(📙)ふ(💤)としたことか(🏑)ら、(🍮)刀(💽)鍛(duàn )冶(🛑)来助(🏏)(zhù(🈲) )老人のう(🚂)わ(🍹)さがこの若者(⌚)の口から出(chū(🏧) )ました(🃏)。と(🍔)いうのは、来助老(lǎo )人はそのお(⭕)じさんにあたるからでありまし(🆓)た。わ(🌦)たしが初(🤱)(chū )めて(🤥)あの刀鍛冶を知(🍻)るようになっ(⌚)たのも、その時からです(☕)。聞いてみますと、来助(👼)老人はまことの刀鍛(duà(🔟)n )冶ら(🍐)しい人で、そんな人(⏱)(rén )が湖水の(🛅)ほと(📳)りに(🍐)か(😠)くれ(🚟)ているのもゆかしく思われ、どうかしてわたしはその人に会ってみたいと思うようになりました。
四(sì ) 両(liǎng )親(qīn )の墓
ひどいもので(🌗)すね。はげし(🕋)い風(fēng )と、砂(shā )と、やけ石(📱)(shí )の間のよ(📱)うな火(huǒ )山の(🤒)すそにも、住めば住(📞)まわれるよう(⛑)になりま(⛹)すね。まあ、(🏆)その地大(🏖)根の味(wèi )を(✔)かみあてたころか(🍶)ら、わた(😑)しの小諸(🤯)時(shí(🕍) )代(🌿)(dài )が(📻)ほ(🗨)ん(🔸)とう(🏵)に始まっ(🙌)たと言っ(🛺)ても(⛱)いいのですよ(✳)。
佐久さくあた(📹)り(🌋)で(📇)は、ほかの地(🕌)方(fā(🚃)ng )ともちがっ(🐄)て、夕方のあいさつに「こ(🏁)んばんは」(🎽)とは言い(📔)ませ(👶)ん。「お(💠)つかれ」と言い(😭)ます。日(🚚)暮れがたの道で行き会う人ごとに聞(🌡)くものはそ(🎫)のあ(🐮)いさつで(🥒)す。町で働い(🐃)た(🧛)人はそれを言ってたがい(🍶)に(🏛)一(🌆)日の(🈸)つかれ(🔃)をね(🎙)ぎ(🤱)らい、野(🏷)(yě )で働(dòng )い(🧛)たものは(⏸)そ(🛺)れを言(yán )って(🅱)たが(😣)いに鍬(qiāo )くわを肩にしながら(🏉)帰っ(🐺)て行きま(🤧)す。冬が長ければ長(zhǎng )いだけ、(🍓)春から秋(🔦)(qiū )へかけて(💩)は活(huó )動(🍣)(dò(🕧)ng )の時期ですから、そこから「お(♒)つかれ(🥦)」(🔤)のような佐久(jiǔ )ことばも生(shē(🥌)ng )まれてきたのでしょう(🚻)。こうした土(🍸)地に住み慣れてみれば、(🤯)黄ばんだほおずきち(🖌)ょうちんを(🌺)空に掛けたよう(📑)な名(👇)月(yuè )ま(📛)で(⛰)が(💢)、(🔶)「おつかれ」と言って、遠い森(🐴)の上(😫)(shà(🥐)ng )へ登(🤸)って行くように見えますよ。
長(📊)い(🤠)もの、仙台(tái )せんだい(🅰)地方(🕛)に伝(🚸)わっ(📭)てき(♒)た(🐲)「さんさしぐれ」の古い歌(gē(🐿) )の節。
皆(jiē )さんにも前にお話ししたように、母がなくなり(🥋)ました(🥡)時、(🕌)わたしは郷里の神(💙)坂(🐡)村みさかむ(🥪)ら(🚂)のほ(📭)うで、(🍗)久し(✂)ぶりの(📧)姉と落(➿)ち合い(🗂)、その葬式を済(📚)まし、父(📄)(fù )の墓(mù )をも(👐)ともどもとむらい(🕳)まして、そ(🈚)の帰りには(📫)木(🔋)(mù )曾(céng )福(fú )島まで姉(🔭)といっしょ(🚙)でした。神坂村から(💀)木(📉)曾福島の(🏬)町まで十(⭕)二(🔤)里で(🌠)す。