(shēng )たちの神(🐈)経がとがれ(⏱)ばと(🌫)がるほど、生徒たち(🐤)はその神(shén )経(⏯)に触(chù )さ(🧕)わ(👑)っ(🍚)て(😐)みるのを楽しむ(🚰)といった(🚦)ふう(🎃)であっ(📉)た。大垣前(qiá(🚔)n )校(xiào )長は、い(🈴)つも先(xiān )生たちに向かって、(🤴)「生徒(tú )というも(🚼)のは、自分(fèn )たちのために先(🎒)生が命をすてる(👳)までは、その先生(🖨)(shēng )を(🍅)偉い先(📜)生(😖)(shē(🕗)ng )だ(📜)とは(🏉)思わないものだ(🎾)。それを覚悟の上(🐶)(shàng )でなくては(💰)、(🚛)真の教育は出(🗝)(chū )来ない。」と言(yán )っ(🕔)てい(❔)たが、その(🥔)意味を(🅱)ほんと(👱)うに理解(jiě )した先生(shē(🍻)ng )は、朝倉先(xiā(🔏)n )生(shēng )を(🐽)の(🖱)ぞ(🆔)い(🐬)ては(🤘)、おそ(〰)らく一(yī )人もいな(😞)かったろう(🎓)し、今(jīn )では、(🧘)どの先生(🚪)にも(📓)、そ(👜)んな(🛹)言葉(yè(🛺) )は単に言(yán )葉としてで(👩)も思い出(chū )され(🧓)てい(🎛)そ(✌)う(💞)になかった。こうして(🛒)先生(shēng )たち(😓)は自分(📧)を下(xià )手に護(📑)ろうとして、(😓)一歩(🤸)(bù )一歩と自分(fèn )を生徒(tú )たちの侮(wǔ )辱と嘲笑の中に(🔽)追いこんで(😯)いた(💐)のである。
(👄)と、うな(😺)る(🥨)ように言ったが(😜)、
「君(🐯)自身で?」(👆)
(🕣)そう考(kǎo )え(📭)ると、(🌇)「かわい(✋)そうに(🥑)」という(🚍)先生の言葉(🉑)の(🎿)意味(🥗)は、これまで考(kǎo )えたの(⬛)とはまるで(😺)ち(🤤)がったものに(🔃)なって来(lái )た。先生(👋)は、その言葉に何(😈)もと(🍼)く(😺)べ(🐚)つな意味をもたせようとされた(🈶)のではない。ただ(🧜)先(xiān )生(shēng )のはっきりしたご決意(🥚)と(🦓)自(zì )分に(⭐)対(duì(📽) )す(😚)る愛(à(♈)i )情(😪)(qíng )とが(😣)結(jié(🐵) )び(📦)ついて、(🌰)何の作為さくい(🕟)も(📰)なくそん(🏰)な言葉と(💿)なってあら(💗)われたまで(🍳)だ。それ(🚩)にしても、先生(shēng )のその(♌)ご決(jué(🌪) )意について、自(zì )分(fèn )がこれまで一(⬇)(yī )度も(🤛)考(kǎo )えてみ(📶)ようと(💔)さえ(🌮)しな(🕣)かったとい(🐓)うこ(🕣)とは、何という(🏬)愚か(🏴)さだ(🔞)っ(😡)たろう(🥄)。先生(👗)が自(✂)(zì(🎆) )分をどう(🎍)考えていられよ(🛋)うと(✂)、(💎)その意味で、自分はたしか(♋)に己(jǐ(🐨) )を(🔺)知らない飛(🎵)びあがり者だったにちがいないのだ! 次郎(láng )の(🕦)自己反(🛀)省は(😿)、昨(🎁)日以(yǐ(🛌) )来、こんなふうに(🍭)次(🗨)第に深ま(🏅)って行くばか(🥧)り(🕙)だ(👫)った。「か(🚆)わいそ(😵)う(🌦)に(🚎)」とい(🧥)う言葉(🐷)(yè )を、先生のごく自然な愛情の言(yán )葉だと(📳)思えば思(🍕)う(⏬)ほど、(👂)それが深(shēn )まっ(🔷)て行くのだった。しか(🌽)し、そ(🦂)うした自己反省の苦しみは、彼(💈)にとってはそう(🕎)めずらしいこと(🤺)ではなかった(🐉)。彼(bǐ )は(🤨)中学入学(xué )以(🚛)来、と(🚐)りわけ白(bái )鳥会入(🐬)(rù )会(🏷)後は(🈲)、絶えず自己反省の苦しみを味(⏰)(wè(🌝)i )わって来(lá(💳)i )た(📎)、(🏀)といっても言い(🚞)すぎではなかっ(😇)たのである(🐘)。だから、もしそれ(📀)に(🐠)朝(💱)倉先生の問題が直(📶)接結びついていなかったとすれば、彼(bǐ )は、き(🚵)ょう学校で、同級生(🐠)たちに(🧗)あ(🖱)やしまれ(🔵)る(📱)ほ(📂)ど暗い顔はしていなかった(💶)か(🆎)も(🗿)知れない(🏣)。彼(🆕)を絶(🚐)(jué )望(wà(😝)ng )に近(🥙)いほどの気持(chí )にさ(🗡)そ(🌃)いこんで行っ(🤬)た(🧑)のは、何といっても、朝倉先(🕔)生の辞(♋)任(📫)が決(jué )定的(de )であるということ(📞)に気(🐝)がついたことであった。彼はそれを(🆘)思(🐼)(sī )う(👺)と、もう何も(🏫)考(🚉)える(🐄)力(🏭)(lì )がなかっ(🐌)た。幼い(✒)ころ、乳母のお(🤺)浜(bāng )にわか(🎁)れたあとの(🕹)あのう(🦏)つろな気持(chí )、母に死別れたあ(📩)とのあの萎しなえるような気(🥃)(qì )持(chí )、それがそ(💿)のまま現(xiàn )実と(🍝)なって身にせ(🕒)まって(⏲)来る(🛌)ような感じがして(🍭)、(🎃)きょうは朝か(🔩)ら誰と(👻)も(🍅)口(🔂)をき(😙)く(🎣)気になれな(🐨)かったのである。
「な(🚑)るか(👠)も知れません。しか(🏝)し(😃)、なったっ(🎒)ていい(🕵)んです。」(✍)
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