といったこと(😌)を思(sī )い起した。孔(💤)子は(🔇)或は、(♌)自(zì(🤺) )分を「(🙇)人君(👱)の風(🐽)(fēng )がある。」などと(🎹)讃(zàn )めて(🃏)、その実(shí(➗) )、何かの(🧝)欠(🈳)(qià(🆘)n )点を婉曲に諷刺(✒)しているのではあ(🍪)るまいか(🙉)。そういえば(😳)、世(🥌)間では(🦉)、子桑伯子し(🐐)そう(😏)はくしと自分(📂)とを、同じ型の人物(🆓)だと(♏)評(🏔)し(🏹)ているそ(😓)うだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかな(😌)い、いい男だが、少し(🎓)大(〽)(dà )ざっぱ過ぎ(🚢)る嫌(🍩)(xián )いがないでもない。或は自(zì )分にも(🛸)そんな欠点がある(😤)の(🎮)ではなかろう(🚶)か。自分(👈)だけでは、(🔪)そんな事がない(🍶)よう(🕊)に気をつけているつもりで(🍢)は(🤩)あるが。――(🌇)彼(⛲)はそんなことを(🛎)考(kǎo )えて、讃められたために却って不安な気持にな(🎾)る(🦏)の(🈹)であった。
(🐶)門人は、一(🔈)寸うろたえた(📑)顔(yá )をしたが、(💉)す(🚄)ぐし(🥫)ゃあ(🎏)しゃあとなっ(😾)て答え(🎭)た(🖇)。
「1父(fù )母は子(zǐ )供の(📣)病(🤦)気を何よりも心配するものだ(📑)。」
「6父の在世(🏎)中は、子の人(🐁)物をその志によって(🗿)判(💁)断(🍻)(duàn )され、父が死ん(😤)だらその行(há(✨)ng )動(🍪)によって判(🍷)(pàn )断される。なぜなら(📪)、前の場(🍍)合は子(zǐ )の行動(🌽)は父の節制に服すべ(🚠)き(🚳)であり、(📴)後の場合は(🧖)本人(🥚)(rén )の(🤮)自由であるからだ。しかし、(🎑)後の場(🌶)合でも(🔝)、み(🌟)だりに父の仕来りを改むべき(🐚)では(🧒)ない。父(fù )に対する思(sī )慕哀(⛏)惜の情が(🚩)深ければ、改む(🤐)るに(🚉)忍びないのが自然だ。三(😬)年父の仕(😻)来りを改(gǎi )め(🍾)ない(💭)で、ひたすらに喪に服する者(zhě(🎢) )に(✨)して、は(🔹)じめて真(🧜)の孝子と云える。」(🖱)
1 子曰(yuē )く、詩三百、一(yī )言以て之を(😉)蔽(📶)う。曰(🎋)く、思い邪((🕟)よ(🍬)こ(🧗)しま)(🙋)な(🎰)しと(😏)。(爲政篇(piān ))
「は(🔖)っきり(🌷)掴(guó )めない(🔱)にしても(🌗)、何か思い(🈷)当(📥)ること(🔜)があるだろう(💦)。」(⛸)
孔子(💼)は楽(lè )長(zhǎng )を座(zuò )に(📺)つかせると、少(🛍)し居ずまい(🙏)をくずし(🤛)て云っ(🌏)た。
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