木(🤺)(mù )曾路きそじの深いところです。その(🛃)時は、(📂)ほかに連(⛅)れも(🔘)ありま(🎭)し(✍)たが(😣)、な(😥)にしろ(🌓)山坂(🗒)は多し、木(🦏)曾川き(🏼)そが(🍺)わづたいの道を女の足で(🕗)はそう(🗂)はかどらない(👫)もので(🚼)すから、途中(zhōng )二晩(🕴)も泊ま(📵)りました(🕵)。しかし、この道は楽しく、それま(🍇)で遠(📱)いと(🈂)ころにい(🧐)た姉(zǐ )がにわかに近く(🔵)思われ(⏫)てきました。そう申(shēn )しては(🏗)な(🕍)んですが、(♒)わたしたちの母(mǔ )の死が(😓)、こ(😸)んな姉弟(dì )きょうだい(🚽)の(🖥)ものを近(😞)く思(🏨)わせるよう(🚂)にし(💷)たのです。
(🔬)吉村(🐛)のおじさんは(🚺)交際(jì(🤢) )の(👞)広い人(rén )でしたから、(🚗)いろい(🗾)ろ(📅)な客(kè )がおじさんの家へたずねてき(🚇)ま(📷)したが、(👒)その(🐽)中でも玄関から(⏪)はい(⛪)ってく(🏕)る人(🈺)と、(😙)勝手(🤸)口からはいってくる(🎛)人とありました。勝手(🍒)口からたず(🈹)ねてく(📰)るのは、おもに内わの(🚔)人(🌍)か、前だれ(🕶)が(🧣)けに角帯をしめた日本橋大伝馬町(🏜)(dīng )おおでんまち(🎶)ょうへ(😄)んの大店おお(🌬)だなの若者(⏲)か、(🥥)芝居(⏱)の替り目ごとに新(😢)(xī(🔣)n )番付(🆗)を配りに来る芝居茶屋の若い(💨)衆(zhōng )か(🚒)、(🎑)近くの河岸(àn )かしに住む町(dīng )家(🌞)のお(💀)かみさんや娘(niáng )など(🆕)の人(👱)たちでした(🎩)。
橘翁(🥍)(wēng )きつおう(🕝)さま(🥘)の始めた(🛫)薬(🕠)はそ(🏋)んな時の(🚓)役(yì )にも立(lì(🥫) )って、町へ集まって(❔)来た博労が(🥧)帰(guī )りがけ(🐗)に、よ(🔆)く姉(🗯)の家へ(👭)立ち寄(jì )り、いく(⬅)袋となく(🚓)高(⏩)瀬(lài )の薬を(🚑)求めて行くと言います。聞いてみれば、博労(😍)はひい(🤩)ている馬に高(😚)瀬の薬を添(⛴)え、そ(💇)れを木(mù )曾駒きそご(⬅)まの証拠(🗄)とし(🦆)て、(🍾)ほか(📄)の(🈸)買い手へ売(⛵)(mài )り渡す時に(🧠)用(yòng )いるとか。一度(dù )ひろまった薬(yào )はどんなところで、どん(🎇)なふうの木曾(🔱)み(🥎)や(🏞)げになるものとも知れません(🆚)。これには(🎳)橘翁さまも草葉のかげで、(🎊)にが笑いしていられる(✍)ことで(🤠)しょうか。
わたしが(🏥)仙(💓)(xiān )台(🚯)で送(🌝)った一年(nián )は、ちょうどこの(🐷)学校生徒がに(📬)わとり(⤵)の鳴き声を聞き(📮)つけた(🐂)時のよ(📈)うなものでした。朝(cháo )に(😅)な(🎥)り(🍟)ますと(🌹)、だんだ(👓)ん空が明(🏇)(míng )けはなれ(📘)て行くよ(😲)うに、過ぎ去ったことはわたしから離れて行(háng )きました。そ(👅)こいらは明(🖥)るくなってきます。物は生き返(💒)ってきま(🏇)す。草(😓)木(mù )も新しい色を帯びてきます。何を見ても目がさ(🐽)める(⤵)ようでした(➗)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025