(🌂)といっ(👕)たこ(🥗)と(🎲)を(🛹)思い起し(🕊)た。孔子は或は、自分を「人君の風がある。」などと讃(zàn )めて、(🔽)その実(🥢)、何(🚿)かの(✔)欠点を婉曲に(🎥)諷(🏊)刺している(⚓)ので(💷)はあるまいか。そういえば、世間では、子桑(sāng )伯(bó )子しそうはくしと自分と(👦)を、(📤)同じ(👫)型(🕯)の人物(wù )だと評している(🐹)そうだ(🌹)。子桑(sāng )伯(🈴)子は物(🌇)にこ(🏢)せつ(😯)かない(🆕)、いい(💶)男だが、少(shǎ(🦗)o )し大(🛠)ざっぱ過ぎる嫌い(🎧)がないでもない。或は(💚)自(㊙)分(😁)(fèn )にもそんな欠(🎅)点(🙌)が(👨)ある(🚁)のではなかろ(🚷)うか。自分だけで(💩)は(🎄)、そんな事(🎢)が(🚱)ない(🛳)よ(👳)うに気(✡)(qì )をつけているつもりではあるが(📁)。――彼(🏇)はそ(😛)んな(📓)ことを考えて、讃められ(🕙)たために却って不(bú(🙃) )安な気(😡)持になるの(🐶)であった。
と誓っ(😌)たものだ。彼は(👻)その時(🎉)(shí )の誓いを今(jīn )でも(✳)決(👕)して忘(🕠)れ(🤴)ては(🏾)い(⛸)ない。讃めら(👲)れれば讃(🖌)められるほど(🧛)、戒慎するところがなけ(🚞)ればならない、と、彼(🥉)はいつも心を引(yǐ(😅)n )きし(🐑)めてい(💋)る(🛸)のである。
(なる(😾)ほど(🔗)孔子(💜)(zǐ )は音楽の(🚵)理論には(🈵)長じ(🏩)ているだろう。しかし、実際(🍅)楽器を握(🤯)っ(💮)て(🖍)の技(jì )術にかけ(🏏)ては、何といっても(💠)自分の方(📓)が玄(xuán )人(📹)(rén )くろうとだ。)
彼は、孔子の部(bù )屋にはい(🧢)るま(🤐)で、ほとん(😦)ど夢中だっ(🎥)た(🔉)。彼ははい(👊)って見て、(✋)森とし(📲)た部屋(wū(🕘) )の、うす暗い奥に、端(duān )然(rán )と坐っている孔子を見出(chū )して、(🍱)はじ(🏡)めて吾(wú )にかえった(🤑)。呼ばれ(🤷)た理(📨)由をはっきり意識(shí(⛱) )した(🎵)のも、その(🚭)時であった。
孔子は、こ(🌯)のごろ、仲弓に(❣)対して、そ(🦂)ういった最高の(🐅)讃辞(😹)をす(💳)ら惜しまなく(🔰)なった(📜)。
「何、弁(biàn )舌?―(⛔)―(🚠)弁(🎻)など、どうでも(🛢)いい(♑)ではない(💕)か(💚)。」
「わしの(🐬)つ(🚴)も(🚱)りでは、礼に(🌼)違わないよ(🈷)うにしてもらいたい、と(💻)思ったの(👽)じゃ(🐎)。」
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