士たる者が、高(gāo )官(guān )の馬車を(🌜)みて、(🕞)こそこそと鼠(shǔ(🦒) )のように(🚪)逃げるわけに(🏂)も(🏙)行(🕠)(háng )かな(🤯)い。孔(😵)(kǒng )子(🗼)は(🎍)仕(shì )方(fāng )な(🧤)しに眞すぐに自分(fèn )の車を走(zǒu )らせ(🏒)た。陽貨は目ざとく彼を(🐍)見つけて呼びとめた。そ(❣)し(🧖)てに(🐚)やにやしな(🚸)がら、
(そう(🖍)だ、あの眼(👄)だ(🏷)!)
孔子は、默(mò(🍊) )って(🥕)うな(✖)ずい(👢)たぎ(Ⓜ)り(🥃)だった。仲(zhòng )弓はもの足りなかった。だが、仕(shì )方(fāng )な(🎯)しに、(🆙)それで引(🍙)きさが(✊)る(🦇)ことに(👍)し(⏯)た。
などと(🤩)放(🍚)言(yán )した。
「(🎙)考(🆎)えては見たのか。」
(🥧)門人(🌤)たち(🥠)は、(🎑)また顔(👔)を見合せ(🛳)た。彼等(děng )は、孔(kǒng )子が(📽)何(🦀)(hé(🎨) )を(🏋)いおうとしているのか、さっ(⌚)ぱ(🈴)り(🤩)見当がつか(😤)なかったのであ(🐍)る。
「6父の(👺)在(zài )世中(📥)は、子の人(rén )物(wù(🏐) )をその志(zhì )によって判断され(💥)、父(🌙)が死(🍉)(sǐ(🕔) )んだらその行動(👿)に(😷)よっ(🛃)て判断さ(🏌)れる。なぜなら、前の場(🌅)合(👻)は子(zǐ )の行動は父の節(jiē(🍄) )制(😵)に服すべき(🕚)であり、後の場合(hé )は(🌎)本(😜)人(rén )の自由(💌)(yóu )であるか(🏢)らだ。しかし、後(🗿)(hòu )の場(🕜)合(hé(🏐) )でも、みだりに(💌)父の仕(😌)来りを(🚭)改(🕸)むべきでは(📦)ない。父に(🏐)対(duì(👯) )する思慕哀惜の情(⛔)が深ければ、改(🙎)むるに忍びないのが(🎿)自然(😝)だ。三(⚪)(sān )年(🍘)父の仕(shì )来りを(🖌)改めないで、(🎴)ひたすらに(🔏)喪に服す(🧦)る者(zhě )にして(🧝)、はじめて真の孝子(🥋)と云(💲)える。」
「御教(jiā(🔡)o )訓は、身(shēn )にしみ(🔤)てこたえまし(🛬)た。ありが(✏)とう(📟)存(cún )じます。これからは、技術を磨くと(⛸)共に、心を治めることに、一層(céng )精進いたす決(🗣)心(🚻)でございます(👒)。」
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