「(🚴)篤く信じて学問を愛せよ。生死を(💟)かけ(🔤)て道を育(👳)てよ。乱れるき(🆒)ざしのある国には入(🛥)らぬ(💁)がよい。す(🖱)でに乱れた国(guó )には止まら(😷)ぬがよい。天下に道が(🈯)行われ(🥋)ている(➰)時には、出でて働け。道がすたれている時には、退い(✈)て身を守(shǒu )れ。国に道が行われ(🐦)て(🕚)いて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国(🦄)(guó )に道(💱)が(🥐)行われ(🖤)ないで、富(🏡)(fù )貴(🏝)で(⭐)ある(🏚)のも恥(chǐ )だ(🚂)。」(🤫)
一(🔷)八(二二三)
「詩によ(🐥)って情意を刺戟し、礼(lǐ )によって(🍦)行動に基(🐂)(jī )準(😖)を(🔳)与え、楽がくによって生(😹)活を完(wán )成(💻)す(🐪)る。こ(🔫)れが修(xiū )徳の道(dào )程だ(🥚)。」
「(👈)禹(yǔ )は王者と(🍟)して完(wán )全(🍮)無(🏡)欠(📅)(qià(👒)n )だ(🤧)。自分の飲食を(🎦)うすくしてあつ(🧖)く農耕の神(🚨)を(🥈)祭(jì )り、自(zì(🎩) )分(fè(👪)n )の衣服(😛)を(🐋)粗末にして祭服(fú )を美(🤯)しくし、自(🌡)分(fèn )の宮室を質素に(🔅)し(🔥)て灌(✊)漑水路に力(👠)を(🉑)つ(🎇)くした。禹は王者とし(📣)て完全(🏬)無欠だ。」
○(📛) こ(⛎)の章(zhāng )の原(🅱)文は、よほど言(yán )葉(yè )を補つて見ないと意(yì )味(🎍)が通じ(🤐)ない。特に前(🦒)段と後段とは一(yī )連の孔(kǒng )子(zǐ(💊) )の言(🐴)葉になつ(🏵)て居り、(🍰)その間に意味の連絡(luò )がつ(🏧)いていない。また、後段(duàn )におい(⛲)ては周(🎊)が(💱)殷に臣事し(📤)たことを理由に(😳)「至徳」と(♈)称(chēng )讃してあるが、前(📦)段(🤙)に出ている武(🚦)(wǔ )王は殷(yīn )の紂王(wáng )を討(🥙)(tǎo )伐(fá(🎳) )し(🔓)た(🥦)人であるか(📂)ら、文王時代に(👿)対する称讃と見(jià(🥃)n )るの(🧚)外(wài )はな(😃)い。従つて「(🏔)文王」と(🕛)いう言(yán )葉を補つて訳する(🍑)こととし(🥥)、且(qiě )つ賢臣(⚾)の(🌺)問題で前後を結(🚇)びつけ(🈳)て見た。しかしそれ(🏉)でも前後(hò(🥌)u )の連絡(🔂)は(🔕)不充分である。というのは、文(wén )王(wáng )の賢臣(chén )が武(🚍)王の時代になると(👞)、(💯)武王をたすけ(😓)て殷を討(🥈)(tǎo )たせたこ(😺)とになるからで(📢)ある(🏍)。とにかく原文に(🌈)何等かの(⛰)錯誤(wù )があるのではあるま(👋)いか。
○ 射・御(🏄)=(📲)=(🍅)禮(🕞)・楽(🍼)・射・御・書・数の六芸のうち射(🎡)(弓の技術)と御(車(chē(🥊) )馬を御する技(jì(🎩) )術)と(💃)は比較(jiào )的容易(🦊)(yì )で下等な技術と(🦄)され(🉑)ており(⚡)、とりわけ御がそう(⤴)である。孔子(zǐ )は戯れ(🍺)に本章のようなことをいいなが(📡)ら、暗に自(zì )分の(🖱)本領は一(🏏)芸一(yī )能に秀でることにある(⏲)の(🏳)ではない、村人(🍽)(rén )たちの自(zì )分に対する批評は的(⛔)をはずれている、(✴)という(⏸)意味(📁)を門人たちに告げ、(🔑)その戒めと(🔰)したものであろう(😵)。
二(🚀)七(一七四)
「孔(kǒng )先生はすばらしい(😦)先生だ。博学(🆓)(xué )で(📯)何ごとにも通じてお出で(🥀)な(📹)の(🐇)で、これという(🎎)特(🔅)(tè(👏) )長が目(🎤)立た(🆕)ず、その(🚃)ために、却(què(🏇) )って有(yǒu )名におなりになる(⛪)ことがない。」(🥜)
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