「如何(hé )にも、それは知者とは(🐆)云(yún )えませぬ。」
3 子曰(yuē )く(🐬)、唯女子(zǐ )と小(xiǎo )人とは養(🧤)(yǎ(🛠)ng )い難しと爲す。之を近づくれば則(🦂)ち(🏞)不(bú(🚊) )孫なり。之(😛)を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)(👖)
(🚷)とうとう一(🧒)人がい(📥)っ(🎪)た。
「(🧚)どう致(🎛)(zhì )し(✅)まして。先生の(🐮)お眼は、それこそいつも(😡)湖(hú )水(😤)の(🐧)ように澄(chéng )んで居りま(🚷)す。」
或ひと曰く(🛑)、雍よう(😁)や仁(🏥)にして佞ねい(😱)な(🅰)ら(🛌)ずと。子(👯)曰く、焉(🛫)いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人(🦈)に禦(🥗)あたるに(🐱)口(⛴)給を(🧜)以(🦑)てし(🐐)、(🧜)しばしば(🎷)人に(🙂)憎(🚱)まる。其(qí )の仁なるを(🧥)知(🙎)らず、焉くんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。
「わし(👫)のつも(🤜)りでは、礼に違わな(😺)いよう(😭)にし(😳)てもらいた(🎎)い、(⏬)と思ったのじゃ。」
「(🚛)もしそうだとすれば、それ(🔴)が君の邪(⛴)心というものじゃ。君(🗓)の心(🛷)の(📞)中で(😷)は(🗿)、(💤)この(🥀)孔(kǒ(💁)ng )丘という人間が、いつも対(duì )立的なものに(📆)な(🎺)っている(💎)。君は(🌎)、(📝)はっ(🧟)きり意(🌲)(yì )識していない(🐁)か(🏠)も知(🔈)れないが(🐯)、君の奏楽にとって(🌥)、(🌤)わしの存在は(🛰)一つ(🧡)の大(🕞)きな障(✔)碍なのじゃ。君(jun1 )の心は(🉐)そのために分裂する。従って、君(🎥)は(🙀)完全に君の音楽に浸り(🦃)きること(🔵)が(🎯)出来ない。そこに君の失敗の原因(yīn )が(🐆)あ(👎)る。そうは(🐍)思(👰)わ(🕟)ないかの?」(⏲)
陽貨(huò )は、座につく(📂)と、いかにも熱意(yì )のこも(❄)っ(🆒)た(🔉)よ(📖)うな口調で説き出した。
「血(😝)統など(📬)、(😳)どうでもいいで(😟)はございませんか。」
2 仲弓(gōng )仁を問う(🎪)。子曰く(☝)、門を出(🔓)でては大(dà )賓に見ゆるが如(😋)(rú(🍮) )くし、民を使(🌼)うには大(🚪)祭に承(chéng )くるが如(rú )くせよ。己(jǐ )の(🚥)欲せざる(🎭)所(😋)は人(🌋)に施(🍅)す(👮)こと勿れ。邦に在り(🌒)ても怨(🌘)なく、(🐾)家に在りて(🛬)も怨(📩)なからんと。仲弓(⬛)曰く、雍不敏なりと(Ⓜ)雖(📱)も、(🆚)請(qǐng )う斯の語を(🚯)事とせん(🐺)と(顔淵(yuān )篇)(⛏)
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