前に(🎄)も(🌦)お話(huà )しした(🐜)よう(🤚)に、木曾の古道(dà(📤)o )は深い(🏰)山の(🍳)中にありまし(💲)て、道(🤨)(dào )に迷う旅人(📈)もすく(🍢)なく(🔅)なかっ(😂)たと(🌮)ころから、そん(🦗)な言(💿)い伝え(🏾)が生(🚻)ま(😌)れてき(🆕)たの(📹)で(🌊)しょう。ははき木(🚄)とは「ほうきぐさ」の(🚽)こと(🐄)。高さ(🐱)四五(wǔ(👘) )尺ぐらいの草。平地にあって(💯)そう遠くから望(🔋)(wàng )まれるものでもありません。これ(🌇)は(💳)やはり高(gāo )いところから見(🚎)おろし(🗣)た(😃)感じで、谷底に隠れて(🖍)いる山(shān )里(lǐ )の(🏟)草のことを言(yá(🍓)n )ったも(🦍)の(🦐)で(⏲)しょう。そのは(🏓)はき木(🌗)が(♐)行っても行っても遠くなるとい(🈂)うと(🍄)ころに、けわ(🛋)し(🔏)い山道を踏(🐭)(tà )み(🚙)なや(😧)ん(🏙)だ昔の人の旅の思いもあらわれていると(📣)思いま(🔧)す。おもしろい言い伝えで(🦒)はありま(📷)すま(🗒)いか。この言(🏁)い伝え(🖕)にこと寄(🤽)せて、あるかと思えばない(🚒)ものをははき木にたとえた古(🥀)(gǔ )い歌もあ(💳)りま(🅾)すよ。
あるお友(yǒu )だちは年(🤷)(nián )若なが(🤶)ら判断と(💻)い(😶)うものの力に富み、あるお友だち(📏)は思いや(📦)りに深(shēn )く、ま(🎑)た、(⏹)ある(🥌)お(🉑)友だちは心の(🦄)持ち方もよかったものですから、なに(🤡)ほどわたし(💢)は自(🗺)分の(💔)まわ(🏪)りにある人(🏃)たちか(🎏)ら(🏜)教(🤲)えら(🎅)れたか(🌶)知れません。
さて、明治の御代みよとなってみ(🍪)ますと、栗本先(⤵)(xiān )生た(😯)ち(📆)が(🆚)新(xīn )しい日本(běn )のためにい(💳)ろいろしたくをしておい(🏿)たこと(♐)が、あとに(😯)なっ(🙏)て(🎠)わ(🏥)か(🚽)ってき(🔬)ました。この国を開き、世界諸外国(⏬)と条約をと(🐬)り結(jié )ぶということも、先(🍩)生たちのしたくしてお(🎱)いたこ(🏓)と(🙌)です。下(xià )しもノ関せき償金の談(tán )判、(💤)横須賀(🤤)造船(chuán )所(🚜)の建築、陸軍軍(jun1 )制の改(gǎi )革(gé )それらはみな(📃)先生(🈳)が(🦌)あ(🤱)の小栗上(shà(🐨)ng )野介ら(😀)ととも(🔟)に力を(🙊)あわせてしたくし(😵)ておいたことな(🌩)のです。今(jīn )日横須賀に(🈶)日本の船を(📁)造(zào )った(👈)り(✋)修繕したりす(📄)る所が(🔜)あっ(😖)て(💂)東(dōng )洋(⏳)に(⏳)一つの名(míng )物(wù )の(🍃)よう(🏖)なドックがあるのも、もとをただ(💳)せば先生たちが(🏠)徳川の世のあとしま(🌛)つを(😔)しなが(🆙)ら、よく「しん(🛣)がり」を(🍘)つ(📤)と(👬)め(☝)て行っ(💮)たそのおかたみではあ(🚾)り(🍟)ますまい(😳)か。いった(🥞)い、徳川(chuān )の世の末にあったことは大きな黒幕(🔖)のうしろにかくれてしまって、そ(😮)の舞(wǔ )台の上で(♍)働いた人(rén )たちの辛苦(kǔ )もほねおりも現(♎)われま(🕳)せんから、世(🤼)の中にそれを知るものも少ないのです(⏯)。しかし、(😺)先生(shēng )は自(🎂)分の手がらを(😸)じ(💔)まんするよ(🎬)うな人ではなく、どこまでも徳(👗)川(chuān )時(💏)代の「し(🥩)んがり」と(🙎)して、本(🍙)所(♈)(suǒ(🔆) )ほんじょの北二葉(yè(🌙) )町きたふたば(🧔)ちょう(✂)というところに退(tuì )き、髪(fā )の(📜)白(😓)くな(⏸)る(🚓)まで徳川の世の中(➰)(zhō(💘)ng )を見送りま(💸)した。
行って(🛂)も行(😥)っても遠くなるもの、木(✒)曾(🖼)(céng )きそ(☝)の園原(yuán )そ(🎳)のはらの里(⛽)というと(🌚)ころのははき木ぎ。これはわたしの郷里(lǐ )くにの(💤)ほ(👎)うに残(🐱)ってい(🐰)る古(gǔ )い言(yá(🎞)n )い伝(🐬)(yún )えで(🥌)す。
