(🌔)先(xiān )師はそれだけいって退(tuì )かれた。そのあと司敗(🤕)は巫(📕)馬(🌻)期(qī )ふ(🆎)ばきに会(huì )釈し、(⭐)彼を自(🉑)分(fèn )の(🌺)身近か(📇)に招いていった(🈁)。――。
深(shēn )渕ふかぶちにの(🧥)ぞむごと(🚊)、
八(一九二(èr ))
よきかなや(🤡)、(🥍)
「孔(kǒng )先生のような人をこそ聖人とい(⬇)うので(🎿)し(🦗)ょう。実に多(⛓)能(🤫)で(🎵)あられる。」
○ 孔(👬)子が昭公は礼を知つている(🗜)と答(🐶)えたの(🦔)は、自分(🌧)の国(⏰)の君(jun1 )主のことを他(🚱)国の役人の(🗝)前でそし(📃)るのが非礼(🍼)であ(⏭)り、且(qiě )つ忍(🎽)びな(🖱)かつたからであ(🎮)ろう。しかし、事実を(🔥)指摘(zhāi )されると(⛑)、(🔐)それを(🀄)否(😲)(fǒu )定もせず、また(🦖)自己辯(🔔)護もせず、す(😥)べてを自分の不明に帰(🤬)した。そ(➖)こに孔子の面(🏌)目があつたのである。
「文(wén )王(🙏)(wáng )がなくなられた後、(🕳)文(🚷)とい(🍶)う(📄)言(yán )葉の(🛵)内容をな(🖱)す古聖の(🤼)道(🛶)(dào )は(✌)、天意によ(🌔)って(🍢)この私(⛔)(sī )に継(jì )承(🖇)(chéng )さ(🐌)れ(🐓)て(🍑)いる(💰)ではないか。もしその文をほろ(🔊)ぼそうとするのが天意である(🏪)な(🚰)らば(🈷)、(📰)何で、(🍇)後の世(shì )に生(🤪)れたこ(🖊)の私に、(📷)文に親しむ(🈹)機(🚓)(jī )会(🔔)が与えら(🤔)れ(🕸)よ(😏)う。文(wén )をほろぼすまいというのが天意(🛹)(yì )であるかぎり(🆔)、匡の人た(🌃)ちが、(🚛)い(👗)っ(💂)たい私(sī(🖋) )に(🔜)対して何(🍆)が出(chū )来るというのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025