ただそれっきりだった(💩)。い(✌)つも病気ば(🌆)か(🖍)りしている孟武伯に対する答えとし(👉)て、それはあたりまえ(🌅)の事(🎻)(shì )にすぎなかった(🤑)。
「御教訓は(🐼)、身にしみてこたえました(🍔)。ありがとう存(⛩)じま(👫)す。こ(🍠)れか(📃)らは、技術を(🌴)磨くと共に、心を治め(📇)ることに、一層(cé(💉)ng )精(jīng )進(jìn )いたす決心(🚯)でござ(📍)いま(👰)す。」(🛺)
(♎)仲(zhòng )弓(💪)自(zì )身(shēn )にしても、何となくうし(🆑)ろめた(🌅)かった。彼(bǐ(🚇) )は孔子が(💥)甞(👎)て、
門人(ré(🕢)n )は、一寸う(🙁)ろた(🐊)えた(🐍)顔(❗)(yá )をし(🖊)た(🖊)が(👞)、(🍧)すぐしゃ(🖕)あしゃあ(🌊)となって答(🌻)(dá )えた。
その場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に(🍵)対する蔭口はやはり絶えなかっ(👑)た。いう(🎀)こと(📒)がなく(🚄)な(💩)る(💷)と、結局彼の(🐝)身(🕷)(shēn )分(fè(🕥)n )が(🚴)どうの、父(🖼)(fù )の(🍂)素行(😿)がどうのと(👗)いう話にな(🔙)って行(🎪)った。むろん、そん(🛅)な話(💆)(huà )は、今(🕳)に始(shǐ(🏻) )まったこ(🈺)とではなかった(🍥)。実を(🈹)いうと(🎚)、孔子が仲弓を特に称揚し出した(💅)のも、その(🕸)人(rén )物(🔸)(wù(🛹) )が実際(jì )優(yō(🐰)u )れ(🍯)ていたか(🌟)らで(🔚)は(🈂)あった(🕒)が、何(🚸)とかし(📐)て門人(🕕)たちに彼の(✨)真価を(🔨)知らせ、彼(bǐ )の身(🕞)分や父に関する噂(🌺)(zǔ(🏬)n )を話(🧗)題(tí(♉) )にさせないようにし(💇)たいためであった。ところが、結果(🐍)は(⛰)か(🛁)えって反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子(zǐ )が(👿)彼を讃め(🌫)れば(⛺)讃める(🥑)ほど、彼の身分の(💗)賎(jiàn )し(🚢)いことや、彼の父の(🍗)悪(😲)行(🌆)(háng )が門(🌉)人たちの蔭口の種(💑)にな(🤽)るのだっ(♍)た。
これも(👈)別にむ(💺)ずかしいことでは(🏮)ない。子(zǐ )游にいささか無作法なとこ(➗)ろがあ(😾)るのを思い合せると、孔(🤔)(kǒ(👈)ng )子の心(xīn )持(chí )もよくわかる(🍨)。
と、もう一度彼は首をひね(🕑)った。そ(🔬)し(💎)て最後に次(⌛)の言葉を思(sī )い起(🌮)した。
1 子(zǐ )曰(yuē )く(🚺)、学んで思(📼)わず(📼)ば則(📕)ち罔(wǎng )((🧑)くら)し。思うて学(xué(📍) )ばずば則ち殆(あやう)し(🦆)と。(爲政篇)
1 子(zǐ )曰く、詩(🕚)三(🐂)百、一(yī )言(🏢)以て(㊗)之を蔽う。曰く、思い(🐒)邪(よこしま)なしと。(爲(🚣)(wèi )政篇)(🔅)
「先達(🍦)て珍しく孟孫がたずねて来て、孝(📈)道のこ(🛁)とを訊(🚁)い(🌧)ていたよ。」
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