彼(🛁)は、両手(🌚)の(🌋)指(zhǐ )を(🤒)髪(fā )の毛に突っこんで、卓の(🚺)上に顔を伏せた。自分(🦕)の(🐭)腑甲斐(🤒)な(👓)さが、たまら(🖱)ないほど怨(💌)めしく(🧛)なって来(lái )る(📨)。そし(📻)て、その感(gǎn )じは(🛣)、次第(dì )に(🐮)孔子に(🌱)対(🚑)(duì )す(🗡)る(💜)怨(🍲)恨に(🏉)す(🕕)ら変って行くのであった。彼は(🕷)、それに気がつくと(🌉)、(🍥)おど(🕞)ろいて顔をあげた(🏆)。そして、そ(🚄)の忌わしい感じ(🚉)を払(🤵)いの(🎡)けるよう(🌕)に、両(liǎng )手(🚂)(shǒu )を(🤧)胸の前で振(💎)った。
4 子曰く、父母在((🎣)いま(🚁))さ(🎏)ば遠く(👃)遊ば(🌰)ず。遊ば(😃)ば必ず方(fāng )あり(🏙)と(🌪)。(里仁篇)
(🈲)彼は、使を(♊)遣わし(🦐)て、いく度となく孔(kǒng )子に会見を申(💆)しこんだ。孔子は(💆)、しかし、頑として応じなかっ(🔃)た。応じなければ(🔯)応じない(🥫)ほ(💩)ど(🧦)、陽貸(📺)と(🦇)しては、不安を感じる(🏮)のだっ(🎗)た(🏊)。
「全く珍(zhē(🔇)n )らしい牛じ(🎬)ゃ。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪(è )くては物に(😦)なるまい。」
「6父の(🖊)在世中(zhōng )は、(🃏)子の人(ré(🏟)n )物(🍺)(wù )をその志(🤜)によって判(🏡)断さ(🕣)れ、父が死んだら(🍺)その行動(🎑)によって判断される。なぜなら、前の(🍔)場(chǎng )合(🚥)(hé )は(🧐)子(zǐ(🧒) )の行(há(😽)ng )動は父の節制に服(🐓)すべき(🚙)であり、後(hòu )の場合は(👡)本人(🥊)の自(💭)由(yóu )であるか(😯)らだ。しか(🎣)し、後(🤣)の場合(hé )でも、み(😥)だりに父の仕来りを改むべきではない。父に対す(🔒)る思慕哀惜(😩)の情が深けれ(💋)ば(🐇)、(⏯)改(🏾)む(♟)るに(🖍)忍びないのが自然だ(🧢)。三年(🐳)(nián )父の(👟)仕来(lái )りを改めな(🔋)い(🥋)で、ひた(❓)すらに喪に服する(🧒)者にして、はじめて(🥙)真(😱)の孝(🏰)子(💬)と(🔣)云える。」
と答(dá )えた(🃏)。仲(zhòng )弓(🏗)は、(🐋)孔(⛴)子がこの言(⌛)葉によって、彼に「敬(jìng )慎」(🌤)と「寛(✨)恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解(🧖)し(🍦)て、
門人たち(🥥)は、三度顔を見合せ(❤)た。しかし、彼(bǐ(👀) )等(😶)の視線は、(💖)今度はすぐばらばらになって、めい(🤺)めいに自(zì )分た(🕢)ちの足さきを見つめた。孔(🔞)(kǒng )子(👜)はつ(🍔)づ(➰)けた(🎄)。
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