「これ(🏦)まで通(✔)りではいけない(📃)の(🍟)か(🚼)。」
楽長は(🥫)、雲を隔て(🚼)て日を仰(💗)ぐ(🕹)ような感じで、孔(kǒng )子の(😰)音(yīn )楽論を聴いてい(🤫)た。し(🔔)かし、孔(kǒng )子の最(🤲)後の(🐱)言葉が彼の耳(ěr )にはい(😅)っ(📎)た時、彼(🚳)(bǐ )の胸は急にうずき出(🏊)(chū )し(🚃)た(🎵)。そして孔(🐊)子に「(🅾)邪心がある(🛑)」と云(yú(😇)n )われても仕(shì(🎞) )方(🐠)がない、と思った(🕗)。
「(📒)7閔子騫(qiān )は何という孝行者だ。親(qīn )兄弟(dì )が彼をいくら讃めても、誰(🐹)一人それを非(🥏)難(🔆)(nán )するも(🔼)のがない(🏾)。」
「音楽の世(😓)界は一如の(🕓)世(🌿)界じ(🕞)ゃ。そこで(🔖)は、いささかの対立意(🚇)識も許さ(🎹)れな(🚬)い(💗)。先ず一(🎺)人々々の楽手の心と手(🚋)と楽(lè )器とが(⛴)一如になり、楽手と楽手(♑)とが一(🚃)(yī(🚃) )如(💝)にな(📑)り、更(🛌)(gèng )に(🔬)楽手と聴衆(😬)とが(🔝)一如に(🤚)なって、翕如きゅ(🤶)うじょとして一つ(🏔)の機をねら(🛡)う。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如(🐤)たる一(🐝)(yī )如(rú )の世界が、機到っておのずから振動を始(shǐ )めると(🎛)、純如と(🍮)して(🎾)濁り(🍾)のな(♎)い音(🛐)波が人々の耳朶を打つ(🦗)。その音はただ一つで(🚜)あ(🔉)る。ただ一(yī )つであ(🆑)るが、その中には(🐝)金音もあり、石音もあり、そ(🎽)れらは(⛹)厳(yán )に独自の音色を保って、決しておたがいに殺し(💪)あうことがない。※(「激」(🖖)の「さんずい」に代(😿)えて「白」、第3水(🔐)準1-88-68)如きょうじょとして独自(♍)を守(🚱)りつ(😱)つ(🌅)、(🤵)しかもただ(🗳)一つの流(🦃)れ(🃏)に(🛡)合す(🐘)るの(💱)じゃ。こうし(🤾)て、時(shí )間の(🎾)経(🏵)過に(🍂)つれ(🎒)て、(📧)高低、強(qiáng )弱、緩急(jí )、さま(🔡)ざまの変化(🧑)を(🦍)見せ(✅)るのであるが、その間、(🧑)厘毫(háo )りんごうの(💓)隙(xì )もなく(🛅)、繹如(rú(🐠) )えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時間的(🈳)な一(♈)如(rú )の世界(jiè(🌱) )があり、永遠と一瞬との一(yī )致(zhì )が見出(🐞)(chū )され(🍚)る。まことの(🏩)音楽と(🔆)いうものは、(👐)こう(🛢)したも(🏟)のじゃ。聴(🎫)くとか聴か(♋)せ(😾)る(🏘)とかの世(shì )界(jiè )で(🔍)はない。まし(🌛)て、自分の腕(🥑)と他人(rén )の腕を(✨)比べたり、(🤯)音楽のわ(🌎)か(🔎)る(🍃)者(zhě )とわか(🥝)ら(✅)ぬ(🐦)者(👓)とを差(chà )別し(♓)たりす(🏹)るような世界と(🎺)は、似ても似つ(📧)かぬ(⏮)世界(jiè )なのじゃ。」
門(👍)(mén )人たち(🌃)は、孔子に(🚻)つ(👈)いて歩くのが(🍫)、もう(🛥)たまら(🔆)ないほ(🔀)ど苦しくなって来た。
(🐓)孔子は楽長(🥊)を座(☔)につかせると、少(🕟)し居ずまい(🦖)をく(🏹)ず(🈳)して云(yú(💠)n )っ(🙅)た。
(🍂)季孫き(🎋)そん、叔孫しゅくそん(⏱)、孟(🍩)孫(🙅)もう(👱)そんの三氏は、ともに桓(🥡)公(🕑)の血すじをうけた(📂)魯の御三(🕉)家で(🕖)、世(shì )にこれを三(sā(🍃)n )桓かん(✔)と称した。三桓は、代(dài )々(⏪)大夫(🌔)の職(zhí )を襲(xí )つぎ、孔子の時代(😵)には、(🌧)相むす(🦕)んで政治をわ(⏫)たくしし、私財を(👻)積(🚧)み、君主を無(wú(🏮) )視し(🏻)、あるいはこれを追放する(🔲)ほ(💍)ど、専(🎁)横のか(😏)ぎり(💀)を(🔟)つくし(😌)て、国民怨嗟の的(de )になっていた(💾)。
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