「正面(🌸)切って道理を説か(🔘)れる(🌚)と、誰でもその場はなるほ(📞)どとうな(🛶)ずか(🚶)ざる(🕒)を(🔑)得ない。だが大(dà )事な(🕴)の(📐)は過を改(🦄)めること(🎌)だ(😁)。やさしく婉曲に注意(🚋)(yì )してもらうと、誰(shuí )でも(✉)気持(🆒)よくそれ(🦁)に耳(🕛)を傾(qīng )けることが(🌑)出来る。だが、大(dà )事なのは、その(🎮)真意の(🆖)ある(⏫)ところをよく考え(😶)て見る(🔇)ことだ(🚺)。いい気(🍖)になって真意を考(⏲)えて見ようともせず、(🙄)表面だけ従って過を改め(😣)よう(❕)としない人(🧦)は、(❗)私には全く手(shǒu )の(🌬)つけようがない。」
すると、公(⛩)西(🚢)(xī(🍣) )華(huá(😮) )こうせいかがいった。―(🤣)―
先師(🐋)は(📁)、喪服を着た人(🎒)や、衣(yī(🏆) )冠(😳)束帯をした人や、盲人(rén )に(🤙)出会われ(😓)る(⛹)と、(🔥)相手(shǒu )が(🛰)ご(🕣)自(zì(⌚) )分よ(🤤)り年少(shǎo )者のものであっても、必ず起って(📅)道(dào )をゆずられ、(😂)ご自(🌑)分(🌼)がその(🏻)人たちの前(qián )を通ら(➡)れる時には(🚵)、必ず足を早(zǎo )められた。
九(一(🛹)九(jiǔ )三(😉))
○ 子路の祷(🥂)りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼み(🎦)で(🔈)、迷信的(de )祈(🤘)祷以上(🍠)(shàng )のものではない。そ(🍽)れに対して(🛐)孔(🍃)(kǒng )子は、真の心の祷(🕦)(dǎo )り、つまり天地(🙀)に恥じ(🎷)ない(🕛)人間と(🥏)しての精進こそは、(👫)幸福(fú(✒) )に(🚦)到る道だ、という(😵)ことを説(🍾)いた。孔(💨)子の教えには宗(🔞)教が(🤚)な(🍇)い、と(🤰)よ(👤)くいわれ(🏩)るが、「(🗾)天」という言(yán )葉は、孔子(👴)によつ(📦)て常に宗教的(🤝)な意味(🌰)(wèi )に使(🧙)われ(🤮)ているのである。
三二((🚣)一七九)(🔱)
○ (🚇)孝(🚢)経に(🎋)よると、曾(🏪)子は孔(kǒng )子に(📈)「(🌕)身(🔠)体(✡)髪膚これを父母に受(shòu )く、(☕)敢て毀傷(shāng )せざるは孝(xiào )の始(🐲)なり」という教えをうけている。曾(céng )子は、それで、手(💤)や足に(💁)傷の(😗)ないの(🕍)を喜んだこ(🎶)とはいう(➡)までもないが、(🅾)しかし、単(⛳)に身(🚌)体のこと(📊)だけを問(wèn )題(🥋)にしていたのでないことも無(wú )論(lùn )で(🕊)あ(🧤)る。
子路がこたえた。――(🌯)
一四(🚸)(sì )(二一(🚬)九(jiǔ ))(🛫)
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