(🧑)懿子(zǐ(👻) )は、(💛)そ(🏷)の(📉)意味(📎)(wè(😃)i )がわかってか、(🧦)わからない(🛣)でか(🖇)、或は、(⏺)わかっても(🔭)知ら(🤧)ん顔を(📒)する(🎳)方(fāng )が都(🍙)(dōu )合がい(🦕)いと考えてか、重ねて問(wèn )いただ(😀)しても見ない(🤕)で、帰(guī )っ(💟)て行ってしまった(🎞)。孔子は(😯)、(💸)いくらかそれが気がかりに(👒)なら(🖥)ないでもなか(🧥)ったのである。
樊遅には、もううし(😐)ろを振り(🚞)か(🎬)える勇(yǒng )気が(🥐)なかった。彼は、正(🗺)面を向いたきり、(🍹)石(❌)のよう(🗂)に固くな(🔉)って、殆ど(😅)機(jī )械的に手綱をさばい(🕕)ていた。
5(🎴) 子(👝)曰く、君子の天下に於(yú )けるや、適無きなり。漠無きなり。義に之れ(🆚)与(👖)に比(👥)(した(🙇)が(🐡))うと。(里仁(rén )篇(👧)(piān ))
「お(🎚)買い上げ(🎵)になる(💡)の(🛣)でし(⛹)たら、すぐあたって(👫)見(jià(🏹)n )ましょうか。」
「お前(qián )にわからなけ(🤴)れば、孟孫(🍐)に(🥔)はなお更わかる(🎻)まい。少し言葉(yè )が(🥔)簡単すぎたよ(⏩)うじゃ。」
(🐋)4むろん彼は、仲弓の問題(🦖)(tí )にかかわ(🌹)りなく、(🐃)これまでにもそ(💙)の点に力を入(😥)れて門(🚠)人(rén )た(🔆)ちを教(🕯)(jiāo )育して来(lái )た(🕔)のである。彼がつ(☔)とめて「利」について(🏦)語ることを避け、た(🛠)また(♐)まそれを語ることが(🐆)あっても、常(🕉)(cháng )に天(tiān )命(mìng )とか(🎥)、仁(🌩)(ré(🚹)n )と(🌄)か(🕕)いうよう(💽)なことと結びつけて話すように注意して来たのも、その(🍔)た(🐍)め(🗣)であ(🚹)る。また彼は、機会あるごとに(🚂)、門人達の(⌚)我(wǒ )執(🍑)を戒(📘)めた。そ(🎱)し(🏨)て、「5(🍋)自己の意(⛑)見に(💥)こだわって、無理強(🚠)(qiáng )いに事を行(📐)ったり(👄)、禁(🎳)止(zhǐ(🙈) )したりするのは(👗)君子(🎀)(zǐ(💞) )の道でな(🤩)い。君子の行(🤐)動を律(📮)する(🏏)ものは、たゞ正義ある(💶)のみ(📡)だ(🚥)。」と説き、6(🤼)彼自身(🛫)、(🙁)細心(📺)の注意(😉)を(🧦)払(fǎn )って、臆(yì )断(👔)を去(qù(😧) )り、執着(🤾)(zhe )を絶(🐀)(jué )ち、固陋(👲)を矯た(🎃)め、他(tā )と(👻)の対(duì )立(lì(🚁) )に陥(🗨)らぬように(📈)つとめて来たも(🕔)のである(🗻)。
彼(📳)(bǐ )が孔(kǒng )子を送(sò(🚂)ng )り(🤕)届けたあと、すぐその足(⛔)で孟懿子を(🥚)訪(fǎng )ね(😚)たのはいう(🖕)までもない(👨)。そし(🍞)て(🔦)、もし孟懿子が(♍)、自(😃)己の権勢を誇示(shì(👹) )するためでなく、真に死者の霊に奉(🥙)仕したい一心か(🐃)ら、祭典を(😷)行(háng )お(🕤)うとし(🥧)ていたのだったら(👘)、樊遅のこの訪(🀄)問は、彼(🥧)にとって、すばら(🎖)しい意義をもつことに(🈂)なった(👾)に相違(🥊)ない。しか(🔞)し(💥)、そのこと(🥥)については、記録(lù )は(🔤)われわれに何事も告(🛑)げ(💮)ては(🏅)いない。
「礼は簡に(🍁)失してもな(🥞)らないが、ま(🖌)た過ぎ(💰)て(🅿)もならない。9過(🦂)(guò )ぎたるはな(📀)お(🎱)及ばざるがごと(😾)しじ(📕)ゃ。人間には(🐤)それぞれに(🙃)分というものがあるが、その分を上下(xià )しないところ(💭)に(🕡)、礼(🌶)の正しい相(🕵)があ(🤒)る(🛺)。分を(📗)越えて親を祭るの(🤬)は、(🐋)親の靈(líng )をして非(🚉)礼(👏)を(🌹)享うけ(🚒)しめること(🚒)になるの(🦑)じゃ。のみならず、大丈夫の非(fēi )礼(👃)はや(🤚)がて天下(💶)(xià )を紊(💗)みだ(⏺)るもと(🧗)にな(👃)る。親の(💄)靈(🚐)を(🎼)して天下を紊(wěn )る(👻)ような非(fēi )礼を享けし(🥚)め(😓)て、何が(🤮)孝行じゃ。」
「それだ(🕌)けの腕があり、しかも懸命(mìng )に努(nǔ )めてい(🎡)ながら、(🕘)三度び(🎩)失敗(🎫)をくりかえすからには、何(🧛)か大(🙂)き(🖱)な根(🍖)本的の欠陥が、君の心(xī(🐺)n )の中にあるに相違ない。自(📥)分で思(sī )い当ることは(🕥)ないのか(🥗)。」
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