「楽師の摯(zhì )しがはじめ(🤗)て(😼)演奏し(🤠)た時(shí )にきい(🏏)た関(🕘)(wā(👊)n )雎(jū )かんしょ(🔚)の終曲(qǔ )は、洋々と(🐂)して耳にみちあふ(🍺)れる感が(🖐)あっ(🏮)たの(🥍)だが――」
○ 作(原文)==「事を為す(🛂)」の意に(🎈)解する説もあるが、一四八章(🔡)(zhā(🔙)ng )の「述べて作(🛡)らず(😾)」の(🛑)「作」と同じく、道(➡)(dà(♎)o )理(🍞)に関す(🌇)る意(yì )見を立てる(🔪)意味に解する方が、(🎎)後段との関係(🐚)(xì )がぴつ(⬇)たりする。
(🧙)先(xiān )師が匡き(🍐)ょう(🛺)で(🦕)遭難された時いわ(⏬)れた。――
一七(二(✳)〇一)
一(yī )七(二(èr )〇一)
「典籍の研(♓)(yá(😭)n )究(🔌)は、私も人(🎫)(rén )な(🕝)みに出来(lái )ると思う(🐧)。しか(🚪)し、君(🈵)子の行(háng )を実践(jiàn )す(🤔)ることは、(🗃)まだなかなか(🔐)だ(🗻)。」
先(xiān )師は(✉)、(🛤)温(🍷)か(😖)で、し(📖)かもき(⬅)びし(🚖)い(🌇)方で(🏤)あっ(🥇)た。威厳(yá(🙁)n )があって、しかもおそろし(🍴)くない方であっ(📟)た(🌘)。う(😦)や(🐍)うや(👑)しくて、(📻)しかも安らかな方であっ(🛋)た。
○ 孝(xiào )経(🚤)によると、曾子は孔子に「身体髪膚こ(🐬)れを父母に受(🤧)く(📆)、敢(📧)て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教(jiāo )え(🚥)をうけている。曾子は、(😁)そ(🏴)れで、手や足に傷(🔇)のないのを喜(xǐ )んだことは(💜)いうまでもな(👠)いが、(🦋)しか(🤪)し、単(dā(🐷)n )に身体のこと(👩)だけ(📒)を問題にして(👮)いた(😹)のでないことも無(🚧)論である。
(🦐)子貢(📄)が先(🥈)師(🎄)にいった。――
「無(wú(📶) )知で我流の新説(shuì )を立てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対にそ(🍢)ん(🏻)な(🙇)ことは(📁)しない。私(⏰)はなるべ(📱)く多(♒)くの(😤)人の考えを聞(wén )い(👪)て取捨選(😩)択し、なるべく(🛐)多く(🤞)実際を見てそれを心(🙊)にとめてお(🕡)き、(🤩)判(pà(🐦)n )断の(🎡)材(cái )料にするようにつとめている(🎉)。むろ(🖕)ん、それではま(📐)だ真知(zhī )とはいえないだろう。し(👷)か(😾)し、(🤒)そ(📕)れ(🏂)が(🔅)真知にいたる途みち(💗)なのだ。」
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