「先(🦗)達て(🔉)珍(zhēn )しく孟(mèng )孫が(🛐)たずねて来て(🌫)、(🗂)孝道のこと(🗿)を訊いて(🔚)いたよ。」
「決(📹)してお世(📳)辞は申しません。」
「音楽の世(🧠)界は一如の世界じゃ。そこでは(🌆)、いささかの対立意識(shí )も許されない。先(🎖)ず一(🎾)人々(🕌)々の楽手の(🤱)心と手(⏲)と楽器とが一(👌)如(rú )になり、(🧦)楽手(⛩)と楽(lè )手とが一如に(🏷)なり、更(gèng )に楽手(🌉)と(😞)聴衆とが一如になって(🐈)、翕(xī )如き(😖)ゅうじょとして一(yī )つの機をね(🏖)ら(😕)う(📉)。こ(🏕)れが未発の(🍇)音楽じゃ。この翕如たる(🌷)一如の世(😥)界が、機(jī(👢) )到っ(🍕)て(🍌)おのずから(😧)振(zhèn )動を始(shǐ )めると、(🆑)純如(📏)と(🐝)して濁りのな(📲)い(🚏)音(📵)波(👎)が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その音(🔩)は(👡)た(🏳)だ一(🧀)つである。ただ(🚗)一つであるが、その中(zhōng )には金(🤜)(jīn )音もあり、石音も(🗽)あり(🚕)、(🍼)それ(🗞)らは厳(🎋)(yán )に独自(zì(🆘) )の音(yīn )色(sè )を保(⬛)(bǎo )って(💓)、決し(🚇)てお(⛵)たがい(🍄)に殺しあう(🍟)こと(🐙)が(🚻)ない。※(「激」の(🆚)「さ(🏊)んずい」に代え(💢)て「白(🙌)」、第3水(🔼)準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、(💒)し(🚕)かもただ一つの(⛩)流れに合(hé )する(♊)の(⛏)じゃ。こう(🕡)し(🖇)て、時(✌)間の経過(guò )につれて、高低(😊)、強弱、緩(huǎ(💰)n )急、さまざま(🦔)の変化(huà(🧠) )を見(jiàn )せる(🍾)のであるが、その間(🏹)(jiān )、厘毫り(🐉)んごうの隙もなく、繹如(🔐)(rú(😰) )え(😔)きじょと(⛳)して続(🎡)(xù )いて行(🌽)く。そ(🛴)こに時間(🎟)的(de )な一(🏦)(yī )如の世界(👄)が(🚎)あ(🕕)り(💎)、(🙌)永遠(yuǎn )と(🌗)一瞬と(📁)の一致(🖋)が見出される。まことの音楽というものは、(🤞)こう(😇)したも(💮)のじゃ。聴(🎥)くとか(🏌)聴かせ(🎚)ると(🚃)かの世(shì )界(🏫)ではな(🐅)い。まして、(🉑)自分の腕と他人(🐎)の腕を比べ(🆕)たり、音楽の(🥡)わかる者とわからぬ者(🛺)とを差別したりす(🌀)るよ(🍤)うな世界と(🎰)は、(🍡)似て(⏺)も似つかぬ(✊)世界(jiè(💦) )なの(😨)じゃ。」
「お前(🗻)もそ(🔪)のことを(🈵)聞いてい(🎺)るのか。」(💏)
1 子(zǐ )曰く(💡)、法語(🌋)の言(yán )は能く(❄)従う(🙀)こと無か(🈁)らんや、(🐮)之を改むる(🥂)を貴しと(🔠)爲す(🍐)。巽与(そんよ)の言は能(néng )く(🔹)説(よろこ(👅))ぶ(🧦)こ(🐼)と無からんや、之を繹(⬜)(yì )(たずぬ)るを貴(guì )しと爲す。説(shuì )びて繹(😿)(yì )ね(🚇)ず(♊)、(🍗)従いて改め(😀)ず(🏭)んば(🛌)、吾之(zhī )を如何(📤)と(🏿)も(🙎)す(😛)ること末(な)(⏹)きのみと。((🍚)子罕篇(piān ))
彼は、「(🦒)惜しいも(📁)のです」と(🥟)いう言葉に、馬鹿に力を入れ(🔺)た。それは心(🗄)ある門(mé(💱)n )人(🏠)たちの顔を(🎉)そむけさせるほど、変な響(xiǎng )きを(🥞)もってい(🌱)た。しかし中には、にや(🏮)にやしながら、孔子がど(😟)う(🈂)答えるか(🧟)を(🔰)、面(miàn )白そうに(🧟)待(dà(📌)i )ってい(🐭)るものもあった。孔子は寒そうな顔をし(🤕)て、一(😯)寸眼を伏せたが、次の瞬間には、そ(🍜)の眼は鋭く輝いて(👵)、(🉑)み(🔬)ん(🍀)なを見(👱)まわしていた。
孔子は、そ(😏)の牛の近くまで(💽)来ると(📇)、急(🌧)に立ちどまって、門(mén )人たちにいった(🐏)。
(📭)ところで、彼にとって(🦊)不(bú )幸(💝)(xìng )なこ(⏳)とには、(❇)彼(💘)の父(😱)は非常(🐅)に(😊)身分の賎(jiàn )しい、し(👚)かも素行(📑)の修まらない人であった。で、門人た(🐇)ちの中(zhōng )には、彼(💬)(bǐ )が孔子(❗)に讃められるのを、快く思(sī(👦) )わないで、とかく彼にけ(🆚)ち(🔜)をつけ(🤡)たがる者が多かった。ある時など、(🧚)一人(rén )の(🏤)門人が、孔(❗)子に(⏺)聞え(⬆)よがしに(🗓)、
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