(🈶)巫馬期(🥋)があと(🚷)でそのことを先師に(⛓)告げ(🕶)る(🤫)と、先(🛰)師(🛅)はい(🍼)われた(🙊)。――
○ この一章(zhāng )は、一般の個人に対する戒めと(🧛)解するよりも、(📠)為(🏗)政家(jiā )に対(🌖)する戒め(📞)と(💒)解(jiě(👬) )す(🆖)る方が(🥃)適当だ(😑)と思つた(📐)ので、思い切(qiē(🎦) )つて右(🎵)のように訳した(🦑)。国民生(🎈)活の(🥪)貧困(🥨)(kùn )と苛(😘)察な政(⏮)治(zhì )とは、古来秩序破壊(huà(👡)i )の最(👘)大の原(yuán )因なのである。
一(🍹)二(一九六)
「詩によ(🍬)って情意を刺戟(🔑)(jǐ(👻) )し、礼によって行動(💜)に基準(📴)を与え、楽がく(🕳)によって(🤷)生活(huó )を完(🍷)(wán )成する。こ(🤙)れ(🏽)が修(🏉)徳の道程(ché(🗡)ng )だ。」
「(🐛)せっかく(🌌)道を求(🚪)(qiú(🍪) )めてやって来たのだから、(🤲)喜(xǐ )んで(📼)迎えてやって、退かないよう(👅)にして(🐤)やりたいも(🏤)のだ。お前た(😲)ちのよ(🏷)うに、そうむごいこ(🛋)とをいうものでは(➖)ない。いったい、人が自(🚤)分の身を清くしようと思って一(🚵)歩(bù(🗯) )前(qián )進して来た(👟)ら、その(📃)清(qī(🆒)ng )くしよう(🉑)とする気持を汲(jí )んでやればいい(🌂)ので、過(guò )去のことをいつまでも気(🤺)(qì )にする必要(yà(🕑)o )はな(🏑)いのだ。」
一六(二(èr )二一)
○(🤩) 原文(📰)(wén )の「固(🕗)」は、「窮屈」でな(❤)く(😒)て(👤)「頑(⬛)固」(🗝)だと(🥊)い(👚)う説もある。
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