(🔚)そう(🚨)、そう、ある川の流れに添うていかだを下す人があったのもその(🍗)一つです。そ(🥝)れ(🙄)が材木のいかだでなしに、竹(😷)のいかだで(🤹)あ(🏆)ったのも(⏹)めずらし(🦎)く思われ(🙂)たこ(🏥)とを覚えてい(🐆)ます。土(👵)(tǔ )地(⛷)不案内(🦆)なわたしも(🌸)、そ(🦄)の川につい(🧔)て(🏊)水(shuǐ )上(📋)(shàng )み(🤡)なかみのほうへ進みさえ(♎)すれ(🔈)ばい(💨)いと感(🔮)づきました。だ(🍚)んだん歩いて(⬆)行くう(🤒)ち(🐄)に、川の(💣)水は谷(🏖)(gǔ )底の下(xià(🤬) )のほう(🙌)に(🔞)見(🈳)える(🛳)よ(⏸)うになって(✉)、がけ(🛺)づたいの(🕞)道(dào )へ出ました。
(🔕)仙(xiān )台(🍩)の(🕷)ような都会(huì )ですらこのとおりですから、まして荒浜あ(🐼)ら(📥)はま(🐈)のあたりに住む人たちの(😳)言葉(yè )には土地の(🔶)なまり(🌅)も(🚡)濃い。ある年、あの漁村に(🎪)悪い病がはや(🐇)って、そ(🎒)れ(🚠)を調(dià(🚴)o )べるために(🚽)内務(wù )省から役(🕔)人(rén )や医(📞)者の(📒)出張(📮)したこ(🍚)とがあるそうです。ところが、荒浜(bā(📚)ng )の漁(🚤)(yú )師たち(🎦)の言うことは、(🍓)そ(🍓)れらの役(yì )人や医(♎)者(✴)はおろか、(🎳)仙台(🎺)か(🧢)ら付いて行(🛒)(há(😭)ng )った人にすらよく聞(wén )き取れなかった(🔫)そうで(😜)す(🛐)。
わが家の(🌵)墓地(🚕)は村の裏側にある古(gǔ(🙄) )い丘(qiū(🐔) )の上で、永昌寺えいし(🕥)ょうじと(🎺)いうお寺の境内につづい(🕰)たところにあります。すぎ(💳)の木(🍼)立ちの間から、浅い谷(🐻)の向こうに木(🈶)曾らしい石(shí )を(🌀)のせた人家の板(bǎn )屋根(🛀)、色づい(🔢)た柿(shì )かきのこず(⛵)え(🈹)なぞが見えるところです(⛩)。大黒屋だいこ(🥋)くやとか、八(🏯)幡屋(🈚)やわたやとか、その(🙌)他い(🐚)ろいろな屋号のついた(👝)家(🤪)々(🤰)のこけ(🈁)むしたお墓(mù(🎶) )が(🤘)並んだわき(🈸)を通って、すぎ(🥩)の枯れ(🍽)葉の落(🈹)ち(🚫)ている(🆙)しめった土(tǔ )をふんで行(🦆)くだけでも(🏍)、なんとなく心(xīn )の改まってくるよ(🔷)うな(🛎)とこ(🤶)ろです。その墓(😡)地(➿)(dì )の突(tū )き(🍍)あ(🏦)たりに、どま(🍺)んじゅうのか(⛴)たちに小高(🏋)く土を盛(shè(👞)ng )り(🕑)あげ(🆔)、青々(🦊)と(🥂)した芝草(🦄)(cǎo )の色もむ(🚨)かしを語(yǔ )り(🚒)顔なのが、父の長(zhǎng )く(✳)眠(miá(🔳)n )っている(🗺)場所でした。永昌寺(🐷)の(⚫)本堂で母(mǔ(🔫) )の葬儀をすませたあと(🉑)、遺骨(gǔ )は父の墓(🥓)の(🛢)わきにうず(✋)めまし(😌)たから(😁)、同じかた(🏤)ちのも(🎄)のが(💫)二(💄)つそこに並び(😊)ました。
ど(👴)うかして、もっと(✨)自分(🚁)を新しくし(🛑)たい。そう思(sī )っているところへ小(🍎)諸(🥁)義塾(🤓)の話があ(🐶)り(🍩)まして(🍽)、いなか教師として出かけて(🚩)きては(💕)どうかとの木(🚪)(mù )村(❣)先(xiān )生からの(📓)手紙(🕔)をも受(😒)け取(🕺)(qǔ )った(🔁)ので(🕐)す。
木曾川はこの町の中央(🤔)を流れる川で(🈺)す。姉(🍢)(zǐ )の家の門前からがけ下のほうに福島(🌿)の町(🤹)がよく見えまして、川(😆)の瀬(🎢)の音までが手に取る(😞)ように聞えています(🚹)。対岸に並ぶ家々、お寺(🥫)の屋根(🌠)(gēn )、古(😶)い屋敷の(🌥)跡(🏧)(jì )な(🐷)ぞから、深(🤟)い(😼)原(📕)生林につつまれた山腹(🕐)の(🔔)地勢(🎇)までが望(wàng )まれます。こんなに用心よ(🍫)くまとまった(🃏)町のながめのあ(🤓)る(🎻)ところ(✒)もめずらしい。そ(🍝)れを見(jiàn )ても、古いお関所を中心に(🤜)して発達し(🚗)てき(🕎)た町だというこ(🥘)とが(🌙)わ(🌈)かりま(👢)すね(🏚)。
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