三〇(一七(qī )七(qī ))
三(sān )三(🏤)(一八○)(🍯)
「もとより天(tiā(🌑)n )意に(📈)かなった大(dà )徳(🍉)(dé )のお(🆗)方で、まさ(😅)に聖人の域に達(📘)してお(🍨)られます。しかも、その(🤸)上に多(🎄)能でもあられま(🎮)す。」
一(二〇六(liù ))(🤳)
「熱狂的な人は正(🗝)(zhè(🏋)ng )直なもの(😻)だが、その正直さが(🏽)な(🛥)く、(🎋)無知(zhī )な人は(🤪)律義なもの(🏭)だが(🍶)、その律儀さがな(🙂)く、才(cái )能のない人(rén )は信(xìn )実(🗄)なものだが(🍕)、その信実さがな(🥊)いとす(📈)れば、もう全く手(shǒu )がつけら(🧞)れない。」
○(😈) こんな有(🥞)名(🎲)な言葉は、「三軍(🍿)も帥を(⛄)奪うべし、匹夫も志を奪う(🎭)べから(✉)ず」という文(♟)語体(tǐ )の直訳(yì )があれば充分(😔)かも知れない(👭)。
○ 匡(🦖)=(🥡)=衛の一地(dì )名。陳との国境(📇)に近い。伝(yún )説(🔶)によると(🚓)、魯の大(🎞)夫(🌞)季(🏇)氏の家(🗂)臣であつ(📱)た陽虎とい(🔃)う人が、陰謀に(😄)失敗して国外にの(🗨)が(🔛)れ、匡において暴(🐧)虐(⛅)(nuè )の振(zhèn )舞が(💁)あ(🆖)り、(😜)匡(🍿)人は彼(⛸)(bǐ )を怨(yuà(🎌)n )んで(🐡)いた。たまたま孔(🤲)子の一(yī )行が(🍢)衛を去つて陳(📫)に行(🍣)く途中匡(kuā(🤛)ng )を通りか(😾)かつ(🏛)たが孔子の顔(📢)が陽(🦖)虎(hǔ )そつくりだ(📰)つたので、匡人は(🐿)兵(🥊)を以(⏫)て一行(😰)を(🚞)囲(👪)むこと(🌔)が五(⬛)日(rì )に及んだというの(🆕)である。
「何と(🧗)いう荘厳さだろう(🕘)、(🆙)舜しゅん帝と禹(🧚)う王が天下(🔅)を治(zhì(🤧) )めら(🥗)れたすが(🐧)たは。し(😖)かも両者共に政(zhèng )治には何のかかわりも(🛩)ないかのようにして(⌛)いられたのだ。」
「熱(rè )狂的(✖)な人(ré(⚾)n )は正直なものだが、そ(🛳)の(🐴)正直さがなく(🔽)、無知な人は律(📥)義(🤭)なものだが、その律儀さがなく、才(cái )能のない人は(🏏)信実(🎵)な(⬇)も(🍕)のだが、その信(⛷)実さ(😘)が(🐨)ないとすれば、(💺)もう全く手がつけられ(🍵)ない。」
○(🌹) 図(🛥)==八卦(🖲)の図(tú(🏂) )(と(😯))。大古伏(fú )羲(ふ(🕑)くぎ)の時(🍇)代(😨)に(💻)黄(huáng )河(👅)(hé )から竜馬が図を負(fù )つて出(chū )た。伏(🏯)(fú )羲はこれに(📳)八卦(⏰)を画したと伝えられて(🍟)いる。
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