○ (🙁)大(🤞)宰==官名(míng )であるが、どん(🤝)な官であ(〽)るか明ら(🎧)かで(🔌)ない(🔬)。呉(wú(🎪) )の(🍏)官吏だろ(💈)う(🕴)という説がある(🕺)。
○ 孔子と顔(yá )淵とのそれぞれの面(⛲)目(🤳)、並に両者の結びつき(🤵)が(👬)この一章(zhāng )に(🧠)躍(yuè )如(🍶)としてい(🏏)る(😞)。さすがに(💥)顔淵の言(👧)葉であり、(🚕)彼(bǐ )ならでは出来ない表現で(🐸)あ(🕶)る。
二八(🛡)((🕝)一七(😠)五(wǔ ))
七(一九一(yī ))
互(🌗)郷ごきょうと(🎂)い(🐍)う村の人たちは(🍶)、お話にならないほど風(💐)俗が悪(🐊)かった。ところがその(🐾)村の一少年(nián )が先(xiān )師(❌)(shī )に入(🙍)門をお願いして許されたの(😢)で、門人たちは先師の真(🚭)意(🛤)を(🕙)疑った。すると(👵)、(🧦)先(xiān )師(shī )は(💋)いわ(➗)れた。――
○(🛁) 周公==すで(🥇)に前にも述(shù )べた(🛶)ように、(🔳)周公は武王をたす(😊)けて周室八(🔧)百(⏫)年(🚗)の基礎を定めた人であるが(💍)、(🥊)その人(🆗)となりは極めて謙(🅰)虚で、「吐(🙈)哺握(🏚)(wò(🧦) )髪」という言葉で有(🙎)名(míng )なよ(🍅)うに、食(🈯)事や(🔘)、(🦂)結髪の(🎫)最(🐁)(zuì(🏍) )中(🤴)(zhō(😜)ng )でも(🕕)天下の士(😈)を(🌳)迎(yíng )えて、その建言(🙍)忠告に耳を傾(qīng )けた人(rén )で(🛩)ある。
「野蠻(😙)な(🍩)ところでござい(📣)ます。あんなところに、どうしてお住居(jū(🧦) )が出来(lái )ましょう。」
○(📬) 囘==門人顔囘(顔渕)(💱)
○ 本(běn )章(zhāng )は「由らしむ(⤵)べし、知(🐌)らしむべから(🥋)ず(🌘)」(😓)という言(🕹)(yán )葉(yè )で広く(🎄)流布(bù )され、秘(mì )密専制政治の代(dài )表的表現(xiàn )であるかの如く解釈されているが、これは(🈺)原文の「(♑)可」(🈺)「不可」を「可能(🥃)」「(📪)不可(🐜)(kě(🏕) )能」の意味に(🐮)とら(👗)ないで、「命令」(😺)「(🦁)禁止(zhǐ )」の意味(wèi )にとつた(🍎)ための(👊)誤りだと私は思う。第(dì )一(🌷)、(🐧)孔(🐌)子(zǐ )ほど教えて(😭)倦(🙍)まなか(㊗)つ(🏉)た(🥈)人(🍔)が(🍌)、民衆(🤱)の(⭕)知的理(lǐ )解(📨)を自(🏷)ら進(jì(📿)n )んで禁(jìn )止(🤰)しよ(📹)う(⛑)とす(🍈)る道理は(🔋)ない(🎯)。むしろ、知(🙅)(zhī )的理解を求め(🌪)て容易(yì(🙅) )に得られない現実を知(zhī(✂) )り、(🔂)それを(🍁)歎(🐜)きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治主義(🍱)の信(👜)念(niàn )を固めた言(👶)(yán )葉(yè )として受取るべきである。
○ 孔(kǒng )子(🎭)が昭公は礼を(🚥)知(zhī )つていると答えたの(🐤)は(🎥)、自分の(🤔)国の君主のことを他国(guó )の(🌶)役(🐳)人(rén )の前でそし(🏍)るのが非礼であり、且つ(🙄)忍(🎽)(rě(〽)n )びな(〰)かつたからであろう(📮)。しかし、事実を指(🔶)摘される(❗)と、それを(⚓)否定も(🕧)せ(🔓)ず、ま(🐹)た自己辯護もせず(🔐)、すべてを自(📴)分の不(🖋)明に帰し(⤵)た(🚨)。そ(😩)こに孔(📉)子の面(miàn )目があつ(🎲)たのであ(📺)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025