8 子(zǐ )曰く、父母に事(🈷)(shì(📿) )えては幾諌((🏘)きかん(📍))(🏃)す。志(🀄)(zhì )の従わ(♏)ざるを(👯)見(🏽)ては、又敬して違(wéi )わ(❌)ず、労(😠)して怨みずと(🛹)。(里仁(🐍)篇)(⏮)
孔子(🏛)は答をうながした。し(🤦)かし樊(🥙)遅(🚕)はもう一度「は(🏞)あ。」と答(dá )えるよ(🏐)り(⬅)仕(shì )方(🖇)がなかっ(👁)た。
「(🍙)仲弓(gō(🐦)ng )に(🗑)は人君(😼)の(🌠)風(fēng )があ(🚝)る。南面し(📻)て天下(🥞)を治め(🌕)ることが出来よう。」
彼(bǐ )が(🌤)孔子(👕)を送り届けたあと、すぐその足で孟(mèng )懿(🤸)子(🎮)を(🧖)訪ね(♊)たの(🚵)はい(🚖)うまで(🌒)もない。そして(🐢)、(🤩)もし孟懿(🏡)子(zǐ )が、自己の権勢を誇(💀)示するためでな(🔮)く(🐘)、真に(👷)死者の霊(🔛)に奉仕したい一心から、祭(🏖)(jì )典(👋)を行(há(🏪)ng )おうとして(🐶)いたのだった(🎶)ら、樊遅のこの訪問は、彼(👿)に(🦗)とって、すばらしい意(yì(🍜) )義をもつ(👊)こと(🤞)になったに(⚡)相(😇)違ない(🥠)。しかし、そのこと(🍥)について(📄)は(🚵)、記録(🖕)はわれわれに(🌋)何事も(🗾)告(gào )げてはい(🍑)ない。
孔(kǒ(🚜)ng )子はま(👹)た(🎊)答えをうながし(🦆)た。樊(📐)遅(🌑)は、(😆)少しい(📟)まいま(⏯)しいとは思(sī(♍) )っ(🌅)た(👸)が、とうとう兜を(🚟)ぬいでしまった。
「1(🐠)詩でも音楽でも、究(jiū )極(jí )は(⚪)無(wú )邪の一語に(🔠)帰(guī )する(🛂)。無邪にさえなれば、下手へ(🌊)た(💾)は下(💮)手なりで(🤮)、まことの詩が出(chū )来、まこと(🆚)の音楽が奏でら(😨)れ(🔤)るものじゃ。こ(💍)の自明の理が、君にはまだ体(tǐ )得(⏹)出来(lái )ていない(🚋)。腕は(♒)達(dá )者(zhě(🚚) )だが(⌛)、惜し(🔑)いもの(🌥)じゃ。」
孟(🌜)懿(yì )子もういし(🏏)、孝を問(wè(🤓)n )う、子曰(🔴)く、違たがうことなかれと。樊(📃)遅御は(🦔)んち(📗)ぎょたり。子(😣)之に告(😉)げて曰く(🌪)、孟(mèng )孫(💵)も(🗝)うそん、孝を我に問(🔓)う。我(📺)対え(🗃)て曰く、違うこと無(😡)かれと(✝)。樊遅(chí )はんち曰く、何の(😁)謂ぞ(🕕)やと。子(zǐ(🍠) )曰く、(🍳)生に(⏫)は之(🕟)に事(💨)つかうるに礼を以てし、死には之を葬るに(🌁)礼を以(💜)てし、(🕴)之(zhī )を祭るに礼を(😾)以(🏭)てすと。
と(👼)、孔子の声が少し高く(🚇)なっ(📹)た。
「2足一歩(📆)門外に出たら、高貴(✂)の(😺)客が眼の(🏈)前にいるような(🚳)気持でいるがよい(♎)。人民に(🎑)仕事を命ずる(🐈)場合には、宗廟(💘)の祭典にでも奉仕するよ(😚)うなつ(🕥)もりでいる(🔢)がよい。そして(🕙)自分の(🌝)欲(🚬)(yù(👨) )しな(👂)い(🥜)こと(🍕)を人(rén )に施さないように気を(🚼)つけよ。そしたら、邦に仕え(📡)ても、家(jiā(😂) )に(🐯)あっ(💗)ても(😉)、怨(🍟)み(👞)をうけることが(🗝)無いで(🌦)あろう。」
孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )の父(🕟)は(👿)孟釐(😱)子(🐰)もうきしといって(👃)、すぐれた人物であり、その臨終には(👲)、懿(⏱)子(zǐ )を枕(zhěn )辺に呼(🖲)(hū(🌠) )んで、そのころまだ一(yī )青(qī(📛)ng )年(nián )に過(guò(🚥) )ぎなかった孔子(🌽)の人物を讃え、(🌥)自分の死後には、かなら(🤦)ず(🚅)孔子に(📹)師事(🕒)するように言(🌟)いのこした。懿子は、父の遺言にした(😩)がっ(😛)て、それ以来(lái )、弟(dì )の南宮敬淑なんぐうけいし(🍲)ゅくとともに、孔子(🔭)に(🔢)礼(lǐ )を学んで(🆒)来(lái )た(⬆)ので(🤕)あ(🤚)るが、彼の学問(⏫)の態度(dù )には、少しも真面目さがなかった。彼が孝の道を孔子に(🆚)たずねたのも、父に(📵)対する思慕の念からという(⛲)より(💥)は、その祭(🥃)祀を荘(zhuā(🖐)ng )厳(👕)にして、(💆)自分の権勢(shì )を(🆔)誇(kuā )示(🌤)した(⛳)い底意からだっ(🔅)た、と想(🗒)像されている。
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