かよ(♎)うに解すること(⌚)に(💃)よ(🧝)つて、本(📍)章の前段と後段(🏊)と(🍼)の関係が、はじ(🚆)めて(⛲)明瞭にな(🐳)るであろう。これは、私(📫)一(yī )個の見解であるが、(✔)決して(🍐)無(♈)(wú )謀(móu )な言(🌾)(yán )ではないと思(sī )う。聖人・(⏭)君子・善(💢)人の三(🈺)語(yǔ(🧓) )を(😻)、(🚞)単なる(🚺)人物の段階と見ただけ(📠)では、本章(🚮)の意味が的確に捉えら(🎢)れ(🐞)ないだけでなく、論(lùn )語(yǔ )全体の意味(wèi )があ(🍡)いまいになる(🚚)の(🚅)ではあるま(🏦)い(✳)か。
「孔(kǒng )先生のような人(ré(🍏)n )を(🤤)こそ(😤)聖人というのでしょ(💈)う。実(⏪)に多能であられ(🚞)る。」
三(sān )(一(yī )八(bā )七)(🎭)
(🍐)曾先生(shēng )が病(bì(😨)ng )床にあられた時(🤗)、大(🅱)夫(🙈)の孟敬(🥛)子が見舞(🌬)に行った。す(🔭)ると、曾(😞)先(🎡)生(shēng )がいわれた。――
互郷ごきょうとい(🦈)う村(cūn )の人(rén )たちは、お話にならないほど(🔰)風(🌑)俗が悪か(🦏)っ(😦)た。ところがそ(🐩)の(🥣)村(cūn )の(🍲)一少(🧟)年(🐿)が(👐)先師(shī )に(🍁)入(🛤)門をお(🌷)願いして許されたので、門人た(🎉)ちは先師の(🍧)真意(⬜)を疑(yí )った。すると(🔰)、先(xiān )師はいわ(🍾)れ(🕦)た。――
「私(⛲)の足を出し(📄)て見るが(🕓)いい。私の手(👇)を出(chū(🍄) )して見るが(📊)いい。詩経に、
「その地位(wè(🏚)i )に(👀)いなくて、みだりにその職務の(🕥)ことに口出(🧑)し(🌀)す(👵)べきで(♊)はない。」
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