「先達(dá )て(😂)珍しく孟孫(🐯)がたずねて来(🚕)て(🛵)、孝(xiào )道(✂)(dà(🏳)o )の(🏎)ことを訊いて(📐)いた(⛩)よ。」
「決(jué )し(📄)てお(🍹)世辞(🥘)は申(🤥)しま(💒)せ(👩)ん。」
こんな(🏺)言葉がつ(⛲)ぎつぎに思い出された。樊遅は、しかし、自(🐚)分(fèn )に実行(háng )が出来るか出(chū )来ないか(🚪)は別(🔩)(bié(🚚) )として、言葉(🍢)の意味だけは、そう(😨)むずかしいと(🦐)は(🧕)思わな(🎹)かっ(🈶)た。
孔子(🚨)は答(📷)(dá )をうながした。し(📚)かし樊(fán )遅はもう(🚐)一(🌊)度「はあ。」(✂)と答えるより仕方(fā(🛅)ng )が(🚐)なかった。
と(💔)答(✉)えた。
――陽貨篇(👞)――
彼が、こ(✡)んなに惨め(🏤)な失敗を(⬛)くりかえすようになったのは、不思(🍾)議にも、孔子(🧥)が司空の職(zhí(💗) )を奉じて、彼(bǐ )の上に(🌋)坐(zuò )るよう(🚮)になってから(🎺)のことであ(😧)る。孔子は、これまでの(🕞)司空(kōng )と(🛄)ちがっ(🚐)て、(♐)非(🚇)常な部下思いで、めったに(🎪)怒(nù(✝) )った顔(yá(🚭) )を(⏬)見(jiàn )せた(🤰)こと(⛴)もないのだが(🚇)、どういうものか、いざ奏(👵)(zòu )楽(🍟)と(🤪)な(📈)ると、楽長(zhǎng )の手(🐸)がにぶっ(🛤)てしまう。むろん孔子(zǐ )は、(🌨)音楽の道(🥍)にずいぶん深く(✅)は(🚾)いっている人(rén )だから、(📽)楽長(zhǎng )としても(🍣)、彼を甘く見(😢)るわけに(📶)は行かない。しか(🔪)し、その(🤟)ために手が(🍙)固(🔲)くなるのだとは、(🚨)楽(lè )長自身も考えて(💳)いない。
「救世済民の志(zhì )を抱き(🎹)、国(🕟)事に尽(🚽)した(😘)いと希望(wàng )しな(👶)がら、いく(🙏)ら(🦋)機会があっても出(㊗)でて仕えようと(🗒)しないのは、果し(👛)て知者と云(yún )え(💓)ま(➖)しょ(🍀)うか(⌚)。」
「(🎹)大丈夫だと思いま(💒)す(🔳)。本(běn )物(📋)が立派で(➗)さえあれば。」
「仲(🚱)(zhòng )弓(💺)もこのご(🎀)ろは(🌆)仁(rén )者(😊)の列(liè )にはい(😜)ったか知(zhī )らないが、残(🆚)念なことには弁舌の才(cái )が(🐥)ない。」(🆖)
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